おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

かつおのサラダ風きのこソース添え


日本酒にもよかったですが、ワインにも合いますね。

こっくりしたタルタルマヨネーズとかつおを合わせて、更にきのこソースを

加えました。

最後に加えたミカラフルペパーがいいアクセントになっています。


【材料】
○かつお刺身用         1サク
○水菜             1/2袋
○しめじ            1パック
○タルタルマヨネーズ      大さじ3
○酒              大さじ1.5
○みりん            大さじ1.5
○醤油             大さじ1.5
○ポン酢醤油          適量
○カラフルペパー        適量
    


【作り方】
1.かつおは5mm程度に切っておきます。水菜は洗って5cmくらいにきります。
これをタルタルマヨネーズで和えます。

2.しめじは石づきをとってフードカッターで粗微塵にします。これをフライパンでバター
大さじ1(分量外)を熱して炒め、酒、みりん、醤油で味付けします。

3.皿に1をもりつけ、うえから2を盛り付けてポン酢をかけます。
まわりにタルタルをあしらって、カラフルペパーを挽いたものをちらし、混ぜていただきます。
    





ポイント


●全部を混ぜていただくと美味しいです。とんぶりをあわせてみました。





レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

家のお袋がカツオが大好きなのです!今度すすめて見ようと思いました!

2008/3/30(日) 午前 11:15 [ アゲチン ] 返信する

わあ、ありがとうございます。お母様、喜んでいただけると嬉しいです。ちょっと変化球的な食べ方ですが美味しいです。

2008/3/31(月) 午前 10:06 kit*hen*as*gi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事