|
お待たせしました。 このたび、ジュニア育成担当チーフに就任されました 百迷山さんをご紹介します! ご本人からみなさんに メッセージを頂きましたので、ご覧下さい。 「風さん」の情熱に応え また 富山県アマ囲碁界のため何度も来県・ご指導いただいた 日本棋院故加藤正夫理事長を思うと 2つ返事しかないと決めました。 下島プロの出身地である長野県の 田中元知事の言葉 「ばか者・よそ者・若者が頑張れば地方が良くなる」 確かに「若者」だけでなく 「ばか者」「よそ者」が加わったほうが、より活性化すると思います。 ばか者=百迷山 「素晴らしい」よそ者=下島プロ(ぜひ富山県アマ囲碁界の財産に) 若者=一気に才能を発揮しつつある富山県のジュニア達 それに加えて これまでアシストいただいているパパさんママさんたち よろしくお願いします。 さらにさらに! 新しい管理人としてsatoさんをお迎えいたしましたので 合わせてご紹介します。 新しく管理人になりましたsatoです。 ついこの前、40歳になりました。 高岡市在住で、話すのがあまり得意ではありませんが 人が大好き。 囲碁も初心者ではありますが 時間をかけて理解したいと思っています。 いろんな方々から刺激をいただきますますパワーアップしたいです。 宜しくお願いします。 |
ゲスト
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
今日の日記は、黒部の名水囲碁塾の塾長・名水さんです。 年末の「ジュニア名水囲碁大会」の主催はもちろん、林間学校では先生も務めておられます。 実は、囲碁だけでなく、テニスでもジュニアの先生をしておられます。2年連続して全国大会に教え子を送り出し、奥様youk^o^さんと共通の趣味で楽しんでおられる様子は、パパママたちの憧れです。 私の「ヒカルの碁」と本因坊について 数年前、「ヒカルの碁」に触発されて、少しのエネルギーをGOに注ぐことにしました。 しかし、楽をしてうまくなりたい、なんとか藤原佐為に乗り移ってほしいと思っていました。 其のころ、スポレク広島に参加しました。 ちょうどテニス大会の会場が尾道でした。 そこで、尾道と言えば因島の隣町です。 因島、何を連想しますか? そうです、棋聖 本因坊秀策の生誕地です。 正解の方は、囲碁雑学博士に任命します。 大会そっちのけで、生誕地訪問を第1の目標にしました。 「ヒカルの碁」15巻第126局佐為をたずねて、99ページ参照。 物好きな友達とマンガ本の通りにバスに乗り、石切神社、秀策記念館を訪ねました。 虎次郎の打ってた碁盤をみて、おみくじをいただきました。 さらに、裏山にある秀策のお墓に参りました。 帰り際、心だけは秀策のように強くなっていました。 「本因坊」と言うことだまを妙に好きになりました。 数年後、大ファンの加藤剱正本因坊が誕生し、会うことができ感激しました。 加藤さんが亡くなられたときは、たいへん悲しかったです。 加藤さんが薦められた、小中学校囲碁団体戦に子供たちが出場し、愛弟子の 梅沢由香里審判長の話に胸がジーンと熱くなりました。 昨年、ジュニア名水囲碁大会に「ジュニア名水本因坊」という名称をつけたのも、 子供たちの目標になるようにとの思いです。 最近嬉しかったことは、梅沢由香里五段が女流棋聖、悲願の初タイトルを獲得したことです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
新年あけましておめでとうございます。(これが言いたくて書くの、引き延ばしてました、実は^^) この投稿をするにあたって、改めて私にとって、囲碁って何だろう、と考えました。結論としては、「囲碁は私にとって趣味です。」ということですね。ただ、他の趣味と違って、一生楽しめるのが、大きな特長ですね。 私は、たしか 12歳の頃、父と遊びで、碁盤に触れるようになったと思います。その頃は、多くても月に4局打ったかな、という程度です。ところが、そんな私ですが、実は、高校生のときに、ある都道府県代表で、全国大会に出場しました。しかも3年連続で。と、ここまで聞くとすごいようですが、当時、囲碁をする女子は、非常に少なく、今よりはるかに簡単でした。しかも、個人では、やはり当時でも有段者の女子がいたので、私は、3年連続、団体戦の大将で、出ていました。もちろん、毎年、1回戦で終わってました。趙治勲さんとテレビに映ったことだけが、嬉しかったですね。扇子もいただきました。でも、どっかいっちゃいました。毎年、テレビに映るのだけが楽しくて、囲碁は、どうでも良かったという、ひどい出場者でした。 それから10年以上、ほとんど打ちませんでした。3年ほど前、ネット碁というのを知りました。「検討」「布石」「死活」「手筋」などの言葉も、ネットの仲間たちに教わりました。(それでも全国大会出てたっていうのが、すごいと思います。すごい、っていうか、無謀ですよね><。) 1年半くらい前に、幽玄に登録して、その後、みなさんと知り合うことになるわけですが、「うさどん」というのは、「丼」では、ありません。幽玄は、もともと登録する気持ちなかったのに当時親しかった友人が、登録しろとうるさくて、もっと、かわいいHNにしたかったのに、ほとんどはじかれてしまい、横では、早くしろと、催促されて、なんでもいいや、と「かちかち山」のたぬきどん、うさどん、っていうのりで、登録したんです。だから、「うさぎさん」→「うさどん」って感じです。 ネット碁をするようになって、いろいろな人と知り合いました。そして、自分の人生にかけがえのない人との出会いもありました。私が高校生のとき、ネット碁はなかったので、強くなる機会もありませんでしたが、もし、もっと勉強したり対局して強くなっていたら、今の私はないし、知り合っていた人たちも、きっと別の人たちだと思うので、何もわからないまま、ネット碁を始めて、いろんな人にいろんなことを教えてもらって本当によかったと思っています。今年は、実力の伴った初段になれるよう、がんばりたいと思います。 次は、仲良しの現役高校生、「盤の切れ目」さんです。「少年少女向けに」「将来の夢など語ってもらいましょう。」という風さんからの伝言と一緒に、バトンを渡します。落として拾いに行かないようにねぇ〜。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
もうすぐ原稿が来るはずです^^ |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]




