全体表示

[ リスト ]

連休なのに誰もあそんでくれないので、温泉めぐりしました。
とりあえず、一日でどれだけ回れるかチャレンジです。

1件目 島根県大田市温泉津町温泉津
温泉津温泉 薬師湯  入浴料 350円
土、日、祝日は午前6時から営業という嬉しい営業時間

イメージ 1
帰りに撮影したため、営業中となっていますが、早朝5時50分に準備中の入り口でウロウロしてると中のおばちゃんと目が合って「もう入れるよ!」と言われ早速入浴
すでに先客が5人ぐらいいらっしゃいました。
やっぱり朝風呂はたまらん。
人がいたので浴室の写真はありませんが、茶色のお湯ですこし熱めでした。
お風呂からあがったところで、おばちゃんが「休んでいきなさい」と言ってくれたので建物の3階に上がりテラスで牛乳をいただき少し体をさましました。



2件目 島根県大田市温泉津町温泉津
温泉津温泉泉薬湯 入浴料 370円
薬師湯から歩いてすぐで、こちらも土日祝日は朝6時から営業
せっかくなのでこちらも入浴
イメージ 2
お湯は同じく茶色で、こっちはさらに熱い。浴槽が別れていて一番熱いところで47度?
3秒ぐらいでギブアップ。
まだ朝の7時前だというのに常連の爺さんがあれこれ効能や能書きを説明してくれた。
おかげで1時間も浴槽に入ったり出たりを繰り返して少々のぼせ気味。


3件目 島根県江津市有福温泉町
有福温泉やよい湯 入浴料 400円
イメージ 3
こじんまりとした温泉ですが、脱衣所も入り口もこじんまりとしている。
午前中は無人らしく料金箱に400円入れて勝手に入る。
連休と言うのに誰もいない。お湯は無色無臭。
先ほどの温泉津温泉のインパクトが強くて何も感じない。
そろそろ、しんどくなってきた。


4件目 島根県江津市有福温泉町
有福温泉さつき湯 入浴料 400円
イメージ 4
こちらもやよい湯と同じ湯ですが、少しこちらが広い。
なぜかこちらも人がいない。でもせっかくなので30分ぐらい浸かってみる。
気分が悪くなってきた。でも気のせいが、ここの湯は肌がつるつるするような気がする。


5件目 島根県江津市有福温泉町
有福温泉御前湯 入浴料 400円
有福温泉の3件目ですが、すべて徒歩1〰2分圏内でうれしい立地条件
イメージ 5
ここが一番広くてお客さんもいっぱい。これで3件とも400円なので、そりゃみんな御前湯に来るのもうなづける。
さすがに吐きそうになってきた。

島根県江津 美人・美肌の湯
有福温泉

さすがに6時前から風呂に入ってると、そろそろおなかすいた。
ちゃんぽん楽一
島根県のラーメン屋はほとんど知らないのでネットで調べて、ちゃんぽんがうまいと評判らしい。
イメージ 6
が、しかし...

よく調べておけばよかった。 ちゃんぽんらしいけど、長崎ちゃんぽんじゃなかった....
イメージ 7
麺が細くてスープもとんこつでオーダーしたけど想像と違っててちょっぴり残念。
残ったスープの表面は調味油独特の円い模様が...

ちょっと体も落ち着いてきたので次行きます


島根県邑智郡美郷町湯抱温泉ですが....

イメージ 8
こちらは、通りかかりで看板見つけたので寄ってみようと思ったのですが温泉まで行ってみたら営業している雰囲気が無く不安になったのでやめました。


6件目 島根県飯石郡飯南町下来島
加田の湯 入浴料 400円

イメージ 9
こちらも大繁盛
ちゃんぽん食べて、移動時間もあったので体は回復してきた。
お湯は茶色で、ぬるめなのでゆっくり浸かれる。
ここも常連客の爺さんが、あれこれ説明してくれる。
どこに行っても常連客の口癖は、「ここの湯が一番いい」だそうです。
じいさん、あんたらいったいどれだけの温泉まわってきてそんなこと言ってるんだ?



7件目 島根県飯南町頓原天然炭酸温泉
ラムネ銀泉 入浴料 500円
先日スルーしたラムネ温泉です。
イメージ 10
こっちも茶色で炭酸と言われた割には、ぜんぜん炭酸じゃなかった。
大分のラムネ温泉は体に泡が付くのがわかったけど、ここは泡が付かなかった。

イメージ 11
ここにもいた、常連の爺さん。
ホンマ、効能書き読まなくても全部説明してくれて決めセリフは「ここの湯が一番!」

お風呂はもう限界でここで打ち止め。
でも朝6時前から回ると結構入れるものです。


2日目

8件目 島根県奥出雲
比田温泉湯田山荘 入浴料 410円

イメージ 12
茶色の温泉やつるつる温泉の後にしてはインパクトが無い。
なぜかカルキの香りが?鼻につく。とくに長湯の意味もないので、さっさと上がって前日のちゃんぽんで満たされなかった胃袋をなんとかしたい。
どうしても蕎麦が食べたかったが、このGWのど真ん中は奥出雲の蕎麦屋はどこも行列。
ここに蕎麦があるのは知っていたが、あまり期待せずに割りこ蕎麦を註文。
イメージ 13
あれ? ちゃんとした蕎麦ですね。少し硬めのゆで具合ですが手打ちのようです。
相変わらず蕎麦の味はよくわかりませんが、奥出雲のそばにしてはちょっぴり甘めかな?
奥出雲の蕎麦独特の苦みがあまり感じられません。
おつゆをもうちょっと頑張ってほしいなぁ〰
でもおいしかった、奥出雲のそば専門店で並ぶよりここで食べたほうがよっぽどいいかも?

次の温泉へと思ったのですが、前日があまりにもつらかったので1件でやめてラーメン食べることにしました。

先日わざわざ出かけたのに閉まっていた鳥取県米子市のとん楽。
よかった、今日は営業してた。
イメージ 14
ギョーザとラーメンを注文
イメージ 16
このまえは休みでがっかりでした。 やっぱとんこつラーメンはうまい。
ごちそうさまでした。

また米子港で記念撮影。
イメージ 15
さよならゴールデンウィーク。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事