|
わお!なんて真面目なタイトル!
えーとですね、今日は講読演習(英語)の発表に当たっておりまして。
しかも準備期間が1週間しかなくて、泣きそうになりながら徹夜したりしていたわけですが。
私は英語が超苦手です。自信を持って断言できます。大学入試の英語は国語力で無理矢理ねじ伏せたよーなもんです。ほんっと苦手です。従って嫌いです(笑)
その英語が、小学校から必修化されようとしているわけですよ。
私は断固反対です。
いや、私が嫌いだからって理由じゃないですよ?まあそれもゼロじゃないけど。
英語の必要性は理解してます。早期教育の必要性も理解してます。
だって中学校から10年間(一応)英語勉強して、一応は国内屈指と言われる大学で(落ちこぼれですが)学んではいても。
英語力このザマですから!
でもね。
それ以外に優先すべきことがあるんじゃない?ってことです。
例えば国語教育。
何日か前に新聞で、国語の学習時間を増やしたからって国語力は伸びない、ってな事言ってる人がいましたね。
それも確かに一理あります。国語って勉強したからって伸びるもんじゃないんですよね……ほんと。
私は運良く国語は得意だったから良かったけど、弟とか苦労してます。
どんな勉強したらいいのかもイマイチわからないしね。
でもでも、正しい日本語を教えるとか、本を読むとか、国語の学習時間を増やす価値はあると思うのです!
と、一応国語の教免を取ってる身としては叫びたいのですが。
というか、国語に限らず、今は授業時間削減で色々と問題起きてますよね。
そんな中で一体どうやって英語の授業時間を確保するの?
土曜日の授業を復活させるならまだしも。
去年母校の中学校に教育実習に行ったら、授業時間削減の煽りを食らって音楽会が消滅してました……。
私が1年間で一番楽しみにしていた音楽会が(涙)
ほんとにショック。学校行事って大切だよ?
だってほら、学校生活の思い出ってやっぱり一番に学校行事が挙がるでしょ?
学校は勉強の場である以上に生活の場であるっていうのが私の持論だから!
……ま、ここで私が何を叫ぼうと日本の教育は変わらないわけですがね。
そのへんもう学部4年間で諦めました(笑)
というわけで、一応は教育を学んでいるワタシ、今回は真面目に語ってみました。反論受け付けます(笑)
|
これって落ちこぼれの記録だったんじゃないの(笑)?こんなにまじめに語っちゃって・・・私の肩身が狭いわ。 あ、うちの犬はなんとか無事でした。母上が帰ってきたら立ち上がったし、歩いたし。ま、私が帰ったぐらいじゃ立たなかったけどね(泣)
2006/4/26(水) 午前 10:07 [ 雪中君子 ]
まあ、化けの皮が剥がれるのも時間の問題さ。次あたりからきっと本性現れるよ(爆)いぬさん無事でしたか。良かった良かった。
2006/4/26(水) 午後 8:16
そもそも現状日本の教育改革は狭い受け皿に許容以上の料理を乗せるかの様な状態に思います。モデルカリキュラム組んで実現可能性試してるのか?中教審。取得単位数増やさないと実現できないかと。愛国心形成には歴史教育。ことばの力には国語教育。国際的な理解能力には英語教育。PISAの「理数科目が嫌い」という項に目くじらを立てて。課外教科/教育も大事に。そうなってくると教師も時間もお金も足りません。確実に。 ま、家庭教育力を高めること位しか今の私にはできないけど。まじれすスマヌ。
2006/4/26(水) 午後 8:21 [ natch_koyu ]
まじれすありがとう。所詮私は途中で方法学から離れた人間ですからなあ。でもやっぱりいまだに方法にもかなり興味はある……のに、方法の授業が全部発達とかぶってる時間割をなんとかしてほしいっす。1つも取れない。しくしく。
2006/4/26(水) 午後 11:36
そんなアナタには集中講義。
2006/4/26(水) 午後 11:49 [ natch_koyu ]
でもあの集中講義、方法研以外の人間には取りにくい気が(笑)
2006/4/27(木) 午前 0:00