|
<週刊新潮の記事に抗議する>
週刊新潮の11月16日号(11月10日発売)に
『I Super Star Festival』の中止事件の記事が載り、
以下は中止の理由を述べた部分。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
(タイトル)
オバサマ激怒「韓流ビッグイベント」中止の後始末
(本文)
前文略〜
<<一体何があったのか。「6人の俳優はみな韓国の大手芸能プロ『サイダスHQ』所属ですが、
出演順位を巡って、日本と韓国で折り合いがつかなかった」とは、イベント関係者。
「チョン・ジヒョンは日本で知名度が高いので、彼女を格上にしたら、他の俳優からクレームが出た。
彼女は、韓国では日本ほど評価されてなくて、サイダスがいくら説得しても
俳優たちをコントロールできず、収拾がつかなくなった」
〜中略〜サヨナラ韓流?>>
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
週刊誌だから、面白おかしいゴシップを追って記事にするのは常套手段であり、
仕方がないとは思う。
しかし、日本を代表する出版社の週刊誌に嘘を載せられるのは、大変迷惑な話だ。
一体なぜ中止になったのか、ということをファンは一番知りたがっている。
チケットを買い、遠い人は飛行機の手配、ホテルの予約をして待ち望んでいたのだから当然だ。
それが、「タレントの出演順位でもめて中止になった」などという子供だましの嘘を書かれては、
一旦納まった怒りが再燃するというものだ。
しかも匿名の<イベント関係者>というわけのわからない人物の話として載せている。
これでは、日本のファンが韓国の芸能プロダクションに限りなく甘く見られ、
バカにされているということだ。
こんなお粗末な理由で、あの規模のイベントが中止になるはずがないではないか。
同じ事務所内のタレントの格付けなど、演出でいくらでもどうにでもなることだと、
イベント関係者でなくても誰でもわかることだ。
だいいち、1週間前になってそんな問題が噴出するわけがない。
そんな理由だったら、イベントの構成を考える企画段階でわかっているはずだ。
少なくても、芸能界とも深いかかわりのある週刊誌として、
あまりにも無責任な記事を堂々と載せる、その神経が理解できない。
もし載せるならば、サイダスHQにきちんと取材をして、本当の理由を聞き出してほしかった。
あきらかに怠慢だと感じた。
なおかつ、最後は<サヨナラ韓流?>と結び、いたずらにファンの心理的ダメージを誘っている。
なぜなら「そんな理由で中止なのか」と愕然とさせられ、
韓流を支持している自分が情けなくなるからだ。
エンターテイメント産業と言うのは、非常に大事な有意義な産業だ。
人の心に楽しみ、喜び、生きる勇気を与える産業だからだ。
それは韓流に限らずすべてのジャンルのエンターテイメントに当てはまる。
そのことを理解できていない、金とビジネスの成功だけを考える関係者が集まって
企画されたイベントだったから、こんな顛末になったのだ。
出演しないと言い出したタレント、それを説得できなかった事務所、
おいそれと中止をのんだ日本の主催者、いずれをとっても「約束」を知らない人々だ。
ファンにもいろいろいる。「残念だったわね」で済ませるファンもいる。
心底悲しい思いをするファンもいる。金銭的な損失が気になるファンもいる。
怒りが納まらないファンもいる。
が、ファンはすべて「約束」の受け渡しを信じた人々だ。
こういう関係者とファンの組み合わせを考えるとき、
「約束」を知らない人々にエンターテイメントビジネスに踏み込んでほしくないと、つくづく思うのだ。
生活に必要なモノや情報を売るビジネスではなく、心を満たすビジネスだからだ。
そして万一、本当に中止せざるを得ない事由があった場合には、
関係者の口からそのすべてを正直に説明してこそ、
「約束」というものの、違う形での受け渡しが実行されたことになると思う。
正直にすべてを語らなくても何とか逃げられると思うからこそ、
安易に中止を言い出せるのだ。
週刊誌で扱うならば、そこをわかってほしかった。
つまり、本当の理由を探り当ててほしかった。
記事のための記事にするのでは、週刊誌の命であるその記事自体が面白くもなんともないではないか。
誰かを傷つけるだけで・・・。
|
一般のファン(ネットを使えない方々)は私達『韓ブロ』ネチズンより情報の量、速度において常に後手にまわってしまい、このような週刊誌情報を真に受けてしまうケースが多々あると危惧します。元々中止の真実を明らかにしない主催者サイドにも責任はありますが、私達『韓ブロ』メンバーの一人一人が透明性の高い信頼のおける情報を多くの韓流ファン仲間に発信していくことが大切ですね。
2006/11/10(金) 午後 10:42
私もこの記事を目にしました…TAYUさんが感じていられるお怒りは、マスコミに関わるお立場として、私達ファンが感じる怒りとは、また違うものでしょう。面白半分に、ファンの不信感を煽り立てる様な記事内容で、TAYUさんの様に正義感のある人がいないのかと、常に最近感じます。イベントについても、詳しいご説明がなければ、不信感を増幅させていた人が大半だったはずです、公式のあのコメントでは、何一つ理解できる所がありませんでしたね
2006/11/10(金) 午後 10:51
今回のイベントの主催側の対応も、かなりお粗末でしたし、日本側、韓国側ともに誠意は感じられませんでした。遠方から参加予定の人の方が多かったはずですよね、企画者側が負担を負っても、説明のお詫びの手紙なり送るのが優先的に行われるべきだったと思いました。ファンはこういう時には一番弱い立場ですよね。信じるしかない立場ですから、正確な事実と情報が伝えられるコミュニティである事が、韓ブロさんの要になって頂けたら助かる方も多いはずです*
2006/11/10(金) 午後 10:59
Seriさん、確かに韓ブロの一つの使命がわかってきたような気がします。今頃私が言うのは変なのですが。で、Seriさんの下の記事を読ませていただきました。新たな視点が見えてきて嬉しくなりました。
2006/11/10(金) 午後 11:06
ゆんゆさん、韓ブロが楽しさと頼もしさ、両方を兼ね備えた交流の場、コミュニティになれればよいと思っています。それに、大きな夢もみんなで描けるような・・・。
2006/11/10(金) 午後 11:11
いち早く、中止情報をTAYUさんに教えてもらった、韓ブロメンバーですが、新聞に載った中止の記事はあまりにも小さく、チケットを購入した方達すべての目に留まったとは思えませんでした。当日、全く知らずに会場へ行かれた方は、いらしたのでしょうか?その後の情報を知りたいと、思っておりましたが・・・。
2006/11/11(土) 午前 1:32 [ ヒソカ ]
なぜこのように「面白がられて」しまうのか、ということにはたしかにいろいろな理由はあると思いますが、あのような大きな場所で計画されていたイベントが直前に中止になるということは、異常事態以外の何物でもないですよね。公平な視点を持った報道をしていただけないのは困ったものです。
2006/11/11(土) 午前 4:08
新潮はかなり以前から韓流ネガティブキャンペーン?とでもいえるような記事が数多くありました。ヨン様ファンはこれまでにも何度かヨン様潰しといえるような記事に苦しめられました(3年の紆余曲折を経て、現在はもう笑ってスルーの段階です)。他のスター記事もありましたね。今回のイベント記事にも言えることですが、新潮の記事にはどこの誰が言ったかということが一切書かれません。正確さには欠けるものです。
2006/11/11(土) 午前 9:19
基本的に雑誌のスタンスの問題があると思いますね。日本の芸能や政治・経済記事にも言えることですが、djangm さんも指摘されているように、最近の男性誌は売らんがためには「面白おかしく」書くことに重きを置いています。それでも、こういう記事を書かれないためには、韓流そのものが誠実であることがまず大事だと。もちろん、事実をきちんと把握、明確化できる場があれば鬼に金棒です。そして、どこから見ても太刀打ちできる信頼感―この回復だと思います。最近、韓国芸能界が揺れているようですが・・こちらも心配ではあります。
2006/11/11(土) 午前 9:21
3投稿になってしまいました。ごめんなさい。 いずれにせよ、こういう記事に振り回されないためには「ファンを含む関係者同士の事実の共有」です。これさえあれば、振り回されることはありません。そのためには韓国の人とのつながり、関係者とのつながり、それらを伝える場所は必須です。
2006/11/11(土) 午前 9:35
ヒソカさん、やはり会場に行ってしまわれた方が、何人かいらしたようです。一応、主催者が朝から待機して中止のお詫びをしていたようです。
2006/11/11(土) 午後 10:17
djangmさん、こういうことが面白おかしく書かれるのは本当に不愉快ですね。韓ブロがもっともっと力をつけられれば、そんな風潮を吹き飛ばせるのに!!
2006/11/11(土) 午後 10:19
keiyuさん、韓流の正しい情報発信源を目指したいですね。もっともっと情報網を整備しなくては・・。
2006/11/11(土) 午後 10:21
はじめまして。いつも誠意のある行動に感謝の気持ちでいっぱいです。こんな投稿はいけないのかもしれませんが、来れなくなってしまった2人を教えてもらうことはできませんか?
2006/11/11(土) 午後 11:13 [ コロ ]
コロさん、始めまして。申し訳ありませんが、それはタレントへの個人攻撃になるといけないので差し控えます。原因はすべての関係者にあることですから。お気持ちはよくわかりますが。
2006/11/11(土) 午後 11:42
TAYUさん、やはり知らずに行かれた方がいらしたのですね。人ごとながら、遠くから足を運ばれた方々でしたら、どれだけショックな事か・・・。せめてもの救いは、お詫びをする方が待機していらした事でしょうか。ずっと、気にかかっていた事を、教えて頂きありがとうございました。TAYUさんの方が、もっと心配なさっていたでしょうね。お察し致します。
2006/11/12(日) 午前 0:55 [ ヒソカ ]
TAYUさん、ヨン様ファンの例で本当に恐縮なのですが、先陣の知恵ということで何らかの意味があると思うのであえて記させていただきます。私たち日本ファンは韓国のファンから事実を聞く事で非常に救われてきました(日本ではわからない過去・現在を知ることができます)。揺るぎない真実を確認することができます。そういう経験から行きますと、韓ブロにも多くの韓国の各俳優ファンが参加していただけるといいなぁと思います。
2006/11/12(日) 午前 1:13
ヒソカさん、お互いに思いやる心を持っている韓ブロであり続けたいと思っています。繊細なお心遣いをありがとうございます。
2006/11/12(日) 午前 1:46
keiyuさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。確かに韓国のファンがたくさん投稿してくださるようになれば、情報が複層的に入り、分析しやすくなりますね。方法を考えて見ます。
2006/11/12(日) 午前 1:47