クラシック音楽の泉

ブログを閉鎖することにしました。記事はこのままアップしておきます。 (9月7日)

全体表示

[ リスト ]

真夏の夜の第九

イメージ 1

真夏の夜の第九

昨日は久しぶりに「第九」を聴きました。

サントリーホールで「第九」を聴くのは、バレンボイム/シュターツカペレ・ベルリンの演奏会以来です。年末に「第九」を聴く習慣が無い私は、気に入った演奏者がいる場合に「第九」を聴きに行きます。炎のコバケンが指揮する「第九」は初体験でした。

今回は、ブログに大量投稿していただいているMartinさんが、『真夏に第九を歌う会』合唱団のメンバーとしてバスのパートを歌われるとのことで、応援に駆けつけました。

『真夏に第九を歌う会』合唱団には初めて「第九」を歌う人や高齢者も含まれています。女性の数が圧倒的に多いのが特徴です。「第九」が始まる前に、合唱団がサントリーホールのステージの後方に並び始めた時には驚きました。ソプラノとアルトを足すと150名はいます。テノールとバスは60名足らずでした。この人数差では、男声のパートは聞こえないかもしれないとさえ思えて、Martinさん!一体どうするの!!と心配していました。

しかし、終楽章のバリトン・ソロの‘Freude’に続き、合唱のバスのパートが最初に‘Freude’と答える最初部分では、十分な声量があって安心しました。最後まで男声の声量は落ちることが無く、2倍以上の人数の女声パートと拮抗し、マーチの直前の‘Vor Gott’では女声パートを上回る凄さでした。

合唱は猛練習の成果が出ていました。‘Vor Gott’の最後の‘t’の子音の発音の切れがよく、これまでに聴いた‘Vor Gott’の中では最高の合唱でした。

小林研一郎の指揮も熱いだけではなく、‘Vor Gott’では、ティンパニーをディミヌエンドさせて、合唱だけがフォルテで残るようにするなどの、細かな配慮がされた演奏でした。二重フーガ以降は、小林研一郎が、合唱団に対して高らかに歌うように腕を突き上げて煽ります。そして合唱がそれに応えてますます熱くなるのです。

日フィルは、第1楽章の激しいコーダを立派にまとめていましたし、終楽章も格調高い演奏でした。事前の期待をはるかに上回る素晴らしい演奏会でした。

終結部での合唱の熱い歌に感激して、涙が出てしまいました。
Martinさん、ありがとうございました。


チャリティ・コンサート 真夏の夜の第九
2008年 8月 30日 (土) 午後6時開演、サントリーホール

ソプラノ:池田理代子
アルト :杉野麻美
テノール:高橋淳
バリトン:浅井隆仁

小林研一郎/日本フィルハーモニー交響楽団
『真夏に第九を歌う会』合唱団(合唱指揮:浅井隆仁)

主催:真夏に第九を歌う会
http://www.ikeda-riyoko-pro.com/daiku/data.html

写真は、「真夏の夜の第九」のプログラムとチケット

閉じる コメント(16)

JinKさん、昨日は悪天候の中、ありがとうございました。楽屋口でJinKさんの姿が見えたとき、とても嬉しかったです。

お客様の魔術ですね(笑)、本番は我ながら良い出来だったのではないかと思います。

記事に書いて下さった"Vor Gott"の最後の"t"、実はコバケンがとても大切にしているこだわりの箇所で、何度も何度も練習をした箇所です。その部分を聴いて下さっていたなんて、記事を読んで感激しました。

来月からは「モツレク」の練習がスタートします。とても楽しみです。

2008/8/31(日) 午後 3:17 [ mar*in*bba*o ]

Martinさん、素晴らしい演奏会に呼んでいただいてありがとうございました。合唱もオケも素晴らしい「第九」で、本当に感動しました。

良かったのは、"Vor Gott"だけではなく、女声合唱が活躍する二重フーガも、難しいコーダも忘れがたい演奏でした。燃えるだけでなく、冷静さが加わったコバケンの指揮が名演奏を生んだようです。
TBありがとうございます。

2008/8/31(日) 午後 7:25 JinK

コバケンは、「炎のコバケン」と言われるくらい情熱的な指揮者ですが、実際に演奏に触れ、彼の棒で歌ってみると、その中にある冷静な音楽の分析を感じることができ勉強になりました。

2008/8/31(日) 午後 8:16 [ mar*in*bba*o ]

顔アイコン

まずはMartinさんの演奏会のご成功おめでとうございます♡
tの発音、、、どれだけ毎回念押しされていることか。。。よくわかりますよ。
今年のフロイデの夏の公演が6月でいつもより1ヶ月早かったので第九の練習期間がながくなり、かなり丁寧に練習をしてもらっています。幻想合唱曲も歌えるということで嬉しい限りです(ピアノのソロ部分が楽しみです♪)
しかしすごいですね〜!女声だけで150名とは!!!
フロイデの全体の数と同じですよ><
今年も心こめて歌いたいです☆☆☆

2008/9/1(月) 午前 0:08 たぬこ♪

顔アイコン

そして次はモツレクを歌われるんですね。この曲はオケ合わせまで練習して本番に立てなかったという思い出のある曲です(それも1回目は入院と手術で、2回目は妊娠してしまって。。。縁が無いのかな?笑)Martinさん頑張って下さいね〜☆
来年のフロイデの夏はハイドンの「四季」(抜粋)です。残念ながら外山先生の指揮ではないのですが。。。そして第九、ビゼー「カルメン」、第九、ヘンデル「メサイア」(再演するんですよ〜!)というスケジュールになってます☆

2008/9/1(月) 午前 0:12 たぬこ♪

顔アイコン

"Vor Gott"合唱パートのクライマックス部ですね
全パートガ岩のような塊になってビーンとハモったときはゾクゾクして涙が出ました

2008/9/1(月) 午後 6:09 sumu

顔アイコン

Martinさんがこのような シチュエーションで歌えるのはうらやましい限りです

2008/9/1(月) 午後 6:13 sumu

Martinさん、私も「第九」の演奏を聴いて、小林研一郎の指揮ぶりに変化を感じました。ノリの良さと音楽の盛り上げだけではなく、落ち着いた迫力のある演奏でした。練習中にはどのような指導があったのか、Martinさんの時間がある時に、じっくりとお聞かせください。

2008/9/1(月) 午後 9:45 JinK

たぬこさん、Martinさんのように忙しい社会人が、年間に50回を超える練習に参加して素晴らしい「第九」を歌われたことに驚きました。150人の女声合唱のボリュームと迫力はすごいです。でも、その音量に負けなかった男声合唱は、敢闘ではなく、感動物でした!!

2008/9/1(月) 午後 9:51 JinK

たぬこさんがこれまでに歌うことができなかった有名な曲があるのですか!もっとも、「レクイエム」にはあまり縁が無い方が良いかもしれません(笑)。

「合唱幻想曲」「四季」「第九」「カルメン」「メサイア」と、フロイデは難しい曲に連続でチャレンジしていますね。「四季」と「天地創造」は今、改めて聴きこんでいる曲です。昨年に聴かせていただいた美しい「メサイア」の再演も楽しみです。今度は全曲を聴いてみたいです。

2008/9/1(月) 午後 10:01 JinK

としさん、コメントありがとうございます。
"Vor Gott"は「第九」の合唱パートのクライマックス部というのは、まさにそのとおりですね。
この部分の和音は大変面白く、ニ長調ではなく「第九」で重要な役割を果たしている変ロ長調です。ベートーヴェンのユニークなオーケストレーションと、巧みな合唱の効果が相まった聴き所で、何度聴いても感動する部分です。

2008/9/1(月) 午後 10:15 JinK

たぬこさん、おはようございます&お祝いの御言葉、ありがとうございます。たぬこさんはフロイデに参加されていたのですね!実は僕の合唱団にフロイデにも入っている方が数名いらっしゃいました。
「レクイエム」は残念でしたね、二回も逃してしまうとは!「真夏のレクイエム」でリベンジはどうですか??(笑)
たぬこさんも、歌を楽しんで、頑張ってください。

2008/9/3(水) 午前 6:39 [ mar*in*bba*o ]

としさん、おはようございます。今回ソロも歌われた男声お二人(高橋淳さんは新国立、二期会で人気のテノールですし、浅井さんはドイツリートでは有名な歌手です)など合唱の指導陣にも恵まれていますし、幸運です。これからもこの環境を最大限に活かして頑張りたいと思います。

2008/9/3(水) 午前 6:43 [ mar*in*bba*o ]

JinKさん、おはようございます。コバケンはCD・DVD合わせると3種類くらい第九のソフトがあるので、聴き比べると面白いかもしれませんね。僕がコバケンの指揮で歌ったのは04,06,08年と3回ですが、この間は基本線は同じ解釈(ただし、ノリで本番テンポが早くなったりはありますが…笑)だったと思います。

としさんが触れて下さった"Vor Gott!"は歌う側にとっても感動的な場面ですね。コバケンはいつも、その前の"Und der Cherub steht vor Gott" のところを一音一音ゆっくりたっぷり取りますが、簡単に言えば神の御前まで一歩一歩階段を上り、最後の転調の一音で神の世界に踏み入るという感動をドラマティックに表現しようとしています。

コバケンの指導や意図を、またゆっくりとお話しさせて頂ければと思います。

2008/9/3(水) 午前 6:52 [ mar*in*bba*o ]

Martinさん、私が初めて実演で聴いた「第九」は、今から40年前で、外山雄三/京都市交響楽団/フロイデの演奏でした。

2008/9/3(水) 午後 10:27 JinK

Martinさんは、小林研一郎の指揮で3度も「第九」を経験されたのですか!
神の前には天使ケルブが立っていて、神の元にまでなかなかたどり着けないのでしょうか?vor Gottが繰り返されるのは、神の世界にたどり着けない!たどり着きたい!という願いのようにも思えます。
どのような解釈だったのか、お話が聞けることを楽しみにしています。

2008/9/3(水) 午後 10:51 JinK

開く トラックバック(1)


.
JinK
JinK
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事