遙か・・・風に舞う、花のように

既にライブレポ倉庫と化しています(笑)

旅日記

[ リスト | 詳細 ]

滅多に旅行は行きませんが、旅レポートはこのカテゴリに。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

京都縦断の旅

昨日は、まさかの(日帰り)家族旅行に行ってきました。うちが家族旅行なんてまさに天変地異レベルです。
思い立ったのは数日前、計画立てたのは前日、とゆー、すこぶるいーかげんな感じだったけど(笑)

行き先は、京都の北端。天橋立が見たいー、と私が言い出したのが発端だったから、まず天橋立を観光して、ぐるっと丹後半島を半周して帰ってきました。あ、もちろんお車ですよ。
我が家は京都府の南端(目と鼻の先は府県境)なので、まさに京都縦断(笑)
片道3時間ぐらいだったかな。便利な自動車道ができてる(らしい・・・私は全く理解してなかった)ので、割とスムーズでございました。道も混んでなかったしね。(ちなみにETCなどとゆー現代の便利アイテムとは縁がない我が家にとっては高速1000円とかそんなもの何の関係もない/笑)
お天気にも恵まれ(!)、寒くも暑くもないちょうどいい気候で、よろしかったです。


そんなわけで、まずは天橋立へ行ったわけですが、その前に天橋立の南詰(っていうのか?)にある智恩寺へ。
ここのおみくじ、数種類あるうちの1つが扇形のストラップになってて・・・松の木にたくさんぶら下げてあるのがなかなか面白かったです。
ていうか、持って帰ればいいのに・・・。せっかく可愛いんだからさ。「おみくじは引いてすぐ結ぶもの」っていう思い込み、もったいない・・・。
イメージ 1


で、予定では途中までのはずだったんだけど、結局天橋立を向こう側まで歩きました。延々松並木の3.6キロ。海が珍しい内陸人の我々は、うみだーうみだーと叫んでるうちにいつの間にか渡りきってた(笑)
木陰は涼しかったし、いいお散歩道だったよ。
イメージ 2


渡りきったところにある元伊勢籠神社は、私的に今回最大レベルの目的地(笑)
イメージ 3

そんなに広い境内ではないものの、摂社にお稲荷さんとかいろいろあったり、たまたま結婚式に遭遇したり、とっても面白かったです。お守の種類もハンパじゃなかった・・・(笑)
ここの巫女さん、髪をまとめてるのが綺麗な刺繍布でちょっとびっくり。大抵どこの神社も、形の違いはあれど白い紙か布なのに。よく見えなかったけど、丹後なだけに丹後ちりめんだったのかも?
御朱印書いて下さった神主さんが、バイト先のKさんとUさんを足して2で割ったような感じの方で、ちょっとほろり。
いいもんね、今日はこれからお土産持って会いに行くんだもんね・・・。


ここからケーブル乗って展望台まで行くわけですが、その前に、せっかくだから近くにある眞名井神社へも行きたい!ということで、0.5キロほどてくてく歩く。
いやー、ここは行って良かった!
イメージ 4

ものすごく年季の入った社殿。御神体はお山らしい。
元伊勢籠神社と違って観光客も全然いないし、雰囲気たっぷり。いいなあこういう神社・・・。
しかもここ、狛犬ならぬ狛が!すごーい!ちゃんと龍玉も持ってるよ!
思わずいっぱい写真撮ってしまった。
イメージ 5


そして、いよいよケーブル乗って傘松公園の展望台へー。やっぱり名勝は名勝だなあ、って感じの眺めに感動。
なんだか写真は綺麗に撮れてないんだけど、とってもいいお天気だったのですよ!(主張)
イメージ 6

行きはケーブルで登ったけど、帰りはリフトで降りてきました。(乗車券は共通なので、どっちでも好きな方に乗れるのが嬉しい)
リフトからの眺めがまた抜群。風も気持ちいいし!ほんと、いい季節に来てよかったー。



さてさて、天橋立周辺の観光はこれぐらいにして。展望台行ってる間に父上がこっち側へ車を回してくれてたので、そこから車で丹後半島半周の旅へ(笑)
時間があれば伊根の舟屋とかも見たかったんだけど、天橋立でだいぶ時間を使ったので、目的地は2ヶ所。

まず、浦嶋神社ー。その名の通り、浦島太郎伝説の地、らしいです。
ここの社殿がまた凄かったー。このあたりの神社は大抵、こういうタイプなのかしら?
造りは違うんだけど、なんとなく出雲周辺を彷彿とさせる感じだった。山陰地方に共通するものがあるのかも。
イメージ 7


で、最後の目的地は琴引浜。まあここまで来たら行っとこうよ、ということで(笑)
車酔いで若干へろへろ気味だったけど(山道のカーブきつすぎ)、海はほんとに綺麗だったー!
有名な「鳴き砂」の場所だけど、鳴かせるにはコツがいるみたいで・・・うーん?って感じ。
でも確かに、砂はコシがあって綺麗でした。ちょうど夕日も眺められたしvv
イメージ 8

イメージ 9



そんな感じで、日帰り京都縦断(←まさに、文字通りね!)の旅でございました。
朝8時くらいに出発して、帰ったのが10時過ぎ。結構向こうでゆっくりできたし、日帰りでも十分でした。
天橋立近辺はやっぱり良かったな。また行きたいな。
2日目、8月6日の予定は、午前中にちょっと遠出して熊野大社、午後から松江観光。
というわけで、7時半過ぎにはチェックアウト。荷物を丸1日旅館で預かってもらえてありがたかったです。


熊野大社へは、松江駅からバスを乗り継いで1時間。
バスの本数も少ないし、ガイドブックにも載ってないことが多いマイナーなところなんだけど・・・これもまた去年の夏に巫女ってた時、「御朱印お願いします」って差し出された御朱印帖の前のページに熊野大社の御朱印が押してあって。
最初、紀伊の熊野大社かな?って思ったんだけど、島根らしい。島根の熊野大社の方が起源は古いらしいよ〜、って神主さんが教えてくれて、それ以来気になってたところ。
というわけで、ちょっと遠いけど頑張って行ってみよーう!
松江駅から八雲バスターミナルまで一畑バスで30分弱。そこでしばし待って、村営の「やくもニコニコバス」とやらに乗り換え。
ターミナルの待合室が綺麗で面白かったー。景色も緑ばっかで綺麗だし。

熊野大社は緑に囲まれた綺麗なとこでした〜。うーん、いいなあこういう神社・・・。
イメージ 1

イメージ 7

しっかり御朱印も頂いてきましたよん。
行きにくいところにある割には私達の他にもぱらぱらと参拝者がいて、しかもたまたま団体の参拝者がご祈祷受けに来てました。

ここで癒された後は、またバスに乗って八雲バスターミナルまで。とにかくバスが少ないから、次のバスを逃すと2時間待ち・・・それは痛い。ということで、周辺でちょっと気になるところもあったんだけど、とりあえず戻ろうということで・・・。
帰りのバスは、どうやら行きのバスが終点まで行って折り返してきたらしく、運転手さんが同じだった(笑)
そして、ターミナルで乗り継ぎ待ちをしてる間、その運転手さんから、「最近若い女性がマイナーな熊野大社とかに来られることが多いんですが、どういうきっかけで来られるんでしょう?」みたいなことを聞かれ・・・いや、私の場合は背景が特殊だからあまり参考にはならないと思うけど、とか思いつつ色々お話してました。楽しかった(笑)


さてさて、熊野大社からは思ったより早く戻って来られたので、松江へ戻る前にちょっと寄り道。一畑バス「風土記の丘入口」で下車し、神魂神社へ行ってきました。
ここも行ってみたかったんだけど、時間と場所の関係で無理かなーと思ってたので、行けて良かったです。
バス停からは歩いて10分ほど。小さいけど古くて有名らしく(国宝)、参拝者は結構いました。
とにかく社殿が古い!出雲大社より400年も前の建物らしいです。そして、出雲大社は「男造」だけどこっちは「女造」だとか。ふんふん、なるほど。
ちょっと宇治上神社と似た雰囲気だったなー。社殿のつくりとかは違うけど、山に囲まれた古社、って雰囲気が。
イメージ 2


御朱印を頂いた後は、Aさんの希望ですぐ近くの「かんべの里」に寄りました。
神話とか昔話とかに関する展示をしてるところで、映像を見せてもらったり、お話を聞かせてもらったり、なかなか面白かったです。
神話とか古代建築とかが好きなAさん的には周辺の遺跡とかもっと色々回りたかったんだろうけど・・・強行軍でごめんよう。このあたりで丸1日使えれば良かったんだけど・・・。
ていうか私も時間があれば是非もっと周辺回りたかった。


というわけで、1時間ほど滞在して松江へ戻りましたー。
松江駅で昼食後、レイクラインに乗って松江城へ。
こっそりレイクラインはお気に入りだったりします。バスもレトロで綺麗だし、運転手さん女性だし(笑)

松江城は前回に続いて2度目だったんですが、とにかく最上階が涼しかった!下手な冷房より絶対涼しいし!
前に来た時はほとんど人いなかったけど、今回はそこそこ観光客が。シーズン的なものなのか、出雲大社が特別拝観やってるからなのか・・・。
そしてみんな最上階が涼しすぎて離れられず、どんどん人がたまっていく(笑)

名残惜しいですが下界へ降り、前にも行った城山稲荷神社へ。今回の目的は御朱印(笑)
授与所には誰もいなかったので、下の社務所で思い切ってぴんぽーん。これで早くも御朱印4つめ☆(←完全にスタンプラリーと勘違いしている)
それにしてもやっぱり、ここの狐さんの大群は凄いです・・・。
イメージ 3
今回の旅でゲットした御朱印たち。そのうち京都御朱印巡りを是非やりたい。ただし神社限定(笑)


その後は、近くの茶店「へるんの小径」で休憩。ここも行ってみたかったのよー。
迷ったんだけど、暑いし食欲もないし、「涼風」を注文。
イメージ 4

蜜のかかったところてんに、餡子と白玉がのってました〜。甘さ控えめでおいしかった。パワー充填。


さてさて、お次はいよいよ次はウツボカズラさんが楽しみにしてた堀川遊覧船〜。前はカラコロ広場から乗ったけど、今回はふれあい広場から。
イメージ 5

解説は大体同じ感じだったけど、季節が違うのと乗った場所が違うのとで、やっぱり面白かった〜。
前は冬だったからこたつ船だったけど、今回はとっても涼しかったです♪いやー、好きだわ。癒される。
お堀を泳いでるカモさん達が、なぜか船を見るとわざわざ向きを変えてついてくるのがめちゃくちゃ可愛かったvv

降りた後に、乗り場前にある「地ビール館」に入ってみました。Aさんが買ってた「地ビールカステラ」、お味の方はどうだったんでしょう?気になります(笑)


松江観光の締めは塩見縄手見学。ここも前は行かなかったし、楽しみにしてました。
イメージ 6

この通りには美術館とか食べ物屋さんとか色々並んでるんだけど、その中で武家屋敷小泉八雲記念館に入りました。
武家屋敷、萌え・・・いやいや、ロケした・・・いやいやいや、とっても風情があってよかったです!(にっこり)
小泉八雲記念館も面白かった。そういえば2回生の時に取った英語が、小泉八雲集(英語)を読む授業だったなあ・・・。あれは面白かった。というか、あの先生の授業好きだった。
12年間で唯一、私が面白いと感じた英語の授業です。


これにて一応、目的の観光は終了。既に時刻は6時。ということで、またまたレイクラインに乗って旅館まで戻り、荷物を引き取って松江駅へ。
お土産買って、食事して・・・と、そこまでは良かったんだけど、帰りのバスは11:45。あと3時間もあるんだけどどうするよ?
お店はどこも9時には閉まっちゃうし、周辺にカラオケとかもないし・・・。
とりあえず、時間潰しその1、立ち読み。(笑)
コンビニだけはちゃんと開いてるわけで・・・しかも水曜日ということで・・・。

とはいえ、それで何時間も潰せるわけではなく、残りの2時間ほどは駅内の待合スペースでUNOに興じておりました。
・・・これがまた素晴らしくいい時間潰しになった・・・。
まず、みんな久し振りすぎてルールが思い出せず、大富豪と勘違いしてカードを全部配ったり(笑)、2枚同時に出せるの忘れてたり(笑)
更にAさんのローカルルールを採用したおかげでとっても楽しめました。すなわち、出せるカードがない場合は出せるのが出るまで延々山から引く(爆)
・・・大爆笑。終わらない。1回目終わるまでに1時間近くかかったよーーー!
多人数でやる場合はキリがなくなるのでやめた方がいいかと思われますが、3人くらいの時は是非これを取り入れるべきです。笑いすぎて疲れることうけあいです(笑)
そんなこんなでいつの間にやらバスの時間。いやー楽しかった。大笑い。
というわけで、2度目の島根旅行は大爆笑のUNOで締めくくられたのでした。



総括。
時間が短かったにも関わらず、思ったより色々回れて良かったです。私としては、前に行けなかったところもたくさん行けたし。
もちろん、残念ながらルートから外さざるを得ないところもありました。
前回は開館10日前だった古代出雲歴史博物館とか。
前も行ったけど八重垣神社とか。
あのあたりは見どころが点在してるので、短い日数で回る場合は公共交通機関だとなかなか難しい。
季節が良ければレンタサイクルもありだと思うけど、ほら、エルフは暑さに弱いのさ!(誰もこのネタわかんないよ/爆)

とはいえ、危惧してた体調は、思ったより悪化しなかった。1日目はちょっと頭痛がきてたんだけど、2日目は朝に飲んだ薬がきいたのか、暑い中歩き回ったのに全くなんともなくて・・・。頭痛がないとかなり快適です。大抵の旅行は頭痛と仲良くお付き合い、なので(涙)
でもやっぱり京都よりは暑さマシだったと思う。向こうにいる間は暑い暑いと騒いでたけど、京都駅に着いた瞬間「やっぱり絶対こっち暑い・・・」と確信。朝5時台でこんなに蒸し暑いって何さ・・・。
向こうは確かに気温は高いけど、風があったから不快指数的には絶対ましだった気がする。湿度も低いし、日傘で日差しを遮れば生存可能かと。
・・・しかも、帰ったらクーラー壊れてるしさ・・・(げっそり)


そんなわけで、今回お付き合いいただいたウツボカズラさん、Aさん、ありがとうございました!楽しかったです!
1年半ぶり2度目の島根旅行、今回の同行者はウツボカズラさんとAさん。お2人は初対面の上に暑い中の強行軍だったけど、楽しい2日間でしたー。
前回の旅日記はこちらを参照。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kitsunekko7/29423621.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kitsunekko7/29475423.html


まず1日目、8月5日。
朝7時半のバスで京都駅発。前回は行きが夜行、帰りも日暮れ後のバスだったので、景色が見えず残念だったけど・・・今回は車窓からの風景が楽しめて良かったですー。緑ばっかりで目の保養。

定刻より15分ほど早く、ちょうど1時頃に出雲市駅着。・・・「まもなく到着します」ってアナウンスが流れたあたりから、すごい俄か雨が。私ってば流石!しっかり濡れたよばんざーい。
同時刻、ちょうど出雲大社にいたムギさんもしっかり雨に遭われたようで。ご愁傷様です。すいませんねえ。

出雲大社へのバスが30分毎だから2時のに乗ることにして、先に昼食。
駅構内のそば屋さんに入ったんだけど、暑さと体調のせいか微妙に食欲がなくて・・・でも出雲そばは楽しみにしてたし食べたいし・・・というわけで、「ぜんざいとちょっとそばのセット」を注文。店内の略称が「ちょっとそば」でウケた(笑)
イメージ 5

量的にはこんなんもんでちょうどだったな。そしてぜんざいに入ってた栗はもちろんウツボカズラさんに進呈。
・・・そういえば去年来た時も病み上がりで超絶食欲不振だったなあ・・・残念。


そしてそして、今回のメインスポット出雲大社へ!鳥居前で降りて、松の参道をてくてくと・・・何これ人多っ!!
同じ場所とは思えない・・・前なんて(朝早かったこともあるけど)全然人いなかったのに・・・。
御本殿周辺は更に凄い人。人。人。なんでも当日の整理券だと5時間待ちとからしい・・・予約しといてほんとよかったよ・・・。
とはいえ拝観の4時までにはちょっと時間あるし、先に境内を回ることに。
そしてそして、ついに御朱印帖ゲットしちゃいましたーーー!!

イメージ 1


いやー、ついに、ですよ。母上にも「あんたにしては遅かったなあ」って言われたけど、ほんと1年前までは全く興味なかったのよね、御朱印・・・。
でも去年の夏に巫女ってた時、いろんな人の御朱印帖を見て・・・あ、なんかいいな、って思って。
・・・なんでそこから1年も空いたかと申しますと・・・せっかくだから最初はバイト先の御朱印から始めたい。でもそれなら是非Tさんに書いてもらいたい。でもTさん今は部署が違うから、たまーに残留で授与所助勢に入る時しかチャンスがない。
というわけで、ずっと受けそびれていたのです・・・。そして、突然のバイト引退。
結局、バイト先の御朱印は頂かず仕舞で、故に御朱印集めも始めそびれていたんですが・・・せっかく今回出雲まで行くんだし、今度こそ!と、御朱印帖も向こうでゲットしました。
でもこの御朱印帖は大社の授与品ではなく周辺のお土産屋さんで売ってるものです。出雲大社は御朱印帖、置いてないんだって。
まあ、バイト先で授与してる御朱印帖も特に神社名が入ってるわけじゃなく、単色無地で面白くないし・・・せっかくだからこれにしちゃえ!と。
Aさんは以前から御朱印集めされてるんですが、ウツボカズラさんもこの機会にと、一緒に御朱印帖ゲット☆
うーん、なんか「御朱印お願いします」って言われるんじゃなく言うってのがとっても不思議な感じでした(笑)


以下どうでもいいマニアックな話ですが。
授与所で御朱印どこですかって聞こうと思ったら、ちょうど切り替え中だったみたいで・・・巫女さんがバインダー片手におみくじとか絵馬とか数えてて、これは声かけちゃいけないなあとしばし待つ。いやー親近感わくなあー(笑)
朱印受付は御遷座奉賛会の横でした。前来た時とは境内の配置が変わってて・・・。
朱印、若い神主さんが1人でやっててびっくり。しかもこの神主さん、バイト先の神主Sさんになんとなく似てて、妙に和んでしまった・・・年恰好とか、喋り方とか。


さてさて、御朱印を頂いた後は、前は行かなかった彰古館に入ってみました。
イメージ 6

大正2年の建物だそうで、とーーーってもロケした・・・いやいや風情のある建物でした。が、ひぐらしの大合唱に引きまくり。ここまで多いと逆に風情ないよー(笑)


そして、いよいよの御本殿。・・・待合テント、黒山の人だかり・・・。しかもやっぱり遅れてて、入ったの4時半くらいだったかなあ。
御本殿の周りをぐるっと回った後、正面から内部を見せていただきました。天井の八雲図が拝観のメイン。
御本殿自体も勿論良かったんだけど、個人的には上から見た周辺の風景の方が印象的だったかも。高床式の建物だから、かなり高いのですよ。
うーん、根本的に一般的な・・・というか、多くの神社とはつくりが違うんだよなあ。凄いなあ。

しかし、出雲大社太っ腹だなあ・・・。このためのスタッフも雇ってるだろうし、拝観券作るにしてもコストかかってるだろうに・・・1人100円でも集めればいいのに、無料なんて・・・。
テント設営したり、冷水サービスしたり、扇風機設置したり・・・サービス良すぎです。しかも、これだけの数の神主さんが案内や受付その他に出てて、社務は回ってるんだろうか・・・。神主さんだけはバイト雇うわけにいかないもんなあ。
バイト先のシビアな内情を知ってるだけに、なんか申し訳なかったです・・・。奉賛会の方にちょっとくらい奉納して来ればよかったかしら。
とにかく、人の多さと暑さにびっくりぐったりな2度目の出雲大社でございました。

イメージ 2
↑御本殿の裏より。(失礼)

イメージ 3
↑かなりしっかりした拝観券としおり。コストが非常に気がかりです・・・

イメージ 4
↑フラッシュ焚いたらまるでホラー写真に・・・(笑)


その後はバスでまた出雲市駅まで戻り、先に夕食後、電車で松江へ。前回は松江〜出雲の移動は一畑電車だったけど、今回はもろもろの関係上JR。
松江駅は記憶と変わってなくてなんだか懐かしかった。ていうかまだ1年半しか経ってないし(笑)
また来たいとは思ってたけど、こんな短期間で2度も訪れることになろうとは。

宿泊は松江駅近くの旅館。安さの割には中はちゃんと綺麗で、設備は最低限だけど不便はなかったな。ちょっと中が蒸し暑かったけど。(朝起きたら汗だくだった)
お風呂入った後は、11時半くらいまで大富豪に興じ、12時前に就寝。1日目終了。
4日目はもう帰るだけだったので、特に何もないんですが。ただ出発が5時だったから眠かった・・・(というより、早起きしなきゃ!っていうプレッシャーが重かった/笑)
あと最後の最後に空港の免税店で面白いネタ土産(酒)を見つけたのと。
それから・・・朝食にとコンビニで買っておいたおにぎりが微妙だった・・・。
ごはんはパサパサだし、そぼろはやたら甘いし!
そういえばおにぎりって和食だよ。パッケージ日本語だったから油断したよ。
向こうで食べたものの中で唯一、ハズレだったものです(笑)


帰りは2時間ほどで関空到着。
誰もおなか壊さず、怪我もせず、無事に帰ってきましたー☆
3日間(というか、実質は丸2日プラスアルファ)しかなかったにも関わらず、効率的に名所を回れて、充実してたんじゃないかな?
特に大きな失敗ネタもなかったし(笑)
・・・頭痛は結局家に帰るまで治らずでしたがね。

とにかく萌えまくった3日間でございました。じゅりーさん、Aさん、お付き合いいただいて感謝ですー!
しばしばトリップしててごめんね・・・って、三者三様それぞれの方向に萌え(燃え)てたみたいだし、いいよね?(笑)


最後に、全体的な感想などを。


・とにかく日本語通じすぎでびっくり。ツアーだったこともあって、どこへ行っても日本語でしゃべってくれる。
 それに甘えて全く現地語を理解する努力をしない私・・・むしろこっちが合わせるべきなのに申し訳ない・・・。
 その気になればちょっとくらいは意思疎通できるはずなんだけど・・・(一応、第二外国語は中国語だった)
 次に行く時はもうちょっと勉強して行きます。ていうか、中国語勉強し直したい・・・(動機不純)

・全体的に街の雰囲気とかも日本とそう変わらないし、何より人間の外見がぱっと見は同じだし、
 歩いてても浮かないのがありがたかった(笑)
 全然、外国にいる気がしなかったなあ。
 そういう意味で、初海外旅行の行き先としては正解だったかも?
 特に私みたいな、人見知り&語学恐怖症の人間には(笑)

・バイト先、研究室、お稽古場にはお菓子をお土産にしたんだけど・・・意外とお菓子の種類が少なかったなあ。
 量とサイズ的にちょうどいいのがなかったりで、結構悩みました。
 ていうか、日本がお土産のお菓子多すぎなんだよね(笑)
 クッキーに土地名書いただけのやつとか、それって特産なのか・・・?ってレベルのものも多いし。

・定番パイナップルケーキは意外と家族に好評でした。弟とか、こういうのあんまり好きじゃないかなあと
 思ったんだけど。
 パイナップルケーキ、思い返せば数年前、お稽古に来てた留学生にもらったことがありました。
 そういえば彼、台湾の人だったんだよなあ。めちゃくちゃお稽古熱心で、着物も揃えて、更に友人を集めて
 帰国前にお茶会までやっちゃったという・・・。
 私が時々着物で行くから興味津々だった彼のことをちょっと思い出しました(笑)
 下の写真、左がその時の箱、右が今回買ったものの箱です。
イメージ 1
 お店によってパッケージが違って、しかもそれぞれ綺麗だから、集めてみたいなあ・・・なんて。
 ただ日持ちがしないのと、大きくて重いのと、それなりの値段がするのとで・・・バラマキ土産には向かないよね。

・向こうで一番最初に買ったもの、そして個人的に一番ツボだったものは、コレ。龍山寺のお守りです〜。
イメージ 2
 ね?ね?可愛いでしょ??
 お守りの形って日本のと変わらないんだなあ・・・。
 そもそも「台湾に行ってみたい」って思ったきっかけは、夏に巫女やってた時。
 あの時期は参拝者の9割方が外国人で、更にそのうち7割くらいは韓国・中国・台湾系。
 中でも台湾からの旅行者ってみんな日本語が流暢なのね。
 で、お守りは基本的に1年経ったら(受けたとこじゃなくてもいいから)神社へ返納していただくもので・・・って
 説明したら、「このお守り、台湾のお寺に納めても大丈夫ですか?」って聞かれたことがあって。
 その時から、台湾のお寺ってどんなとこなんだろう・・・って気になってたんです。
 そういう意味でも、台湾行きが叶って嬉しかった!


というわけで、初の海外旅行はとってもいい思い出になりました☆
是非とも、また行きたいです。台湾。

今度の目的に含めたいところ。

九分。(絶対また行きたい!)
故宮。(今度はじっくり見たい)
マンゴーかき氷。(ということは夏場か・・・)
101に上る。(やっぱり上っとくべきだよ!とバイト先の職員さんに言われた/笑)
工事中で見られなかった孔子廟。(ちょっと悔しい)
お金があれば変身写真館も是非・・・(やっぱここはレイヤーとして・・・ねえ?)

・・・次に行くなら「そこそこリッチになってから」ということになりますなあ(笑)
が、今のところ、他の国へ行きたいという気持ちはやっぱり起きてません。アジア圏なら「行ってもいいかな」ってレベルですが、むしろ国内で行きたいとこいっぱいあるの!
北海道とかねー、屋久島とかねー、鎌倉とかねー、熊野とかねー、えとせとらえとせとら。
熊野・・・距離的には近いんだけど、ちょっと行きづらいところだからねえ・・・。
島根もまた行きたいなー。富山はまた行くような気がする(笑)
オフの友人達よ。是非旅行行きましょう。


以上をもちまして、初の海外旅行記録は終わりですー。
ここまでお付き合いくださいました皆さん、ありがとうございました!


<どうでもいい追記>
よく考えたら、最遊記も中華のはずなんだけど・・・そういう意味では萌えないなあ・・・。
まあ、あれは和洋中ごちゃ混ぜだからねえ。三蔵の法衣なんてどー見ても和服だし?
・・・逆に言えば、和服だからこそ好きなんだけど、三蔵(笑)

台湾旅行3日目

3日目は、午前中にツアーで九分(「分」・・・正しくは「にんべん」あり)観光、午後は台北に戻ってフリー。
九分へは台北からバスで1時間くらい。バスに乗ってたらまた頭痛が・・・あーもう!いいかげんにしてくれ!
とイライラしつつも、こっそり九分は私的に今回の旅行のメインスポットだったので(笑)わくわくどきどき。
それにしてもこの日は寒かった・・・。そりゃ日本よりはましだけどさ。ま、雨が降らなかっただけ良かった。


さて、九分。京都で言えば鞍馬とか貴船みたいな感じ?台北よりは1度か2度、気温低いそうで・・・寒い!
イメージ 1
展望台より。海だーーーーー。

1時間半ほど自由行動〜。うふふふふ〜〜〜。燃える萌える〜〜〜〜〜。
いやー、いいねえこういう路地とか!!
イメージ 2

なんでも「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物があるとかなんとかで、テーマ曲が流れてたりとか・・・でも私的にはそんなことよりも!(笑)

茶 芸 館 で す よ !

うろうろ食べ歩きしたり、お土産買ったりした後、ついにメイン中のメイン、九分茶坊へ!
茶坊ですよ茶坊!いやー萌えるね奥さん!いや夫人(フーレン)!(誰だよ)
イメージ 3

ここで大事件発生。私の中華萌えの原点たる某小説シリーズを、Aさんも大好きだったということが発覚・・・。
萌えのあまり、主人公がねー、なんて語ってしまったところ、それってもしかして・・・と。


えええええ。


ここへ来てようやく、わかってくれる人を発見・・・なんだよ、こんな近くに共有できる人がいたんじゃん・・・!あ〜〜〜びっくりした。
そうかAさんはこのブログ読んでないもんなあ・・・。読んでたら一発でばれてたと思うけど。わかる人には絶対わかるヒント出しまくりだったし。
この旅最大の事件でございました・・・。
もう!もっと早く知ってたら、バイト中延々語り倒したのに!(爆)
ようやくこれを言える人ができた。
「(バイト先の)M田さんって○○(登場人物)に似てない?」
・・・これ、誰かに言いたくて仕方なかったんだよーーー(笑)

で、肝心のお茶は「梨山烏龍茶」を注文。
おいしかったんだけど・・・あまりのテンションのせいでゆっくり味わえなかったかも(笑)
絶対また来たいです〜〜〜。
茶房(←敢えてこの字)ってこういう感じなのね。なるほどね。うふふふふ・・・
イメージ 4


さて、またバスで台北へ戻って、昼食。・・・あれ?いつの間にか頭痛が治ってる・・・萌えパワー恐るべし!(笑)
昼食のお店は・・・覚えてないっていうかそもそも名前見てなかった・・・。でもおいしかったです。


ここからはフリー。まずは有名な台北101へ行ってみよう!と、初・電車。切符がICチップ内臓のコインでびっくり感動。
駅から歩く途中、ガイドブックに載ってた大きな本屋さんへ行ってみたり、そこでAさんが専門書にやられてたり(2回目)、見えててもなかなか近づかない101(笑)
でも展望台へは上ってません。高いし・・・。


そして、次なる目的は・・・かき氷!
タクシー乗ったんだけど、どうやら乗り物に乗ると頭痛が復活するようで・・・一種の車酔い?揺れのせい?
かき氷は、これもまた超有名なお店、「氷館」(「氷」・・・正しくは「にずい」に「水」)です。
有名なのはマンゴーかき氷だけど、夏場限定なので・・・イチゴ&キウイのかき氷を3人で寒い寒いと言いつつ食べました(笑)
イチゴあんまり好きじゃないんだけど、これはめちゃくちゃおいしかった!マンゴーアイスもちゃんと乗ってたし♪
イメージ 5

ここでまたネタ。かき氷食べてたら「狐娘さんですか?○○中学の?」って声をかけられ・・・中学の同級生でした。えええええ。
どうも飛行機から一緒だったそうで・・・こんなとこで遭遇かよ!
大学でたまに見かける人(じゅりーさんの知り合いの知り合い?らしい)も昨日ずっと一緒だったし、ほんと偶然って凄いなあ・・・。


さて、ここからは一旦ホテルに戻ろうと、4キロくらいの道を散策がてら延々歩く。
途中、228和平公園でじゅりーさんが萌えたり、Aさんがスケッチ始めたり、私はトリップしてたり(笑)

ホテルに戻った後はガイドブックでおいしそうなお店を物色して、あまりにも寒いので完全装備の上、夕食に出発。
が、ここで色々ハプニング。直角に曲がったつもりが鋭角に曲がってて、元来た方向へどんどん戻っていくとゆー京都人的ミスをやらかしたり、それでも無事目的地まで辿り着いたはずが、お店が見当たらなかったり。
これいまだに謎です。場所は間違ってなかったはずなんだけど・・・何故???

仕方がないので、もう1つ目をつけてたお店へ。
「鴨肉扁」っていうお店で、ガチョウ肉&麺を食べましたー。
不思議な味でおいしかったです。でも骨がうざかった(笑)
イメージ 6


さてここからが大変。漫画の専門店みたいなのを見つけて、思わず突入・・・したら、アニメイトだった・・・(笑)
そういや台湾にもあるんだった。完全に忘れてた・・・。(覚えてたら絶対、目的地に含めたと思う/爆)
いやー、面白かった。台湾版の漫画のタイトル見てるだけで面白すぎる!!
3人それぞれに爆笑しまくりで、延々長居してました・・・。
しかも流れてる曲が全部日本のアニソン・・・なのは当然だけど、それがまたよりにもよって米倉ちっひーのモンコレ関連曲4曲(これちっひーの曲で一番好きな曲なのよー!)に続いて、最遊記(幻想魔伝)のOPEDが立て続けに・・・あーあ、海外旅行に来て何やってんだか(笑)

結局、下の弟には頼まれてた「頭文字D」の最新巻を、上の弟には(エヴァと迷った末)「デスノート」最終巻を、それぞれお土産に。(・・・いいのかお土産がそんなんで/笑)
でもって、私は「地獄少女」5巻を買いました。遙か(「遙遠時空」ってタイトルだった)と迷ったんだけど・・・あいの決め台詞がどうなってるのか見たくて!
ていうか、地獄少女の漫画版はあまりにもアニメと別モノだから、(立ち読みはしても)絶対買うもんかって思ってたんですが・・・こんな所で買ってしまうとは(笑)
このネタは、また後日改めて。
じゅりーさんは天禁を買ってロシエル様の台詞に大爆笑してました。

更に上の階はキャラクターグッズ。輸入品になるから日本よりだいぶ高くて、これは日本人としてのアイデンティティが許さないよー、とか思って我慢したんだけど(笑)、だいぶ昔に出たグッズとかも揃ってて・・・かなり揺れた。発売後即売り切れたやつとか!
ここでいきなりトトロ好きのAさん、悩みまくった末、ポストカードを買ってしまっていた(笑)
あーあ、皆して何やってんだか。いやー楽しかった。

そんなわけで、台湾で最後に行ったところは(コンビニを除けば)アニメイトです。何か。
というか、三者三様萌えに萌えた1日でございました(爆笑)


イメージ 7
おまけ。別人やろ!(笑)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
狐娘
狐娘
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(2)
  • 霧霞
  • mihy@ro
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事