|
7月終わりのある日のこと、母が入院していた病院の相談室の女性相談員さんから「あるグループホーむに空きが出そう。」…と電話が来た。
そこのグループホームは、退院後の病院対応が家族でしなくてはならないのが原則と言われていたので、一旦はお断りをしたいと事情を話した。
ところが「他のグループホームはいつ空きが出るか分からない…今のチャンスを逃すと、今後グループノームへの入居は難しくなるとのこと。何としてもそこの施設に入居してほしい。母の通院対応は施設のほうにお願いをし、問題を解決してあげる。」…とのこと。…病院側で母の退院を急いでいたのだと思う。
その2日後、相談員さんから…「空きが決定。7月中に入居してほしい。」…と電話が。
急きょ、29日に引っ越しをすることとなってしまった。
準備期間は中2日。…ホームの館長さんから必要な物のリストをFAXしてもらって、引っ越し準備をし、当日母を迎えに行き、ホームへと連れて行った。
母は病気入院中などとは全く思っていなかったので、何が起こったのかちんぷんかんぷん。
あっという間に退院をさせられ、キラ家族にグループホームへと連れて行かれてしまったのだった。
ホームへつき、引っ越しをしている間、訳も分からずにホームを見ていた母だったが、キラとダッドと一緒に入居手続きをしているところに座らされて、入居手続きをしている間に、自分に何が起こっているのかを把握し始めたのだろうか?
急に母は怒り始めた。
それは、1年前、母を入院させた時と全く同じ様子だった。
激しくキラをののしり始める母。…「一人しかいない子供に、こんな仕打ちをされるなんて。こんなことなら死んだほうがましだった。…キラなんて生まなければよかった。いくら小さな子供がいるからって、母親をこんなところに閉じ込めるだなんて、なんて親不孝な子なの!!」…と館長さんの前で激しくののしる母。
いくら認知症とは分かっていても、母の口から出る罵詈雑言を浴びているうちにキラは涙が出てきてしまった。
何とか引っ越しを終え、夕方、母のグループホームから2時間以上かけて我が家に戻ったキラ。
母は今、どうしているだろうか?…とは気にかかるけれど、またまた罵詈雑言を浴びせられるかと思うと、母の顔を見るのが怖い。
もう、キラを解放してほしいと無気力になるキラ。
けれど、そんなわけも行かず、16日から2泊、母のいる町に滞在し、母に会い、亡き父のお墓参りをし、少しだけ実家を片付けてくる予定を立てている。
唯一、救われるのは娘たち。
その2泊も家族でホテルに滞在し、子供たちとプールで遊んで来るという楽しみを設けている。
母のことは気が重いけれど、やっぱり、北国の短い夏休みは楽しまなくては…と思うキラなのです。
|
全体表示
[ リスト ]





キラさんお疲れ様ですm(__)m
お母様のことで手一杯なのに、娘さんのことも思いやって・・・
キラさん休めてますか?
お母様は新しい状況に適応するのに時間がかかるだけだと思います。
また、すぐにもとの優しいお母様に戻るはずです。
でも、病気とはいえ、きついこと言われると心が折れそうになりますね。でも、病気が言わせていることなので、聞き流してあげてくださいね
2013/8/6(火) 午後 6:39 [ poohsannarijp ]
>poohsannariさんへ
本当にいつも心配していただいて、ありがとうございます。
正直、今は心が折れています。(T_T)
今日も施設の館長さんから母が不眠で落ち着かないと電話がありました。
母は胸が痛いとも訴えているそうで、明日病院で診察するそうです。
そのことで、明日、キラに来てもらえないかと言われましたが、「夏休みなので出られない。」…と断り、施設で対応してもらうことにしました。
いつになったら落ち着けるのか?…正直、不安でいっぱいです。
2013/8/7(水) 午後 5:19 [ kitty813kira ]