【閉店中】

『あぁ〜海の家』は閉鎖いたしました。長らくのご愛顧ありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

やっと、本題に入ります^_^;


まずは、八王子城の説明です。 八王子市役所さんからの引用
小田原に本拠をおいた後北条氏の三代目、氏康の次男、北条氏照(?〜1590)が築いた山城です。
築城の時期ははっきりしませんが、天正年間に築城が開始され、氏照が滝山城から移ったのは天正12年(1584)から天正15年(1587)の間とする説が有力です。天正18年(1590)6月23日、豊臣秀吉の関東制圧の一環で、前田利家・上杉景勝軍に攻められて落城しました。この、八王子城落城が決め手となって籠城を続けていた小田原城は開城、北条氏は滅亡しました。氏照はこの時、小田原に籠城中で、開城後、兄の氏政とともに城下で切腹しました。

八王子城は、関東屈指の山城です。氏照が構想していた城郭は壮大で、落城時はまだ未完成の状態であったと考えられています。
城は大まかに、城下町に当たる「根小屋地区」、城主氏照の館のあった「御主殿跡」などの「居館地区」、戦闘時に要塞となる「要害地区」に分かれています。
この城が築かれた時代は、それまでの戦闘重視の山城から、近世的な天守閣を持つ平山城、平城への転換期であり、比較的なだらかな丘陵を利用して構築された滝山城から、より急峻な八王子城に移ると言うことは、時代を逆行する面もありました。しかし、安土城をはじめ関西の城で取り入れられるようになり、後に近世城郭の一つの特徴ともなった石垣を取り入れているところに、古い時代の山城にはない、八王子城の特徴があります。

平成2年(1990)の落城400年という節目に、御主殿地区の石垣と虎口などの通路、御主殿に続く古道が整備されました。石畳や石垣は、発掘によって確認された当時のものをなるべく活用し、破損していた個所についても、できるだけ当時の形に忠実な復元がされています。
また、見学者の案内のために管理棟が建てられ、広場に八王子城案内板が設置されました。
八王子城周辺は、江戸時代には徳川幕府の直轄地、明治になってからは国有林となっていたため、あまり人の手が入らず、御主殿周辺の遺構は良好な形で残っていました。
要害地区は深沢山(城山)の地形を巧みに利用して作られています。頂上に本丸が設けられ、周囲に敵の侵入や攻撃を防ぐために「曲輪」と呼ばれる平場が配置されています。

平成18年4月に日本城郭協会より「日本100名城」に選定されました。
「日本100名城」には、世界遺産の姫路城、国宝の彦根城・松本城、また東京都内では江戸城など、そうそうたる名城が選定されており、八王子城は戦国の山城としての状態を良く残していることなどから選ばれました。

こんな感じです

八王子城跡管理所に常駐の案内員はいませんが、パンフレット、案内板が設置されており、何の予備知識がなくても楽しめるようになってます。

昔は何もなかったんでしょうけど、八王子城落城400周年(平成2年)、日本100名城指定(平成18年)から整備が進んだようです。

全体像はこんな感じ
イメージ 1

同じく全体像
イメージ 2

北条氏の版図 八王子城が対武田の西の要であったことが分かります
イメージ 3

八王子城のイメージ図  どこかで見覚えない!?
イメージ 4


登城開始、いざ参る!!

まずは御主殿地区から見ていきます。

ここは城主であった北条氏照の館、八王子城の政庁があった場所です。

そういう役目からか、城下から交通の便が良い麓にあります。

いざ出陣 道が切り開かれ「掘」になっています
イメージ 5


大手門跡です。 今は埋め戻してあります。
大手門とは城の表門のことで、裏門のことを搦手(からめて)といいます。
イメージ 6

イメージ 7


曳橋が見えてきました。 これを渡れば御主殿地区です
橋は復元されたもので、古の姿ではありません。多分、もっと落とし易いものだったのでしょう。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


続 く

閉じる コメント(8)

とても勉強になります。
実は私の出身が関東なんです。
そして現在すんでいるところ(市)と、八王子は開拓の歴史もありますので姉妹都市になっています。
何かご縁を感じます。

2008/8/17(日) 午後 9:08 [ - ]

顔アイコン

こんばんは♪
書き込みありがとうございました。

100名城初めて八王子城はまだ攻めてないです。
立派な橋があるんですね。

自分も今まで何箇所か城に行った事がありましたが、
改めて100名城を始めてから違う目線でもう一度同じ
城に行くのも楽しいかな♪と思いました。

八王子城でオバケ出ましたか?(゚o゚)ゲッ!!オバケ?

2008/8/17(日) 午後 10:04 MSN_100

バーバさん、もしかして北の大きな島の方ですか?

幕末に八王子千人同心は幕府側で戦い、明治維新後は新政府に入ることを潔しとせず、多くが北の開拓に参加した。 開拓者が住んだ場所が八王子町(今は違う)と名づけられたというのを読んだことがあります。

違っていたら申し訳ありませんが、何かの縁ですよね。

2008/8/17(日) 午後 11:08 もも

百式さん、私の初スタンプは八王子城です。  熊本城なんか、子供の頃毎日のように遊びに行っていたのにスタンプは当然ないんです^_^;

八王子城は肝試しの名所らしく、夜中にガキどもが集まってくるそうです。 
「八王子城で死に掛けた」話は読んでいただけましたでしょうか? そこで紹介しているお堂にも肝試しに来るそうで、中に泊まっているお堂守りの人が「コラ〜ッ!!」と叫ぶと、数mもジャンプして逃げ出すそうです!(^^)!

私の時はお化けは出ませんでしたが、もっと怖い思いしました。

2008/8/17(日) 午後 11:13 もも

顔アイコン

あそこを、攻め上ったのだから、攻め手も、すごいですよね。
城下の面影も、ふもとにあり、感動したことを覚えています。

2008/8/19(火) 午前 5:57 [ トリケラku_ma_sa_n ]

北の大きな島ですが、多分八王子町ではなかったと思います。
勇払(現在の字)というところに開拓に・・・。

2008/8/22(金) 午前 10:27 [ - ]

MASAHIKOMさん、レスが遅くなりました。申し訳ありません。

城を見るたびに思うのですが、交通が発達していなかった時代に、よく鎧兜を身に着け、相当の距離を移動し、戦闘していたよなぁ。

通信が発達していない時代でも、きちんと命令・指示が確達されていたよなぁ。

って本当に感心します。

八王子城も城跡以外で現在は市街地になっている場所も総構だった広大な城郭であったのに、よくも1日で陥落させたよなとホントに驚きます。

2008/8/23(土) 午前 0:12 もも

バーバさん、多分、八王子千人同心の人達も一箇所だけじゃなく色んなところに開拓に行ったんでしょうね。

2008/8/23(土) 午前 0:14 もも


.
もも
もも
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事