|
昨日は義父の誕生日でした。
義父の誕生日を祝うなんて何年振りだろう…?…
…となんてキラは、義親不孝な嫁なんでしょう?…で、急に義父の誕生祝のブログになったかと言えば…です。
1か月ほど前に義父の介護施設から誕生祝をすると電話があったからです。
7月の誕生日にお誕生会を開きますのでご家族皆さんで参加してもらえませんか?…つきましては、花束を渡したいのだけれど、お孫さんから渡していただけませんか?
時間は午後3時からです。…との要請があり、我が家の2姉妹の出動です。
一人だけ花束を渡すのは、姉妹喧嘩に…と思い、義父には洋服を2枚買って、キティにプレゼントをしてもらうことにしました。
そして、義母もお誕生会に出席することになりました。
3時からの予定だったので義母はケアハウスの夕食を止めていました。…そこで、夕食は義母を連れて家族で外食をすることに決定です。
そして、当日の昨日です。
当初、午後3時からのお誕生会の予定でしたが、義父の体力が落ちてしまい3時まで起きていられないとのことで急きょお昼にお誕生会が開かれました。
お誕生会では我が家の2姉妹は相変わらず大活躍をしたそうです。
お誕生会開会のご挨拶をしたり、義父に花束やプレゼントを渡したり、ケーキのローソクを消したり…それはそれは大活躍。おまけに職員の方にフラダンスを教えていただいてフラダンスもご披露したとか?
我が家の2姉妹は可愛いらしく、いつも施設では人気者なのだそうです。
お誕生会終了後、義母も連れて我が家に一旦、ダッドと2姉妹は戻ってきました。
ダッドたちがお誕生会に出かけている間にキラは、ゆっくり休んでとは言われていましたが、義母を連れてくると言われ、大急ぎでリビングのお掃除や子供たちの週初めの準備をしていました。
やっと、ゆっくりできそうな頃、お誕生会出席のみんながどっと戻って来て、子面たちはあっという間に玩具を広げて大騒ぎです。
夕方、子供たちと大急ぎで後片付けをして義母を連れて和食処に出かけました。
5時半に家を出発し、6時ごろから夕食会です。
キラは、週明けの小学校の準備のために、夕食も簡単に済ませて早めに帰ろうとしていましたが、ダッドは次々に追加注文を始めます。
結局、子供たちも食べきれずに、大人たちが食べる羽目に。
お寿司やおそばのセット物などを注文し、その後の追加注文、デザートまで満喫して満腹になったと思ったら、たっぷり日も暮れて7時半を過ぎました。
義母を送るために車に乗ると、とうとうミミィが食べ過ぎでお腹が痛いと言い出してしまいました。
そして、義母のケアハウスに着いたとたんに今度はキティが鼻血を噴射するように出してしまいました。
朝から、結構ハードなスケジュールの詰め込み過ぎで子供たちは疲れてしまったのだと、その時キラは感じました。
義母を送り届けて、8時を過ぎてもダッドは空き家になった義両親の家に点検に行くと言い出します。
何だかんだと家に戻ると8時半を過ぎていました。…子供たちは10時間もの長い時間、ダッドにお付き合いをしていたことになります。
その間、見知らぬ老人たちに、いじられ、緊張を強いられたりして随分疲労したに違いありません。
ダッドが両親のために、頑張り、夢中になっているのに水を差すのはいけないとは思ってはいますが、いくらなんでも低学年の子供たちを朝から夜まで休みなく連れまわすのはいかがなものかとキラはちょっぴり不満を感じています。
義母を送り届けたときも、キラはあえて子供たちと車で待っていたいとお願いしたのですが、そうはいかない…全員で部屋まで送り届けようとダッドは一歩も譲りません。
それだけ、子供たちの疲労は積み重なるわけで…今日から1週間、学校で、また習い事で頑張らなくてはいけないというのに、相変わらずダッドはマイペースすぎるのだと強く感じ子供たちには迷惑をかけたな〜…とダッドを戒められない自分を反省してしまいました。
|
家族でお出かけ
[ リスト | 詳細 ]
|
週末はすっきりとしないお天気だったのだけれど、家族でロープウェイで山頂展望台で町を見物してきました。
最近は、ミミィも1年生になり、すっかり身軽になった我が家は、行動範囲も随分広がったような気がします。
キティやミミィが小さかったころは、人込みに入ると突然ぐずって泣き始めたり、恐がって人の中に入らなかったり…今思い出すといろいろありましたが、流石に2人とも小学生にもなると、ロープウェイに乗るときも静かにならんてまっていられるようになりました。
ロープウェイは町を見下ろしながら静かに山を登って行きました。
キティもミミィも…「きれいだね〜。…すごいね〜。」…と言いながら、静かに町を見つめてゴンドラに揺られていました。
展望台に着くと、2人とも大喜びで美しい街並みを眺めて完成をあげたり走り回ったり楽しんでいました。
幸せの鐘を見つけて、2人で争うように何度も金を鳴らして、ちょっぴり姉妹喧嘩まで、引き起こしてちょっぴりキラに叱られちゃうのもキティとミミィが大きくなった証なのかな〜?…などと、一人で納得して子供たちを眺めるキラなのでした。
たっぷり市内見学をしたあとは、やっぱりお土産のお買い物。
キティとミミィは、迷いに迷っていろいろ考えた末に、可愛いキーホルダーとポストカードを買いました。
ダッドは、オヤツをいっぱい買いこんで、なんだか大満足して帰ってきました。
近頃は気候も良くなり、行楽にピッタリなシーズン到来です。
今年も家族で色々なところに遊びに行き、色々な思い出を積み重ねたいねと眼下の町を見ながら、キティと女同士の約束をしてきました。
|
|
5月3日からのGW後半は全国的に肌寒い不純な天候でしたね。
特に、竜巻の被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。
さて、我が家のGW後半はキラの実家に里帰りをしてきました。
3日の午後に自宅を車で出発し、高速道路を約2時間かけて母のいる町に向かいます。
実家に向かう途中から強い雨が降り出しました。
雨の中、実家に到着すると、母が夕食の支度をして待っていてくれました。
昨年のお正月から認知症や精神障害など、かなり心配を続けてきた母ですが…今回の里帰りでの母の様子は随分と良い状態でした。
夕食も煮魚やサラダなど、調子を悪くする前の母の手作り料理がよみがえり、ダッドも子供たちも、「美味しい・美味しい」…と大喜びでした。
少し遅くはなりましたが、ミミィの入学祝いも用意していてくれて、ミミィにお祝いをしてくれました。
子供たちと一緒に遊んだり、家族で楽しく談笑したり…とても楽しそうにしている母の様子を見られただけでも、今回の里帰りはほっと安堵できる里帰りだったかもしれません。
4日は、強い雨が一日中降り続けたので実家でキティやミミィとピアノを弾いたり、子供たちは母と遊んだりして一日を過ごしました。
風の強い5日…子供の日に、小さな市営の手作り水族館で遊んできました。
まずは、子供たちは遊具で目いっぱい遊びました。
キティもミミィもエネルギーを持て余していたので大喜びです。
今回はティーカップもメリーゴーラウンドも観覧車もフアフア遊具もキティとミミィ2人で乗り物に乗ってきました。
3年生のキティはともかくとして、ミミィはこの1か月で随分おねえちゃんになったものだと感心して目を見張りました。
最後に小さな水族館内でお魚を観覧して、ちょうどお昼です。
ショッピングセンターの食事処でランチをしました。
その後は買い物をして、実家に戻り夕食です。
子供の日なので、可愛らしい手毬寿司やケーキを買って、子供たちへちょっとしたお祝いです。
ケーキと言っても今回はそれぞれにショートケーキを味わいました。
そして、昨日、午前中に実家を後にして、2時間車を走らせて自宅に戻りました。
母の体調は完全に元通りになったとは言えませんが、今は落ち着いて家族のことも、ご近所のことも、親戚のことまでも考えられるようにもなり、優しさを取り戻した様子です。
いつまで、母が頑張ってくれるのかは分かりませんが、母が落ち着いていてくれる日が続くことを祈りたい気持ちでいっぱいです。
|
|
昨年も、忙しいまま1年が『あっ!!』…と言う間に過ぎてしまいましたが、今年の年明けも、冬休みの子供たちに振り回されているうちに、半月が過ぎようとしています。
子供たちは、両親・ダッドのほうのお祖母ちゃん、キラのほうのお祖母ちゃんから、たっぷりとお年玉ももらい、サンタクロースからもらった玩具のほかにも、お年玉で自分で買った玩具などで、朝から晩まで遊んでいます。
冬休みの宿題や自由研究のお手伝い、遊び相手などなどをしているうちに1日が過ぎ、夜になってしまい、相変わらずPCを開く暇もなく疲れて眠ってしまうキラなのです。
…が、今日は、子供たちは2人そろってミミィの幼稚園の預かり保育に出かけて留守にしています。
今日の預かり保育は、なんと、市内で一番大きな公園に行って、たっぷり雪遊びをしてくるのだそうです。
2人は朝から、大はしゃぎで、ものすごく早起きをしてきました。…帰ってからどんな報告があるのか?…とっても楽しみです。
そのお話は、後程と言うことにして、先週末の3連休に実家に里帰りをしてきたお話をしたいと思います。
実家は駐車場がない坂の上に建っているので、冬は電車で行くことにしています。
7日はお昼過ぎの電車で実家に行きました。…着いたのは夕方。
色々な面で心配の出てきた母はどうしているだろうか?…と心配していましたが、思ったよりも元気そうで、暖かく家族を出迎えてくれました。
電車からタクシーで帰宅すると、母が外まで出迎えに来てくれました。
家に入ると、「良く来た。良く来た。」…と喜んでくれて、キティとミミィにそれぞれ『お年玉』をくれました。
「年に一度しかあげないから。」…と、かなり母は奮発してくれたようです。(…行くと必ず、千円、二千円…とおこずかいを子供たちにくれているのですが…)
翌日は、母が行かないというので、家族4人で、ショッピングセンターに買い物に行きました。
母が調子を悪くしてから、あまり長電話も出来なくなりましたが、実家でも長く話すことは減ってきました。
キラが母の話を聞いて、元気かどうか、気持ちが落ち着いているかどうかを判断しているって感じです。
あまりキラと話はしなくなったものの、母は随分と嬉しそうでした。
子供たちと一生懸命に遊んでくれたり、キラに日常の報告をしてくれていました。
相変わらず、物忘れが酷くなっているので、何度も同じ質問をしたり、同じ話をしたりはしていましたが、昨年のお正月や3月に比べると、随分、安心して見ていられるくらいに落ち着いてくれていたので、キラは、ホッと胸をなでおろすことが出来ました。
たった2泊3日でしたが、充実した3日間を過ごし、成人の日の午後、電車で自宅に戻ってきたキラ家族なのでした。
|
|
またまた、お久しぶりのブログです。
一昨日の日曜日には、家族で郊外の公園で目いっぱい遊んできました。
毎回のようキティとミミィは自転車を持って行き、何時間も自転車を乗り回していましたっけ。
遊具のある場所では、キティもミミィもお転婆ぶりを発揮し、親がハラハラするほど高い場所まで登って遊んでいましたよ。
公園内に小高い丘があったので、ダッドはキティとミミィを連れて山登りまで頑張りました。
(キラはその間、芝生の上で日向ぼっこをしていました。)
お弁当を食べた後、キティが公園内を1周してから帰りたいなどと言うものですから、園内一周をしながら帰ろうと計画!
…ところがところが、何と広々した講演を一周するなんていうのは無謀でした。
2時間も、キラとダッドはオリエンテーリングのように、ただただ歩きどうしで、疲れたのなんのって。
颯爽と自転車を乗りこなしているキティだけは疲れ知らずで、ミミィも小さな補助付きの自転車で、とうとう…「お尻が痛い。」…と言い出す始末です。
キティは終始大喜びでしたが、ハードトレーニングをしに行かされたような強行軍の、秋の行楽の1日を過ごしたキラなのでした。
|




