徳川軍を2度にわたり打ち破った真田一族ゆかりの城
上田城には最近行ったんじゃありません。 最初に言っときますが
上田城に登城したのは2年前の12月です。
何故、そんな昔のことをブログに載せるかというと、日本100名城制覇の軌跡をここに記すためなのです。 まぁ、単なる私の自己満足なんです。
軽井沢までドライブしよう(モモの目的は軽井沢アウトレット)ということになり、私が運転するからということで、私の希望コースである上田城と松本城もルートに加えられることとなった。
この時は、ブログ始めてないので、紹介するための写真を撮ってません。
いかにもデートって感じの写真ならたくさんあるんですが、肝心の お城が全くない(-_-
もっともっと悔しい!!のが、日本100名城スタンプラリーってのがあるのを知らなかったこと。
知っていれば、上田城と松本城はゲットできたし、残りの長野県所在の3城も行ってきたのにぃぃぃ 松代城、小諸城、高遠城
せっかくなので写真紹介しますわ
ここに秀忠は釘付けになったのかぁ、、、、って感慨無量でした。
左右の櫓は明治時代に遊郭に売り払われたのを昭和18〜24年に移築したそうです。
櫓門は平成6年に再建されたものだそうです。 しかし、遊郭に使うか普通
築城当時から現存する南櫓です。
上田城は櫓門と両脇の櫓と、この南櫓、全く同じ形の西櫓しか残ってません。
真田一族で有名な上田城、もっと整備されてもいいと思いますが。
何に使われるのか、もう忘れました。
こんな巨大な味噌樽風の和式ログハウスがいくつかありました。
上田城の説明だよん
日本100名城公式ハンドブックからの引用
本丸には質実剛健の風を伝える3基の櫓が現存する
上田城は、天正11年(1583年)、真田昌幸が千曲川の分流の尼の淵の河岸段丘上に築いた城である。城は天正13年(1585)、徳川家康に攻められた。しかし、家康は城を落とすことができず、上田城の堅城ぶりと真田武士の気概を天下に示すこととなった。
さらに慶長5年(1600)、関が原に向かう徳川秀忠軍を真田氏は上田城で迎え撃ち、結果的に秀忠軍を関が原の戦いに遅れさせている。
関が原の戦い後、城は破却されたが、元和8年(1622)仙石忠政が埋められていた堀を掘り返すなどして復興し、本丸、二の丸が改修されたが、忠政の死によって未完に終わり、以後城の形が大きく変わることはなかった。
|
お城って結構あっちこっちにあるものなんですね。
昔のものが、そんなに残っているなんて知りませんでした。
2008/8/25(月) 午後 1:33
さゆりんさん、日本には30000近い城があったと言われているんですよ。
大阪城等のように石垣、天守閣の近世城郭はもっと数が少ないんですが、館みたいなのを含めるとそれぐらいの数になるとか。
江戸時代になって、一藩一城令が出され藩に城は一つと決められました。
300藩あったといわれますから、いわゆるお城ってやつは300あって、そのうちの結構な数が残っているということです。
2008/8/25(月) 午後 5:52
おおー!100城制覇の記録に向けて着々ですね。
僕も昔、高校の修学旅行で上田城周辺に行ったので、
自由行動で「上田城に行こう!」と主張したのですが、
同調者が一人もいず、残念ながらあきらめた記憶があります。
日本史好きのお城好きって、そんなに多くはないですね(泣)
2008/8/25(月) 午後 9:48
レノタクさん、気持ち良く分かります!
お城とか寺院、神社とか見に行こうっていっても同調者少ないんですよね(涙)
私も旅行行く度に言ってますが難しいです
しかぁし(^-^)v、スタンプラリーってのがあると、それを大義名分!?にしやすいですよね!
それなら、仕方ないなぁって(^-^;
でも、本当は独りゆっくり見るのが一番だと思います。
100城制覇しますよ!
2008/8/26(火) 午前 1:51