|
第7話 『Town scape 人に作られたモノゆえに』
もうもうもう、今回は感動でした!これぞまさしく「スレイヤーズ!」って感じ!
独自の発展を遂げてきた「アニメ版スレイヤーズ」に原作テイストが加わって、とってもいい感じになってきてると思います!
前半「REVOLUTION」は正直いまひとつだったけど、「EVOLUTION-R」になってからは回を追うごとにスレイヤーズらしさが増していって・・・ほんとに今回は燃えました!
やっぱり、リナが何らかの依頼を受けて動く、っていうのは基本パターンだと思うのよね。
で、尾行したり聞き込みしたり・・・そういう頭脳労働的な部分をしっかり描いてくれてるのが嬉しい。多分、そのへんが「原作の雰囲気が出てる」と思うゆえんじゃないかと。
しかも今回は戦闘シーンも良かった!
リナ&ガウリイ(+オゼル)VSズーマと、ゼル&アメリアVSグドゥザ&デュグルド。
別の場所で同時進行の戦闘が両方ともハイスピードに描かれてて、これぞスレイヤーズのアクション!って感じよね!ビバ魔族!!
最後のシーン、ラドックの足跡に血が・・・。それを見つめるオゼル。気づいたかな?ていうか、オゼルは何も知らないのね。ただ壺に従って行動してるだけで。
街で(無表情に)買い物するオゼルは可愛かったです。サブタイトルの「人に作られたモノ」とは、まさにオゼルを指してるわけですが・・・味がわからなくて悩んだりとか、アベルを気遣ったりとか・・・「感情」はそれなりに持ってるみたい?
・・・まあそれもコントロールされてる可能性はあるけど。
ていうか、アベルとオゼルのシーン・・・なんなんだこのラブラブな2人は!オゼルはともかくアベル!おかしいよ!(笑)
リナ達のことは「詐欺師」とか色々言いまくってるのに、メイドさんだとOKなわけ?どこからともなく現れて入り込んだ、って点ではむしろオゼルのほうが怪しいのにー。
しかし、よく見たらオゼルのメイド服可愛いな〜。編み上げのロングブーツがとっても私好みだわvv
そういえば、今回からOPもちょっと変わってました。「今目の前にある現実」のところ、エフェクトかかってたのが解除されてるよ!前はもうほとんど見えなかったのがはっきり見えるようになってます!
ちょっとシーン自体も描き直されてるかな?
苦しむゼル→術を使うレゾ→暴れるゼル、ってところから想像されるのは・・・もしや、ゼルがレゾ復活の器にされたりして?レゾの術がかかってるわけだから、他の人間よりは適性ありそうだし。
しかし、何故今話からエフェクト解除・・・?どうせなら前回からにすればキリが良かったのに。
その他感想。
・寝起きでバンダナ外してるリナが新鮮で可愛いvv(今、変換で「神饌」って出た・・・/笑)
・ズーマとオゼルとラドックの関係を整理してるシーン。
情報の多さにパンクしたガウリイが「ズーマがオゼルでラドックがズーマ・・・(ぷすぷすぷす)」
・・・うわ、なんかさりげなくすごいこと言った(笑)
|