ここから本文です
トイプーとキッチンジャンク*あんなこと・こんなこと
楽しく暮らす*気持ちよく暮らす*ステキに暮らす*かわいく暮らす*こだわって暮らす*気に入ったモノと暮らす*自然に暮らす* * *

書庫お出かけ

すべて表示




この前、またまた
自分の好みにドはまりする新しいお店を開拓しました。


 
開拓したというのとは違いますね。


情報誌で見つけたのですが
ちょっと時間がかかるので(車で約40分)


ひと月思いを巡らせていました。


 


でも行ってみてよかった!


ホントにドツボにはまったよ〜〜


イメージ 15


 



イメージ 1


元は産院だったという洋館


昭和2年に建てられたというから
御年ちょうど90歳ということになります。


この佇まいだけでもそそられますよね〜




イメージ 2

玄関



イメージ 3

待合



イメージ 4


ここは受付ですね。


夜はこのカウンターでお酒もいただけます

 


イメージ 5


小さな部屋がいくつか並んでいます。


2階は先代の院長先生の荷物などがそのまま残されていて
1階部分だけをお借りしているのだそうです。





イメージ 6


下駄箱や医療棚もいいですよね〜
 

店内のBGMは古いジャズ


我々世代の琴線をガンガン、ガンガン
これでもかというくらい突いてきます



イメージ 7


このヂギタミンと書かれているのは
壁に取り付けられた大きな鏡
(上の画像にも写ってます)


薬屋さんからの寄贈でしょうか。


木枠の経年感がめっちゃアンティーク



 
必要以上にきれいにはしてなくて(そこがいいんですよね)


できるだけ元の姿を維持したいというオーナーさんご夫婦の
思いが伝わります。
(まだ30代後半だと思うけど)


 
修復も最低限しかしてないそうです。


 


イメージ 8


天井が高いから窓も縦長


外観も今の家の3階建てくらいの高さがあるよね〜


 


イメージ 9


こんなブレーカー、初めて見た!


 
何から何まで、もう堪りませ〜〜ん イメージ 10


 


お食事ができるまでの間


許可をいただいてウロウロしてました。


 


イメージ 11


それでまたこのランチがおいしかったこと!



イメージ 12


ご主人がサイフォンで入れてくれたコーヒーも
おいしかったです。


 



近かったら絶対夜も飲みに行きたい


いや、ご近所に引っ越してもいい



懐かしさに浸れる、そんなひとときでした。


またお邪魔させてくださいね〜



 


ねこじゃらしさんへのおまけ画像

イメージ 13


駐車場に行く途中にありました・・・


高知市内ではもうほとんど見ることはないです。


 



いつも長くてすみません。

最後まで読んでいただいてありがとう〜〜


 
イメージ 14


 



書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 毎日小言ばっかり〜

    2017/5/12(金) 午後 10:42

    自立のできない母に毎日煩わされております・・・ 電話も自分のペースで時間もお構いなしにかかってきます。 早朝は6時、深夜は零時にかけてきたこともあり ...すべて表示すべて表示

  • 今年もモッコウバラとナニワイバラがきれいに咲き 毎日愛でておりました。 裏庭は我が家のリビングからしか見ることがで ...すべて表示すべて表示

  • 春ですね〜

    2017/3/24(金) 午後 6:51

    ちょっと暖かくなったかなと思うけど やっぱり暖房器具が離せません。 桜も東京に先を越され 甲子園では高知の中村高校と明徳義塾が1回戦で敗退 ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事