【閉店中】

『あぁ〜海の家』は閉鎖いたしました。長らくのご愛顧ありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

地元では「鶴ヶ城」

会津若松城も最近行ってきたのではありません、あしからず。

しかし、かなり昔に行った事はあります。

イメージ 1


今回、モモが友人と福島へエステ旅行に行くことになったので、会津若松城に行って来てスタンプ押してきてぇぇと頼んだものです。

これって、、、ズルじゃないですよねぇ!?

本当は、会津若松城だけじゃなく福島県に所在する日本100名城

二本松城白河小峰城

のスタンプもゲットしてもらいたかたんですが、、、、、

「お城行くのが目的じゃないの!!  自分で行けばいいでしょ!!」とあえなく撃沈でした。

スタンプを押してきてもらった観光案内には、会津若松城ではなく

「史跡若松城跡 鶴ヶ城 茶室 麟閣」

となっています。

でも、観光案内にはその辺のことが書かれていません。

へぇぇ何でなの!?ということで、WIKI見てみました。

若松城(わかまつじょう)は、福島県会津若松市追手町にある城である。観光名所として及び地元では一般的に鶴ヶ城(つるがじょう)といい、地元以外では会津若松城と呼ばれることも多い。文献史上では黒川城(くろかわじょう)、会津城とされることもある。国の史跡としての指定名称は、若松城跡(わかまつじょうあと)である。

「あぁ、黒川城って会津若松城のことだったんだ!!」と納得

私の大好きなゲーム「信長の野望」「太閤立志伝」では、「黒川城」として登場してくる。

東北では仙台城に続き、落としにくい城なのだ。

恒例の写真館

としたいところですが、、、、、モモは写真撮ってません。

撮ってないというと怒られます。。。。

一応、ページ最初の写真と他2枚は撮ってくれてます。

「案内板の写真とか、櫓、天守閣の中は、、、、、、、?」と聞いてみたものの

「行きたくもないお城行って、スタンプ押して、写真まで撮ってきたのに文句ある(怒)!!」

との回答でしたので、

「イヤイヤこれだけあれば充分!! 写真上手になったね!」と誤魔化しました。

見たまま、会津若松城の天守閣です。
イメージ 2

説明がなければ、ここはどこ状態の写真です。
天守閣最上階です。
イメージ 3


会津若松城の説明

WIKIからです。
中世の館、城郭
至徳元年(1384年)、葦名7代の葦名直盛が小田垣の館または東黒川館という館を造ったのが若松城のはじまりとされる。諸説あるが、おそくとも15世紀半ばまでには黒川城(くろかわじょう)、(または小高木城)とその城下が成立していた。以後代々葦名氏の城であった。戦国時代中後期には、英傑・葦名盛氏が出て、黒川城を中心に広大な版図を築いた。

伊達政宗は葦名氏と連年戦いを繰り返した。天正17年(1589年)政宗は豊臣秀吉の制止を無視して葦名義広を攻め葦名氏を滅ぼし黒川城を手にした。しかし政宗は、天正18年(1590年)に秀吉に臣従し、会津を召し上げられた。

近世の城郭
代わって黒川城に入ったのは蒲生氏郷で、文禄元年(1592年)より大大名に相応しい近世城郭に改造し、城下町を整備した。文禄2年(1593年)望楼型7重(5重5階地下2階とも)の天守が竣工し、名は「鶴ヶ城」に改められた。近年の発掘調査で蒲生時代の石垣の基底部が確認され、鐙瓦(軒丸瓦)、宇瓦(軒平瓦)、鬼瓦の一部に金箔が貼られたものが出土している[1]。

慶長3年(1598年)氏郷の子・秀行は家中騒動のために92万石から18万石に下げられ下野国宇都宮に移封された。越後国春日山より上杉景勝が120万石で入封。慶長5年(1600年)徳川家康は関ヶ原の戦いで西軍に加担した上杉景勝を30万石に下げ、出羽国米沢に移封した。

翌6年(1601年)蒲生秀行が再び入城したが、寛永4年(1627年)嫡男の忠郷に嗣子がなく没したため、秀行の次男・忠知が後嗣となり伊予国松山に移封された。代わって伊予松山城より加藤嘉明が入封。子の明成は西出丸、北出丸などの造築を行い、慶長16年(1611年)に起きた会津地震により倒壊した天守を今日見られる層塔型天守に組みなおさせている。


損傷した若松城(会津戦争降伏後に撮影)寛永20年(1643年)加藤明成は改易され、出羽国山形より3代徳川家光の庶弟である保科正之が23万石で入封。以後、明治維新まで会津松平氏(保科氏から改名)の居城となった。

慶応4年(1868年)戊辰戦争の際には会津戦争にて会津勢の立て篭もる若松城は1ヶ月の間持ちこたえ、板垣退助勢に、薩摩の援軍の助けをかりても遂に城は落ちなかったが、その後開城された。戦後、天守を含む多くの建造物の傷みは激しく、その後も放置されたまま破却を迎えている。

会津戦争に持ちこたえた会津若松城
多くの城が、その目的である『戦』を経ることなく、近代化の流れに消えていきましたが、
会津若松城や熊本城のように『戦』の舞台となり、存在意義を全うしたものもあります。
会津若松城は軍事拠点の『城』としての姿を示すことができ、本望だったでしょう。
イメージ 4

閉じる コメント(4)

やっぱ、城はいいですね〜♪

これを読めば勉強にもなったりして。

天守閣からの眺めとか最高でしょうねぇ〜♪

2008/8/31(日) 午後 8:42 [ 1173 ]

1173さん

天守閣に登ると、殿様になった気分になりますよ♪

私の記事が勉強になるかは分かりませんが(^-^;

2008/8/31(日) 午後 11:02 もも

顔アイコン

ももさんとモモさんの会話が面白い・・・(^0^)/
二人の力関係がわかるような・・・^^;

2008/9/1(月) 午後 8:26 ポギラブ

みーちゃん、力関係は圧倒的に私の方が下ですよ(^-^;

亭主関白って憧れますが、今時いるの!?って思いますよ

2008/9/2(火) 午後 6:20 もも


.
もも
もも
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事