おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

鶏のモッツアレラチーズ包みの塩釜


鶏の塩釜が食べたい…とダーリンがいうので、昔むかーし、10年以上前になんかの

雑誌に載っていて、どっかのお店で出している…という塩釜をやってみることに。


みてから何度も作っているので、オリジナルがどんなだったか忘れてしまったんですが…


鶏肉でモッツアレラチーズを包んで桜の葉でくるみ、塩釜にするの。


桜の葉の香りがよくてね、とってもいい感じなんですよ。



【材料】1人前
○鶏もも肉          大きいの1枚
○モッツアレラチーズ     生1個
○桜の葉の塩漬け       8枚くらい
○粗塩            400g
○卵白            2個分
    


【作り方】
1.もも肉は切れ目を入れて厚さが均等になるようにひろげます。この真ん中にチーズをいれて
肉でくるみます。

2.塩に卵白をよく混ぜて固まりやすくします。すき焼き鍋とか適当な大きさのフライパンとか
(100円ショップの鉄鍋とかいいんだけど)に塩をひいて上に桜の葉で包んだ1を乗せ、
周りを塩で固めます。

3.弱火よりやや強めくらいで20〜25分、焼いて塩を割って切っていただきます。
    


桜の葉は放射状に並べてくるむので、こんな感じ。





そして切ってみるととろっとチーズででてきて、美味しいのです。





この日はワインに合わせましたが、日本酒でもいけちゃいます。



ポイント


●鍋の大きさとかで焼き加減て微妙に違うのですよね。20分くらいでちょこっとあけて
中を確かめてみますかねぇ。あんまりやりすぎよりはねぇ。

●私はこのときはパエリヤ鍋を使いました。



レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

イメージ 1

いり豆腐(鶏そぼろバージョン)



この前作ったのは野菜が多すぎ!大きすぎ!って散々言われたので

今回はダーリンの好きな鶏そぼろバージョンで野菜は細かく小さめに

刻んで入れました。


【材料】
○鶏胸ひき肉       200g
○木綿豆腐        1丁
○人参          5cm
○干ししいたけ      2個
○酒           大さじ2
○みりん         大さじ2
○薄口醤油        大さじ2.5
○しいたけの戻し汁    70cc程度
    


【作り方】
1.人参は細かくみじん切り、しんたけも戻して細かく切っておきます。

2.フライパンにごま油大1(分量外)を熱して、1と鶏肉を炒めます。

3.電子レンジで2分半豆腐をチンして、冷ましたものを布巾に入れてしぼって
水気をだしたものを2に加えていためます。全体がほろほろになるように。

4.調味料を加えて、水気がなくなるまで中火で煮込んでできあがり。
    


ポイント


●野菜とかも好きなものを入れてください。インゲンとかさやいんげんが入ると
綺麗ですね。



レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

開く トラックバック(1)

1/23D:軽く一杯

イメージ 1

東京は久しぶりの積もる雪でした。


雪の中、大のジョニーファンの友人と『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』を

観にヒルズまでいってきました。

たまたま今日は水曜日でレディースディで半額でした。


私たちはかなり昔からのジョニーファン。最近のジャック・スパロウでファンになったわけでは

ありませんので筋金入りです。

二人ともあまり前評判とか入れないで、自分の判断で映画は観たいというスタンスだったのですが…



が…


観終わって、実は二人ともカラダが動かなくなってしまったのでした。


あんまり書くとネタバレになりますが、後半画面から目を背けていたのでその形で


カラダがかたまってしまったのね。


友人も感性の鋭い方なので涙目で固まっていました。二人して、立ち上がるのに時間かかった…


そんな状態だったので、軽くなんか…と夜ご飯のことも考えられず…

ダーリンのためにいり豆腐だけは作り…、あとはこの前の鴨と買ってきたこはだ、

頂いた明太子で一杯。

あー、なんかとっても疲れたなぁ…

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事