おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

表参道で帽子展

イメージ 1

イメージ 2

今日は東京は冷たい雨…

なんだか急に寒くなりました。


昨日のお酒が残っているのか二人ともなんか足取りがあぶない…


とりあえず、渋谷に用事のあったダーリンとバスで渋谷にでて、用事が済み次第
カメラを見に行きます。

一応、これにしようというのを決めて帰ってきてからネットで注文。

いやはや…出費がいたいな。

途中、表参道で友人の帽子展があったので顔を出し、素敵な帽子を見せていただきます。

地下鉄表参道駅B3出口でてすぐのageteというアクセサリーショップにて

写真のような素敵な帽子が展示してあります。どなたでも入れますのでお近くの方は是非!


そのあと新宿にでて、疲れた胃のために?と参鶏湯(サムゲタン)を食べました。


帰りにモンブランを買って帰って、ほっと一息…


久しぶりにゆっくりできた休日です。

イメージ 1

いつの間にかブログ開設4ヶ月&2万ヒット達成!?



…でした。


壊れたカメラの代わりは買いにいって…またちゃんと写真もアップしながら記事書きますので


これからもよろしくお願いしまーす!



でも、頑張って更新しているのね、私…


今朝は近所のお友達に頂いた柿の葉寿司と赤だしの味噌汁にしました。


やっぱり、ご飯が普通に美味しく食べれるのは幸せですね。

あさりのおこわ

イメージ 1

あさりのおこわ蓮の葉包み


今回はあさりでさっぱりした感じでつくってみました。

蓮の葉なければ普通に蒸すだけでも大丈夫ですよ。

簡単なので…



【材料】
○あさり         1缶
○干ししいたけ      4枚
○ぎんなん        1缶
○うずらの卵       1缶
○ねぎ          1本分みじん切り
○しょうが        1片みじん切り
○もち米         3合

○中華スープ       300cc
○醤油          大さじ3
○老酒          大さじ1
○砂糖          小さじ1
○蓮の葉         2枚
    



【作り方】
1.もち米は前の日の晩にといで水につけておく。作る30分前にはざるにあげ、水をきっておく。

2.干ししいたけはもどして1cm角に、ねぎとしょうがはそれぞれみじん切りにしておく。

3.中華鍋に油大3をいれ、葱としょうがのみじん切りを炒める。香りがでてきたら、あさり、
干ししいたけ、ぎんなん、うずらの卵の順で入れて炒め、味付け用の調味料(スープ以外)を
入れて炒め煮にする。

4.干ししいたけのもどし汁に濃い目の中華スープを加えて300ccにしておく。
これを3に加えて水気が半分になるまで弱火で煮込む。

5.別鍋に油大3を熱して1のもち米を透明に近くなるまで炒めて、4を加えて煮込む。
さっさと混ぜないと焦げます。

6.蓮の葉は10分くらい茹でておき、そこに5をいれて包み、はじを楊枝などでとめたものを蒸気の立ったせいろに入れて強火で20分蒸し、火をとめて10分むらす。


ポイント

●蓮の葉は前にゆでておきます。中央の膨らんだ部分を切って、2枚をうまく重ねて穴ができない
ようにして、そのうえにおこわをのせて包んでいきます。

●蓮の葉がなければ普通にせいろで蒸してもいいです。竹の葉に1個づつ包んでもいいです。

●もち米は割らないようにそっといためてください。

●あまったものを1個分づつ冷凍にしておいてもいいですよ。

●もどし汁捨てちゃったら普通に中華スープ300cc作ってください。

イメージ 1

昨日は絶食明けの二人だというのに、大飲み、小喰いでした(笑)


夏に閉じてしまったBARの常連さんと店長さん、私たちをいれて7人の宴会。


常連さんの中にはロブションにもいたフレンチのシェフがいるし…


みんな、美味しいものが好きな方々なので何を作るか結構悩みました。


洋食でいくのは…と思ってやや中華よりにしてみました。

○れんこんのきんぴら(ダーリンのリクエスト)
○砂肝の中華和え
○チーズの味噌漬け
○アボガドと帆立とミックスビーンズのサラダ
○豚のブルーベリーティー煮
○うなぎの赤ワイン煮
○チーズフォンデュ
○あさりのおこわ蓮の葉包み
○ゴルゴンゾーラのペンネ
○マグロのヅケ
○パンナコッタ


店長さんはダイエットの最中でこの前うちにきたときにがっつり食べてからダイエットに
入ったそうで2週間で6kgおとしたのだそうです。すごい!

だから肉、炭水化物は一切食べなかったね。意志が強いというか…
さすがジュニアだけど800mとかで世界4位だっただけあるね。

フレンチのシェフI君が絶賛してくれたのがあさりのおこわです。

彼もまずいものには一切手をつけないのですが、いつもお酒飲んでいるところしか見たことがなく
物を食べない人という印象でしたが、この日は結構召し上がってくれていました。

ダーリンはこの前にすでに立ち飲み屋でがっつり日本酒を飲んでいたらしいし、昼には
ラーメン食べていたらしい。

おいおい?って感じよね。5日間なにも食べてないのに…


昨日はみなさん3時半くらいまで(夜中の)飲んでいました。

その中でダーリンが今までいった合コンは200回以上…ということを知りました。

合コン王??

でもって、まめな彼はメールとかもすぐするし、勘違いしちゃう女性が後をたたなかったのも
分かる気がします。

私と出逢うまでは…と皆さん口を揃えていっていますが…本当にどんな人間だったのやら…(大汗)





そして、とうとうカメラはお陀仏になってしまったので写真は携帯の画像のみ。

ブロガーとしては泣く泣くカメラを買いにいかないとです。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事