熊野市紀和B&G海洋センタースタッフのブログ

ブログ始めました!プールとカヤックとヨットとその他いろいろ・・・。
平成28年10月30日(日) 新鹿海水浴場において
 
『第6回熊野シーカヤックマラソン大会 ・ 熊野SUPマラソン大会2016』が開催!
 
スタッフとして行ってきました。
 
イメージ 1
 
↑朝6時集合。準備をお手伝い。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑開会式直前。よい天気、波おだやか。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑今回もコース上の監視として渡船に乗せていただき、出港!!
 
昨年は、すごいうねりの波で、船酔いが激しかったのですが、
 
今年は、おだやか
 
そして、各コースのスタート!
 
イメージ 6
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はげしいうねり!、波!、強風!が売り(?)のこの大会も、
 
今年は穏やかな海でした。
 
安全で良かったです。参加者のみなさんも美しい景色を堪能できたのではないでしょうか?
 
監視船に乗っていたので、写真がうまく撮れませんでしたが、
 
計測チップの導入や、折り返し・スタートのブイ設置など、
 
回を経るごとに各箇所が改善されていて、来年も楽しみです。
 
来年の波風はどうなんだ!?
 

この記事に

開く コメント(0)

消防訓練実施!

平成27年1月28日(火)、消防訓練を実施しました!
 
消防 紀和分署のみなさんに指導していただきました
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一時間半にわたって、おこなわれた消防訓練。
 
紀和B&G海洋センターで火災が発生したとの設定で、消防への通報、避難誘導を
海洋センタースタッフで行い、その後、消防のみなさんによるダメ出し
 
さらに模範の避難誘導を見せていただきました。 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場で、消火器(模擬)を使用した初期消火訓練↓
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、ロビーで心臓マッサージ+AEDを指導していただきました↓
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段は、忘れがちなので、やはり訓練は必要ですね・・・。
 
紀和分署のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(1)

本当に久々の更新です。
 
なんでもないことを載せているのに、なかなか継続は難しい。
 
ところで、
 
昨日の6月22日(土曜)午前9時から
 
いなべ市大安B&G海洋センター艇庫において開催された
 
『B&G三重県交流マリンスポーツ体験会』に
 
スタッフとして参加してきました!!
 
いや、今回は残念ながら、ヨットはありませんでしたが・・・。
 
バナナボート、Eボート、カヌー、といったアクティビティで、
 
ワタクシは、カヌー担当
 
これは開会式の様子。↓
イメージ 1
 
↓あいにくの曇天でしたが、
イメージ 2
 
こどもたちの歓声が、じつに楽しそうでした。
 
ただ、自分もカヌーに乗って教えていたので、
 
まさにアクティビティ真っ最中の写真が撮れなかったのが残念・・・。無念
 
イメージ 3
艇庫の中で、水辺の安全教室の紙芝居
 
みんな、真剣に聞いてくれてますねぇフムフム・・・。離岸流とな?
 
イメージ 4
最後は、『B&Gクリーンフェスティバルinいなべ市』↑
 
艇庫の周囲を清掃活動。
 
そして最後の記念写真撮影↓
イメージ 5
みんな楽しかったかなぁ
 
さいごの振返りでスタッフの方が、
 
『みんな、なにが一番面白かったかな』との問いかけました。
 
大半が、『バナナボート
 
そりゃそうだ、面白いもんね
 
でもカヌーも、なんと数人の票が
 
いやぁ、熊野から出かけたかいがありました。
 
またやりましょう

この記事に

開く コメント(0)

なかなか更新できず、とうとう新年度にはいってしまいました。
 
・・・反省。
 
気を取り直して・・・、
 
今日は、熊野市文化交流センター〝クマノミチ〟のイベント、
 
『クマノミチの端午の節句』
 
のご紹介です。
 
●展示期間:H25年5月3日(金)〜6月5日(水)
●展示会場:熊野市文化交流センター クマノミチ
 
展示させてくれる〝鯉のぼり〟や〝五月人形〟を募集してるんですね
 
◇募集期間:H25年4月26日まで
◇お申し込み・お問い合わせ:【熊野市文化交流センター 0597-89-3686】まで!
 
我が家では、鯉のぼりも五月人形も、見たことはありませんが・・・
 
お心あたりのある方は、是非ぜひ ぼくも見に行きます
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

今日は、いつもプールをご利用いただいている、『新翔高校水泳部』をご紹介いたします。
 
イメージ 1
・・・なんだか、みんなイイッすねぇ
 
さわやかだ〜
 
イメージ 2
週末にウチのプールで練習。
 
イメージ 3
↑そして、先生の華麗なクロール
 
ここ数日は、バタフライをしているシーンをよく見ます。
 
今回は撮れませんでした残念、次回は必ず・・・・・
イメージ 4
なかなか、シャッターチャンスが・・・、うごく被写体は、難しい
 
イメージ 5
そして、先生から指導が・・・。お説教??
 
そんなこんなで、
 
みてると、楽しい水泳部、(ふざけているワケではありません)
 
これからも、みんなで練習に来てください!!おまちしております
イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事