全体表示

[ リスト ]


本日も気合いを入れて朝10時と同時に広島県は高野町の神の瀬の湯へ
イメージ 15
一番風呂と思ったら先客がいてがっくり
とりあえず温泉で体を清めて神話の国出雲へ....といっても奥出雲
今回は、通りすがりに寄れないところばかり行ってみた。
早い話が、わざわざ行かないと行けないところ。
イメージ 1

神の瀬の湯から20分ぐらいの清聴庵さんへ
国道から脇道に入っていかなければならないので、通りすがりで立ち寄りはないと思われる。
イメージ 2
十割そばで水車小屋の杵つき
土曜日というのにお客さんはひと組だけ
ガラス越しに堰から落ちる川の流れが見えてなんとも良い雰囲気です。
イメージ 3
割子そば 5枚
イメージ 4
前回訪れた時は連休だったせいか、かなり立て込んでいて、落ち着いて食べれなかった。
ほんとは、仁多米のおにぎり食べたかったけどもう一軒食べに行きたかったので我慢した。
じゃあ割り子3枚にしておにぎり食べればよかったかも?

奥出雲のあっちこっちに映画「たたら侍」のポスターが貼ってある。
もちろん舞台は「たたら」で有名な島根県奥出雲地方
イメージ 5
本来なら映画など見ないため知らない事だが、出演者の事件がニュースで取り上げられたため映画の存在を知ることとなった。
逆に興味がなかった人もメディアで取り上げられたおかげで奥出雲を知ることになり知名度が上がるかも?

おなかが落ち着いたので2軒目のおふろへ
斐乃上温泉の民宿たなべさん
イメージ 6
源泉かけ流しと看板に書いてあるのがうれしい
こちらも主要道路からは外れている。しかも手前には斐乃上温泉(ヴィラ船通山・斐乃上荘)とかいう施設があるので、ほとんどはそちらに人は流れてしまうと思われる。

駐車場に車を止めて木立を抜けて入り口が見えた。 なんともいい雰囲気。
イメージ 7
早速、貸切状態
イメージ 8
とくに匂いもなくさらっとした透明なお湯
かけ流しですが、お湯はチョロチョロ出てただけでした。
湯村温泉みたいにドバドバ出してほしいところですが、人が少ないからまあいいか。
露天はいい感じです。
イメージ 9
景色は見えないものの、囲いもなく周りの木々に囲まれて落ち着きます。
ちょっとのぼせ気味になってきた。
長湯は控えて、次の蕎麦屋さんへ

古民家 暖々(だんだん)
「こちらも通りかかって寄ってみた」は絶対にない
しかも駐車場からお店が見えない。
イメージ 10
遊歩道みたいなところを歩いて1〜2分で見えてきました。
こちらも古民家
イメージ 11
駐車場でうすうす感じていたが....お客さんが一人もいない。
だいじょうぶか? やばい蕎麦屋か? 
ここに来る前に一風案さんの前を通ったが駐車場いっぱいだった。
イメージ 12
今流行りの古民家スタイルが売りのカッコだけの蕎麦屋なのか?
なんでもかんでも田舎の古民家がウケると思ったら大きな間違いだぞ。
まあ、お風呂と一緒で貸切も悪くない。

割り子5枚とキノコの炊き込みご飯
イメージ 13
わがまま言って、お塩もお願いしました。
とりあえず塩チョンで食べてみたら、うまいじゃないか!
この辺の蕎麦にしては甘い。苦味が少ないというか苦味が後に残らない。
食通の人がよく言ってる蕎麦の風味とかはわからないが、気に入った。

メニューはこちら
イメージ 14
いつも割り子ばかりだけど今度来たら他のメニューも頼んでみよう。
たまたま客がいなかっただけかもしれないが、ここは穴場だ。

ごちそうさまでした。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事