おりん庵

ようこそ!お酒に合うレシピを紹介しています…お酒に合う肴はご飯にもぴったり!お酒が呑めない方でもどうぞ!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

昆布と揚げの煮物


切り昆布をちょっとぴり辛に煮たもので私の大好物なのです。

ダーリンはあんまり昆布は好きじゃないのよねぇ〜

ちくわがなかったのでかまぼこを細切りにしていれました。


【材料】
○切り昆布         1パック(どれくらいかなぁ、小さいボール1杯くらい)
○揚げ           1枚
○ちくわ          1本(かまぼこ6cm分くらいとか)
○だし汁          100cc
○みりん          大さじ2.5
○酒            大さじ2
○薄口醤油         大さじ1.5
○濃口醤油         大さじ1.5
○一味           お好みの量
   


【作り方】
1.切り昆布は洗って3等分くらいにきっておく。揚げも細切り、かまぼこは細切り、ちくわなら
薄く輪切りにしておきます。

2.フライパンにごま油少々(分量外)を入れて昆布、かまぼこ、揚げを炒め、調味料を加えて
水気がなくなるまで煮詰めてできあがり。最後にお好みの一味をふってください。
    





ポイント


●うちは基本が薄口醤油なんで、普通の醤油で全部でも全然OKですよ。

●もっと甘い味がお好みの方は砂糖とか足してください。




レシピブログに登録しています。
ランキングアップにご協力くださる方は
こちらのリンクをクリックください。
レシピブログ

開く トラックバック(1)

イメージ 1

久しぶりにゆっくりすることができました。


先々週からずっと外出が多かったので、ほとんど家で料理してゆっくり食べることが

できませんでした。


そのせいみたいで、私本当に先週は不調だったんですよね〜


ちょっとプルーになることが多く、かなりエネルギーを消耗することが多発していました。



やっぱり、家でゆっくりダーリンと二人で手料理を食べるということは


私の元氣のチャージになっていたんだなぁと改めて思った次第です。


そんな昨日の夜ご飯は

○炒り豆腐
○昆布と揚げの煮物
○炒りこんにゃく
○ひじきの煮物

…とあっさり系。こってりしっかり系ばっかりだと胃腸が疲れてしまうのでしたー

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事