育児もどき日記χ

移転先→https://ameblo.jp/mimo8mimo8/ 〜14年間心よりありがとうございました〜

全体表示

[ リスト ]

2007年9月26日

タクシーでハーバービューホテルまで移動をし、荷物を置いてから首里城へ向けて出発。
近くのゆいレール(モノレール)の駅まで歩く。

イメージ 1ゆいレールでは一番前にだけ運転席向きの座席がある。
運よく座れ、正面から景色を眺める。
こちらの運転手さんは車掌業を兼務。駅に着くと窓を開け、乗客の乗降を確認し、折りたたみのイスを下げ、発車。
すべての動作がむちゃくちゃキビキビしていて休む暇が
ない。
業務、ご苦労さまです。






ゆいレールの終点、首里駅から100円バスに乗ると首里城公園前に到着。
ここは車イスの人にも観光しやすいよう配備してあるのでバギーでも楽に観光ができる。

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5











正殿(左上)が傾いているなぁ(笑)。

右上の南殿・番所はもう少しきれいな白木の建物。イメージ 8
琉球の歴史について展示をしてある。
この奥の書院で300円を支払うと三方茶(さんぴん茶=
ジャスミン茶)と琉球菓子がいただける。
この漆、ハイビスカスの模様が入っていてとても
可愛らしかった。

ちんすこうをはじめとするこれらのお菓子のレシピが
いくつか残っているらしく、それを元に作られているとか。
どれも甘さ控えめでとても美味しかった。



王朝時代の菓子の種類は160もあったそう。
中国との貿易が活発で華やかな国だったのだろう。
これだけのお菓子が溢れていたということだけでも琉球王国の繁栄ぶりが伺える。
しかし薩摩藩に侵入されてからの歴史はご存知のとおり悲惨で、今でも沖縄の人々は
私たちには到底知りえないような苦労にみまわれている。
この島は日本になって、本当に幸せなのだろうか、と考えさせられる。
政府には沖縄の人々がせめて今後は嫌な思いをすることがないよう、ぜひにも配慮して欲しいものだと
思う。

そんなことを思いながらも首里城めぐりもラスト、お土産屋で可愛いシーザーに出くわした。

イメージ 6この犬すわりをしたシーザー、本物はとても可愛くて
買おうか迷った。
でもねぇ、安いものではないし、宅急便で送ってもらって本当に
割れないのかちょっと心配で結局買えなかった。

他にも上の菓子写真のハイビスカス柄の茶たく(見えないけど)、
すごく気に入ってこちらも迷った。五托で一万円。
ずっと使うと思えば・・・と本当に迷ったが、
我が家が暖かいお茶を一切飲まない家であることを
思い出し(笑)やめた。

イメージ 7


こんなシーサーもいた。
ご利益なさそう(笑)。
お値段15000円ナリ。





歴史好きの私には首里城はとても興味深い場所だった。
次に沖縄へ行くときもぜひ訪れたい。
今度はもう少し琉球の歴史の勉強をしてからにしよう。

閉じる コメント(8)

立派なシーサーだね、赤い色といい素敵ね〜。うちの娘今でもシーサー好きなのでガラスじゃなくてもうちょっと違うのを買ってあげても良かったかと今になって思う。ガラスはすぐ割れちゃうからあんまり触らせてあげられないし。。でもこのシーサーも玩具には出来ないよね。

2007/10/1(月) 午後 5:29 りーママ

顔アイコン

おぉ!首里城!立派だね〜!!やっぱりここは、異国って感じがするわ。沖縄の歴史・文化はこうして残していきたいもんだね。でもシーサーがかわいいとは思えないんだけど…(;^◇^;)ゝ現地に行ったらかわいいと思うのか?!

2007/10/1(月) 午後 9:57 ♪かおりん♪

沖縄の歴史、現代史は今まさに問題になっていますがもう少し前になると歴史の時間でも習うことありません。私は今年、今帰仁城を訪ねてみたのですが、自分の琉球史に対する知識のなさにちょっと悲しくなりました。次回沖縄に行く時はもう少し勉強してからだなぁ。

2007/10/2(火) 午前 0:12 Ayumu

顔アイコン

招き猫ならぬ招きシーサー(笑)それにしても。。。お土産高いのね!

2007/10/2(火) 午前 8:27 らみ

顔アイコン

りーちゃんママ、これがまたキレイな朱色なのよ。このくらいのサイズならりーちゃんのペットにちょうどいいかもしれないね(笑)。でも陶器だから遊ぶわけにはいかないかなぁ。りーちゃん、本物志向っぽいからちっちゃいおもちゃシーサーじゃ納得してくれなさそうね。

2007/10/2(火) 午後 2:30 みも

顔アイコン

かおりんさん、ここは完全に日本じゃないよね。中国の文化をシンプルにした雰囲気でとてもよかったよ。
このシーサー、可愛いんだよ(笑)。普通は横向きに怖そうに座ってるんだけど、これは忠犬っぽくてなんかよかった(笑)。

2007/10/2(火) 午後 2:31 みも

顔アイコン

あゆむさん、連日報道されているのをみると島の人たちも相当たまっているんじゃないかと心配になります。近代史だけでなく、琉球の歴史もきちんと教科書に載せて欲しいですよね。
今帰仁城は行けなくてとても残念でした。城はいいですよね。歴史を知っておくとなおいいですよね。

2007/10/2(火) 午後 2:35 みも

顔アイコン

らみさん、シーサーもぴんきりで可愛い〜ちっちゃいのもあれば、どこの門に飾るんだ?ってくらい立派なのもあって。
琉球漆も伝統工芸品だから高いけど、その分の価値は感じたよ〜。

2007/10/2(火) 午後 2:37 みも


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事