|
。
どうしてもこれが見たかったのです。
「夢二の恋と関東大震災をめぐって ―大正9〜12年を中心に」
関東大震災後の様子を絵と文章で描き、新聞に連載していたものが展示されていました。
去年の震災のことを考えながら見ていました。
関東大震災で大きな痛手を受けた東京。
その後、すさまじい復興を遂げていまそこに私は住んでいる。
きっと日本はまた頑張れる、と信じています。
それから、ちょうどこのころ知り合い、同棲しはじめたのがこのモデル、お葉。
夢二が撮影したという130枚のお葉さんの写真が見られる、と知ってどうしても行きたかったの!
かわいい人だなあ
お葉さんは、10代から色々な画家のモデルを務め、奔放な男性遍歴・・・というスキャンダラスなイメージなのだけど、夢二が撮影した沢山の写真は、少女のように無邪気で無防備だ。
ほんのり色っぽく、ゆるやかな姿勢は本当に夢二の絵から抜け出してきたみたいだ
今年最初で最後の、秋の単衣。 縞もように萩や鶏頭の花が織りだされている、アンティークのもの。
ものすごく気に入ってるけど、あちこち弱っていてもうほうほうのていなのだ。
帯はヤフオクでゲットした博多の名古屋帯。
白地に黒や赤の博多はよく見るけど、これはブルー。
珍しくてこれはゲットせねば!と燃えました
いろんな着物に合いそうで、かなりお気に入り。
ようやく涼しくなってきて、着物が楽しめそう。
秋はいっぱい着たいなあ
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




