松江城

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

松江城 完成しました

今回も、もうちょっとやったら写真撮ろうと思いつつ完成してしまいました。
この季節になると、よくある桜の木バージョン
イメージ 1
桜の木って難しい...  
ネット画像で良く見かける博多の辛子明太子を乗っけたような桜にならないよう作ってみました。
 
ワンパターンのライトアップ!
イメージ 2
今回も窓は穴開けまくりの内部照明+ライトアップ。
他の城プラみたいにパーツの隙間から光が漏れたり壁から光が透けて見えたほうが良かったかな?
いつも通り内部の明かりは窓以外遮断してしまった...
ちょっと立て込んできたのでコイツを出品したらしばらく間が空きそうだな。
 
 

また始めました松江城

前回出品したとき好評頂いたので、調子に乗ってまた作っています。
たまには作製模様を紹介してみますが特別なことは行っていません。
石垣の塗装がほとんど終わりました。
いつものごとくヒートペンでホジホジして石と石の間が開き過ぎないようにしています。
イメージ 3
いつも気になるのが赤丸部分の石。この辺がキットのままだと一個の石がでかいんですよね。
キットのモールドを無視して大きさを他の石とあわせてます。
心がけていることは、カラーブロックとか風呂場のタイルみたいにならないように心がけています。
 
屋根の裏面ですが、白いラインは伸ばしランナーを貼り付けてみました。
イメージ 1
でもこれってくみ上げるとほとんど見えなくなるので無意味かもしれません。
伸ばしランナーは童友社よりもフジミの建築物のランナーを使ったほうが良いですね。
 
 
ライトアップのためにパーツに穴を開けますが、その前にちょっと細工をします。
童友社のパーツ素材はフジミに比べて硬くて粘りがありません。穴あけが容易ではありません。
イメージ 4
天守パーツの裏面ですが、突起物があります(左)これを削り取ってさらにパーツが薄くなるように
削ってやります。右画面のように
 
わかりにくいかもしれませんが、元のパーツの半分ぐらいの厚みまで削ります。
削りすぎるとパーツが割れたりするので慎重に。また平らに削ります。
イメージ 5
ピンバイスでで穴を開けアートナイフでカットしますがこれぐらい削ると
穴を開ける作業がかなり安易になります。でもパーツの強度も落ちているので無理に力を加えないように。
時間を掛けて苦労して頑張るのが大嫌いなので楽に早く作業できることばかり考えてます。
 
こんな感じで窓の穴を開けていきます。
イメージ 2
労力時間は半分で済むと思います。また、このあと窓にプラ棒を取り付けますがパーツが薄くなっている分
奥行きがないので割と違和感なく仕上がると思います。
 
でももっと容易に穴あける方法ないかなぁ〜?
 

ポーの休日

食べてもいいのかなぁ〜
やっと待てができるようになったんです。
イメージ 1
これは!?
おばあちゃんが作ったメイクイーン?クンクン...
イメージ 3
うぅ〜....おいしいですぅ〜!!
イメージ 2
 
おかわりないの??
イメージ 4
 
じゃあ寝ようっと
イメージ 5
 
また松江城出品です
イメージ 6
今回も、みっともない回転寿司にならないよう祈っています。
 

熊本城小休止

ワケあって松江城をまた作ってます。
そんなところで熊本城はちょっと休憩。
イメージ 1
さすがに2回目だけあって割りとスムーズに運んでおります。
石垣は前回よりももう少しピッチを細かくしてみました。
コイツの石垣の石は一個がでかいような気がするので元のラインはまったく無視して彫りなおしています。
縦と横が整列している石垣はあまり好きではないのでラインもランダムになるように彫っています。
あと気をつけたのが石と石の間の溝が広くならないように心がけました。
イメージ 2
でも同じ石垣は2度とできない。
色もカラーブロックを積んだようにならないよう塗装しています。
でも石垣ってヤツはなかなか思ったとおりにできないので何度も塗ったり彫ったりしています。
 
かなりあれこれ手を出して作りかけが多いので置き場所が危うくなってきました。
以前から一番邪魔になってるのがこのエンタープライズ。
イメージ 3
全長が1m以上ありキットでは船体が2分割されているのですが接着してしまったので箱に戻すこともできない。
艦載機も翼を接着してるので箱とかに入れてしまいこむと壊れてしまいそう。
熊本城が終わったら何とか片付けたい1つです。
 

完成&出品

完成したので早速出品しました。
イメージ 1
 天気が良かったものの黄砂の影響か?青空じゃなかったので写真がいまいちだった。
イメージ 2
ライトアップ画像も夕方日暮れ時を狙ってたのですがあきらめて室内で撮影。
 
 
こちらは同時出品の安土城
イメージ 3
 
その他の画像はヤフオクでご覧ください。
 
コイツはウチのポーちゃん
コンプレッサの音がしようがシンナーのにおいがしようがお構いなしで爆睡
イメージ 4
お前犬なら犬らしく、うつ伏せで寝てくれないか?

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事