ここから本文です

ねこんた PHOTO GALLERY

書庫全体表示

記事検索
検索

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ベニウツギとアゲハ

4月28日(金)
実は休日でこれから3連休・・・
近所に植わっているベニウツギにアゲハチョウがやってきていました。アオスジアゲハもいたのですがすばしっこくて撮れませんでした。
イメージ 1
01
イメージ 2
02
イメージ 3
03
イメージ 4
04

この記事に

開くトラックバック(0)

4月25日
4月中旬から夏のアメリカ皆既日食への準備を始めています。
当日は望遠レンズ付きカメラ3台+コンデジ1台を持ち込むつもりですが、とりあえず赤道儀に載るカメラのテストをおこないました。
持ち込む赤道儀は SKYMEMO-S です。持っているポータブル赤道儀の中では最も軽量で単3乾電池4本で駆動、とりあえず太陽を追尾してくれればよいのでそれほどの精度は期待していません。軽量化のためバランスウェイトもペットボトルで代用です。それでもカメラを2台載せて十分に動きました。
カメラも重いレンズはやめてリフレクターレンズ(500mmF8)を2本持って行くことにします。これにテレコン1.4Xを付ければ700mmでF11でもなんとかなりそうです。82mm径の日食フィルターもあるのでこれでしのげそうです。またコンデジもG3Xで35ミリ換算600mmに67mmのND10万を付ければ大丈夫でしょう。皆既直前 フィルターを外すタイミングさえ間違えなければ・・・あとは本番を待つだけです。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

風光る 

4月22日からの撮影です。
暖かくなると撮りたいものが増えてきます。ヒラドツツジが満開でアゲハチョウも飛んでいますが、カメラの前には来てくれませんでした。
イメージ 1
01
イメージ 2
02
イメージ 3
03
イメージ 4
04
イメージ 5
05

この記事に

開くトラックバック(0)

夏の銀河

4月23日(日)から翌朝にかけて夏の銀河を撮ってみました。
イメージ 1
01:はくちょう座の網状星雲。超新星レムナントの一部です。
イメージ 2
02:M8干潟星雲、M20三裂星雲
イメージ 3
03:M17オメガ星雲
イメージ 4
04:M16イーグル星雲
イメージ 5
05:昇る夏の銀河

この記事に

開くトラックバック(0)

風光る

4月19日(水)
初夏の香りがする暖かい日でした。桜はほぼ散ってしまいましたが青空の下、草花が一斉に咲き出しました。
ローアングルから青空を狙ってみました。
イメージ 1
01
イメージ 2
02
イメージ 3
03
イメージ 4
04
イメージ 5
05
イメージ 6
06
イメージ 7
07

この記事に

開くトラックバック(0)

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事