|
8月も終わりに近づき、ニューヨークも時たま、爽やかな秋風が吹いてますよ。
みなさん、残りの夏を思いっきり、エンジョイしましょう!!
さて、今回は、豪華な「アメリカン・スタンダード・ビル」のご紹介です。
このビルは旧アメリカン・ラジエーター・ビル(1924年築)です。
ピラミッド形の摩天楼の草分け的存在。設計者は、フッド&フィルフークス。
エコール・ド・ボザール卒業生のレイモンド・フッドは新しい試みとして
外観仕上げに黒レンガを使って、建物物外部の壁の部分とガラスの部分との
コントラストを最小限に抑えることに成功したのです。
ゴールドの部分がキラキラです〜。
写真ではなくて、実物を見ると、ゴールド部分がほんとに輝いて見えますよ。
ちょうど、目の前がブライアントパークになっていて、このパークから撮りました。
左横後ろに見える、尖塔の建物はエンパイヤビルです。ここからだと
10ブロック離れているので、エンパイヤビルが小さく見えますね。
この建物は、ゴージャスで私は大好きで、前を通るときには、必ず
見上げるのです。
でも、ニューヨークのガイドブックを見ても、このビルの紹介がありません。
私のブログでは、今後もガイドブックには載っていない、ステキな建築物&アートを
もっと紹介していきます。
みなさんも、ステキなものに沢山触れて、感性をもっと磨いていきましょうよ
|