おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

きくらげと卵の炒め物


実は初めて作ったかも。

結構いい加減にやってみましたが、なかなかいい感じになりました。

卵はふわっと仕上がると美味しいですね。

【材料】
○きくらげ      どれくらいっていうんだ?戻して10個〜15個くらい
○豚薄切り肉     4枚
○卵4個
○中華スープ     大さじ3
○マヨネーズ     大さじ2
○薄口醤油      大さじ1/2
○みりん       大さじ1.5
○塩         適量        
    


【作り方】
1.卵はボールに割りいれてよく混ぜておきます。ここにマヨネーズを入れて
よく混ぜます。中華スープのうち大さじ1と塩を小さじ1/3くらい入れておきます。

2.豚肉は一口大に切っておき、きくらげは戻して大きければ少し切っておきます。

3.中華なべにサラダ油を熱して熱々になったところに1を流し込んでささっと
混ぜますと、ふわっとしてきますのでさっさともとのボールにとってください。
(20秒弱くらい)

4.その中華なべに油を足して、豚肉ときくらげを入れていためます。
塩少々、醤油、みりん、中華スープ大さじ2を加えて、ちょっと煮詰めます。肉にしっかり
火が通ったら、卵を戻して全体を混ぜ合わせできあがり。
    





ポイント


●最初の卵をいためるときにあまり長い時間炒めて堅くしないように

●水分が多すぎたら卵を一つ割って4のときに加えてもいいですよ





レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事