|
いよいよ金曜日は長女の卒業式。…6年間ほとんど休まず通い続けた学び舎から巣立っていくのです。
最近は、毎日卒業式の練習をしている6年生たちですが………やってくれました。長女ちゃん
小さいころから、長女は元祖不思議ちゃん!
…昨日も卒業証書授与の練習中です。
たまたま、昨日は校長先生自ら証書授与の練習にお出ましいただいたそうな。
長女は校長先生から証書をいただき、「ありがとうございます。」…と一礼し、回れ右!…校長先生に背を向けて体育館のステージから階段を降りようとしたその時にありえないことが!!
![]() ステージには真紅の絨毯が敷いてあります。…その絨毯が何かのはずみにフワッと浮いたとか浮かないとか…途端に長女は足を滑らせて、ステージ前に臨時に置かれた階段がステージから離れ始めたとのこと。
![]() なんと、ステージに片足を残し、階段がどんどん離れて行ってしまい、長女は股裂き状態に陥ったのだそうです。(まるで、ボートに乗るときに片足が桟橋に残り、猛片足だけボートに乗ったままボートが岸から離れるかのように)…どんどん、どんどん、階段は離れて行ったとか
![]() 先生たちは何とか自力で立ち直ってほしいと固唾を飲み、見守るなが、長女は…「痛〜〜い!!…助けて〜〜〜!!え〜〜ん!え〜〜ん!
」と大泣き!すると、ステージ下に証書用紙がヒラヒラと落ちてしまいました。…アッと思った長女が拾おうと下を向いた瞬間に姿勢がグラ
![]() 「止まれ〜〜!!…危ない!!…転落するぞ!…今先生が助けるから、じっとしてろ〜〜!!」…との担任の先生の叫び声が
![]() ![]() 先生と男の子一人が抱えてくれて、やっと姿勢を取り戻し、普通の姿勢に戻れたとか?
すると、後ろにいた校長先生が…「Yちゃん、本番、こんなことがおきたら校長先生が助けてあげるからね。…大丈夫だよ。」…ニコっと微笑んでくれたそうな。(本番、絶対にしてほしくないよ〜〜!
)その途端に場内大爆笑の渦
![]() ![]() 練習が終わり、教室に戻るや否や、担任の先生から…「Yちゃ〜〜〜ん!!…何という危険なことを〜〜〜!!…た〜の〜む〜〜!!…本番は絶対に転んだり、階段を踏み外したり、今日のような危険なドジは踏まないでくれ!!…本番、こんなことをしでかしたら、お父さんもお母さんも大泣きだぞ〜〜!!(違った意味で!)…それに、Nちゃん(次女)だって、来週から学校に来れなくなるくらい恥ずかしいんだからね。…とにかく、大けがして卒業することになるんだぞ〜〜!!…ガミガミ、ガミガミ」…と長女に叫び続け、本番サポートという、しっかりしたお友達のサポーターまでつけてくれることになりました。
はあ〜〜…卒業式は暗いし、本当に大丈夫なのだろうか?…と、かなり不安を覚える母なのです。
はあ〜…本当に卒業して大丈夫なのか長女よ!…中学に行っても、不思議ちゃんは続くのだろうか?
|
小学校
[ リスト | 詳細 ]
|
昨日は小学校の始業式です。
この春、キティは4年生に…ミミィは2年生に、それぞれ進級しました。
クラス替えは今年は無し。
担任の先生も2人とも同じ先生の持ち上がりです。
昨日は、キティは午前中で終わり、ミミィよりも一足先に帰りました。
からっぽで持って行ったランドセルには真新しい教科書が、たくさん入っていました。
さらには、地図帳やら副読本も数冊。…さすがに中学年とは言っても上の学年に突入です。
帰宅して一息ついたキティさんは…「はあ〜…これは、さぼれないな〜。」…とため息をついていましたっけ。
キティ、ミミィの小学校は2年生は入学式にも出席します。
昨日は、お弁当を持参して入学式で、ピカピカの新1年生に、歌と呼びかけをご披露して、ミミィは帰ってきました。
ミミィのランドセルにも真新しい2年生の教科書が。
…ところが、元気いっぱい活発なミミィさんったら、最早お友達と約束をして、ランドセルを置いたと思ったら、走ってお友達の家に遊びに行ってしまいました。
遊びに行ってしまったミミィを見て、キティは羨ましがり、一応はお友達に電話をしてみましたが、4年生にもなると習い事やらいろいろと忙しい様子のクラスのお友達はお出かけの様子で、ガッカリ。
勉強を頑張るとは言ったものの、淋しそうにしていたので、キラとwiiでゲームをして遊びました。
そして、今日から通常の授業が始まります。
キティは今日から週4日6時間。…ミミィも週1日6時間が始まります。
どんどん、大きく忙しくなるキティとミミィ。…お友達と遊べる日も、少なくなってしまいそうです。
|
|
今週の日曜日にキティとミミィの小学校で学習発表会が行われました。
キティとミミィの小学校では1年生から6年生の各学年ごとに全員で劇をします。(最近はどこの小学校も同じなのでしょうか?)
プログラムは1年生から順番に行われます。
最初に登場するミミィは色をテーマにした劇でした。
その前に、「初めの言葉」…という、1年生のご挨拶があります。
はじめの言葉は各クラスから3名ずつえればれた子が観客に向けてご挨拶をするのです。
何と今回はミミィがクラスの3名中の一人に選ばれて頑張ってくれました。
そして、色をモチーフにした劇でも、青から水色に代わる可愛い役をしていました。
さて、2年生が終わり、キティたち3年生の劇です。
キティたち3年生は海賊をテーマにした劇でしたが、海賊とお菓子がテーマなので可愛い劇でした。
キティの役は海賊でしたが、おまけがありました。
そのおまけとは、劇中にみんなで歌う歌のピアノ伴奏を担当して、観客の前でピアノを弾くことが出来ました。
全員で歌う歌は5曲でした。…で、伴奏者は3名選ばれました。
3名のうち、キティはピアノが上手だとかで、2曲弾くことが出来ました。
他の2名のお友達は1曲ずつ。…できたら、残り全部をキティが担当してほしいと先生は言ってくれたのですが、
最後の1曲はキティの出番のために先生が弾いたのだそうです。
キティは、仲良しのお友達の伴奏で間違ったところなどもホローしてあげながら、見事に伴奏を仕上げてくれました。
2人の娘たちの活躍を見て、親ばかなキラとダッドは鼻高々で嬉しい楽しい学習発表会を観覧することが出来ました。
|
|
母が入院し、2週間が過ぎようとしています。
先週の木曜日に入院手続きをすべて済ませ、ホッと一安心したキラは、少し体調を崩し気味になってしまいました。
風邪や発熱などではなく、寝起きが悪い…とか、体がだるくて家事をスムーズにこなせないなど、ずっしりと体が重い感じになっています。
かかりつけのクリニックに行っても異常なし。…プチ鬱かもしれないと、カウンセリングを受けても異常なし。…今は、お医者様と相談しながら、体を休ませながら家事や育児をしているところです。
そんな矢先のことです。
やっと小学生らしくなってきたミミィは2学期が始まってから、お友達の家に遊びに行ったり、お友達を呼ぶようになってきました。
月曜日、キティとミミィが公園に行った時のことです。
公園にはキティの学年の子が数名と1年生のミミィのクラスの子が2人遊んでいたそうでう。
2人とも仲良しなので、ミミィもその子たちの仲間に入れてもらおうとしたそうですが、2人はミミィから逃げ回ったり、仲間外れにしたり、公園の水道の水をかけてきたりして意地悪をしてきたそうです。
そんなこんなで、大泣きしたミミィをキティが連れて帰ってきました。
意地悪をした2人のうち、一人のMちゃんは我が家から目と鼻の先のご近所のお子さんです。
ミミィはそのMちゃんに言いたいことがあったみたいで、その日帰宅してすぐにお手紙を書き始めました。
アイロンがけをして忙しかったキラにミミィはMちゃんにお手紙渡してきま〜す。…と一言言って、玄関を飛び出していきました。
ミミィが戻ってすぐに、インターホンがピンポ〜ン!!
「Hですが〜。」…とMちゃんを連れたMちゃんのお母さんが立っているではないですか?
Mちゃんのお母さんは、ミミィの手紙を持ち!…「これ、なんですか?…何度読んでも意味が分からなくて?…うちの子が意地悪したってことですか〜?」…と怒っています。
「えっ?」…訳も分からず、ミミィの手紙を見せてもらいました。
そこには、公園で意地悪をされたことを書き、最後に「Mちゃんきらい!」…と書いてあるではないですか?
大急ぎでミミィを玄関に呼び、事情を確かめました。…ミミィは公園での出来事を一生懸命説明していました。…そして、キティもまた、公園での一部始終を説明して加勢してくれていました。
それでも、Mちゃんのお母さんは…「でも、今日はRちゃんと遊ぶって約束してたんだよ。ミミィちゃんとは約束してないでしょう?」…などと、子供に対等に怒りをぶつけてきました。
とにかく、ミミィの出した手紙に着いて、キラは直謝りをし、今度は一緒に遊んでね。…とその日は怒りを鎮めてもらって返したのです。
そして、水曜日、今度はミミィがご近所のYちゃんが、うちに遊びに来たいとお友達を連れてきました。
すると、月曜日のMちゃんまでケロッと遊びに来ています。Yちゃん、Mちゃん、もう一人のYちゃんとミミィと4人で家の玄関前で遊んでいました。
途中から遅く帰宅したキティも含めて、玄関前で楽しく子供たちは遊び、5時になったので、キラは子供たちを家に帰しました。
遊びに来た全員の子が、喜んでバイバイと手を振って帰って、5分もしないうちのことです。
またしてもMちゃん親子が訪ねてきました。
Mちゃんのお母さんは、泣いているMちゃんを連れているではないですか?
「あの〜?…うちのMが今、泣きながら帰ってきたんですけど、何があったんでしょうか?…なんで、Mが、泣いているのか訳が分からなくて、誰かに泣かされたのでしょうか?」…と今度は、Mちゃんのお母さんは、Mちゃんがミミィたちにいじめられたと抗議に来ました。
なぜ泣いているのか、一緒に遊んでいたミミィもキティも訳が分からない様子です。
最後までMちゃんと一緒に遊んでいたキティは、「Mちゃんとシャボン玉で遊んでたけど、楽しそうだったよ」…逆に、ミミィとYちゃんがMちゃんに泣かされてるのを見たけど。」…と説明。
ミミィを呼び、説明をさせても訳が分からない様子。…それでも、何とかミミィも何でMちゃんが機嫌を悪くしたか考え、説明をしました。
その内容は…遊んでる最中に、ミミィとYちゃんとで、お隣の塀に隠れたことがあった。その間、Mちゃんは、お姉ちゃんと遊んでいた。…と言うことでした。
それから、Mちゃんが…「もう少し遊びたい!」…と言い出してしまい、Mちゃんのお母さんも中々帰りません。
キラが「もう5時過ぎたから、解散しましょう?」…と言うと、Mちゃんのお母さんは…「あら、うちの子7時くらいまで遊んでいるから大丈夫です。」
月曜日にMちゃんと遊んだRちゃんの悪口やら、ご近所の子の悪口を言い出したり、先生のことを話したり、中々帰ってくれません。
Mちゃん親子が帰るまでキラは…「そろそろ、お父さんが帰ってくるから。」…「夕飯の支度をするから。」…「お父さんが帰るまでに夕食作ってないと叱られるから。」…などと、帰ってほしいと何度か行ったのですが、Mちゃんがまだまだ遊ぶ。…と言うと、Mちゃんのお母さんは一向に帰る気配がありません。
結局、「Mちゃん、明日遊びに来て良いから、帰って。」…と帰ってもらったのですが、あたりは薄暗くなった6時45分でした。
そして、昨日、Mちゃんは約束通り遊びに来ました。…しかも、またしても、お母さんが…「あの〜…昨日、遊びに来て良いって言ってくれましたよね〜。…大丈夫ですか〜?」…と念押しです。
あいにくの雨だったので、家で遊ぶことに。
Mちゃんを家にあげた途端に、表情がガラッと変わったのでキラもミミィも驚きました。
その様子を見ていると、おかあさんと一緒に来た時のMちゃんとはまるで別人です。
おかあさんといるときは、暗い卑屈な顔ばかりしていたMちゃんは、はきはきした、元気いっぱいの表情で遊び始めました。
7月に7歳になったということで、ミミィにお姉さん幅を利かせ、うち中のおもちゃを出させて、あれをしろ、これをしろとミミィを言いなりに動かします。
気まぐれなミミィはあまり命令されるので怒ってしまい、Mちゃんの言うことを聞かずにDSで遊び馴染める時末です。
そのうちキティが帰ってきて3人で遊び始めました。
Mちゃんはキティとミミィが姉妹喧嘩を始めると、奇妙な笑い声で大笑いをはじめ、止まらなくなってしまいました。
30分もの長い間、Mちゃんは一人で大笑いをしているのです。
ある意味不気味でした。
5時になり、キラが…「5時になったから、帰ってね。」…と言うと、Mちゃんはピタッと笑いを止めました。
そればかりか、ぶっちょうずらで、いきなり無表情になって、「おじゃましました。」…と言ったかと思うと、振り返りもせずに帰って行きました。
このMちゃん親子に振り回された4日間は、何だったのだろう?…正直、疲れ切りました。
また、何かあるとMちゃんのお母さんが…「意味が分からなくて!!」…と抗議に来るのでは?…とちょっぴり怖いキラとキティとミミィです。
|
|
今日は1年生のミミィのクラスのママ友が遊びに来ました。
入学間もないミミィのクラスで初めて親しく話すことが出来たママ友です。
彼女もクラスでは係りを引き受けて頑張っています。
初めて会ったのも、最初の委員会でキラはクラスから一人で委員会に出席しないといけない…としょんぼり、出席したところ、彼女も一人でしょぼんと参加していました。
そこで、同じクラスのお仲間…と言うことで意気投合!…すっかり仲良しになったのです。
お互いに、自分の親や義両親の悩みを話したり、子育ての悩みを打ち明けたり、本当に楽しいひと時を過ごしました。
昨年は幼稚園で委員をし、超がつくほど忙しく、あまりママ友とお茶などできなかったので、ずいぶん久しぶりにママ友と、ゆっくりとした時間を持てました。
もうすぐ、キティとミミィは運動会です。
運動会の話や小学校のボランティアの話も、盛り上がり、これからは、ちょくちょく行き来したり、子供も一緒に遊ばせようね…などと、約束を交わし、またね〜…とママ友は帰って行きました。
このところ、小学校の委員会でちょっぴり忙しい日々が続いていたので、良い時間が持てました。
昨日、一昨日はダッドのお弁当の日でしたので写真をUPします。
一昨日のお弁当です。
昨日のお弁当です。
|



」と大泣き!
)




