おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全177ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本当にご無沙汰しちゃってます!
イメージ 1
 
何年かぶりで更新しようとしたら、色々変わっていて更新の仕方がわかりませんでした(爆)
 
ここでお会いした皆様はお元気でしょうか。
(夏になるとカヤックは元気かなぁと思ったり…)
 
ここでは自分のことはあまり書いてませんでしたが…
こちらで自分のことは書いています。
 
先月は手術をしたりしましたが、まあ、元気でおります。
 
相変わらず、食べることは大好きです。
 
 
 

イメージ 1

鶏むね肉とえのきの梅肉和え



さっとできる夏のおつまみ…


食欲ないときに梅って凄いですよね。なんだか食べれちゃうから不思議…


もちろん、ささみでOKです


【材料】
○鶏むね肉     1枚
○えのき      1/2束
○お酒       大さじ1
○水        大さじ3〜5
○梅ぼし      1個
○みりん      大さじ1
○醤油       大さじ1/2
○塩         適量
○わさび      適量
○ごま       適量
  




【作り方】
1.塩をふった鶏にところどころ切れ目を入れておきます。ささみの場合はしなくてよいです。
 厚みに差があるむね肉の場合、厚いところに切れ目を入れる感じ。


2.熱したフライパンに鶏を皮目を下にいれてわきに、ほぐしたエノキを入れて、水大3とお酒をまぜて、かけてふた(透明)をして中火にします。


3.3分くらいしたら弱火にして3分。この間、水がもしなくなったら少し足してください。


4.火を消して2〜3分、これらの間に梅干しの種をとり梅肉をたたいて、みりんと合わせます。


5.火が通った鶏肉を手で適当な大きさにほぐします。これとえのきを梅肉であえて、わさび醤油を混ぜて合わせます。味を見て、醤油足してもらってもいいですが…


6.器に盛ってごまをひねってパラパラとかけていただきます


    

ポイント




●鶏は冷めてからほぐしてもいいです。
夏場は冷やしておいて食べる直前に梅肉とわさび醤油であえてください。


●三つ葉とかを刻んでいれても美味しいです

ちょっと風邪気味

イメージ 1

この日記をかくのはどれくらいブリでしょうか。

ご無沙汰しております。

いつも比較的元気なのですが、なんと珍しく風邪をひいていました。

咳はでているけど、今日は確定申告にいかないと…なんで頑張りました。



昨日の夜はダーリンがたこ焼きを作ってくれました。

関西人(一応)のダーリンの作るたこ焼きは外はパリパリ、中はとろっと

美味しいです。


たこ焼き食べてちょっと元気復活です!


寒い日が続きます。みなさまもどうぞご自愛ください。

大食い番組

イメージ 1

昨日ね、帰ってくる前にTVでいわゆる大食い番組がやっていた


最近は食イドルなんていって(なんでもアイドルになる時代だね)


大食いの女性がでてくるんだね


だけど、本当にこのご時世に


こんな番組を見て誰が喜ぶって言うんだろう?



何十人前食べれたからって、それの何が凄いんだろう?



味わって食べるのでもなく、作り手に感謝するんでもなく…


こんな番組を作っている制作会社のレベルを疑う


なんの工夫も創意もなく、ただ食べさせて絵を撮って流す…?



こんな番組を作らせるスポンサーの了見を疑う



そして


こんな番組を見て、面白いと思う人の感性を疑うよ



食べ物をこんな風に扱うことは許せない



「いただく」という気持ち、もっとちゃんと持とうよ…

開く トラックバック(1)

たねや@彦根 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

東京でも沢山見かける


たねやさんは


滋賀のお菓子さん



彦根城の近くのお店



朝お土産を買いに行きましたら


10時になったらコミコミです

自分用に蓮子餅という涼しげなお菓子を買いました


雨がまだまだ多い今年ですが


合間をぬって晴れ間がでます

全177ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事