おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

たこと長葱のオリーブオイルパスタ



そしてまた、あまり物パスタなんですが…


たこ焼きの「たこ」が余っていて使ってしまわないとなぁ…ということで


朝早かったダーリンはご飯はお腹空いてないからいらなーいって出社していったけど


私は今日はお昼が2時くらいだから食べておこうとつくってみました。



【材料】1人前
○たこ        適量
○長葱        1/2本
○にんにく      1片
○オリーブオイル   大さじ2.5
○塩
○醤油        小さじ1
○白ワイン      大さじ1/2
○粗挽きこしょう   適量
○細めのパスタ    適量80から100gくらい?
    


【作り方】
1.にんにくのスライスをオリーブオイルでゆっくりと香りがでるように炒めます。
長葱は斜め薄切りにしておきます。たこはうすぎり。

2.パスタを茹でている間に1に葱とたこを加えて塩をして炒めます。
しんなりしてきたらワインと醤油を加えて炒めます。ここにゆで汁を少々加えます。
おたま半分くらいかな。

3.標準湯で時間の少し前にあげたパスタを2に入れて全体を絡めるように炒めて
粗挽きこしょうをたっぷりかけます。お皿に盛ってできあがり。
    





ポイント


●ゆで汁はソース側の味をなじませるために使うのであんまりべちゃべちゃになると…
まあ、好き好きなのでスープが多いのがお好きなら少し味を濃い目につけて、ゆで汁で
伸ばしてもいいですが。

●私は上にみょうがをのせました。荒挽きこしょうはたっぷりが美味しいですが、
これもお好みで。もちろん、唐辛子を加えてペペロンチーノ風にされてもいいですね。


レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

この記事に

閉じる コメント(6)

タコとガーリックの組み合わせは最高ですねー
パスタ好きのわたしにはタマリマセン(笑)
ぽち!

2008/2/20(水) 午前 10:38 iruka 返信する

顔アイコン

お皿もセンス良くておいしそうですね^^

2008/2/22(金) 午後 1:19 [ mauve ] 返信する

irukaさん、一人だとパスタって便利なんですよねー。つくるのも…ダーリンはあんまり食べないから一人パスタが多いです。ポチありがとうー

2008/2/25(月) 午後 1:49 kit*hen*as*gi 返信する

tsunakan1982さん、ありがとうー!
適当に作ったけど、美味しかった。でも一人で食べるとさっさと終わってしまうので悲しいです。

2008/2/25(月) 午後 1:56 kit*hen*as*gi 返信する

アバター

パスタ好きですよ〜^^
毎日食べても飽きません♪
カロリー高いのが心配ですが、、、、!!
レシピブログ、初めて観ました^^面白い♪
今度【タコとニンニク】あわせた料理作ってみまーす^^

2008/2/25(月) 午後 10:34 まこちゃん 返信する

まこちゃんもパスタ好きですかー。簡単に作れるしさっと食べれるので私も一人ご飯にはパスタが多いですー

2008/2/26(火) 午前 11:31 kit*hen*as*gi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事