美濃紙 みのがみの仕事

すべて表示

美濃楮畑ボランティアの紙漉き体験

イメージ 1

岐阜県美濃市穴洞(あなぼら)楮畑ボランティアの日。
雨のため、外の作業はなしで、
紙漉き体験のみを行いました。

はがきの「ため漉き」です。
ひとつの漉き舟をぐるっと人が取り囲み、
注目をあびたり、チャチャを入れられながら紙を漉くので、
みなさん慎重かつ緊張の面持ち。

楮の若葉を見事に押し花にしてくれた組合員さんのおかげで、
こんなきれいなはがきが漉きあがっていました。
イメージ 2
原料はもちろん、美濃こうぞです。

作業後は、スパイスたっぷり本格派カレーをいただきました。
ごちそうさまでした。





その他の最新記事

すべて表示

手すき和紙カレンダー原稿の目途がつき、 最終日、展覧会を見に行くことが出来ました。 美濃の和紙、岐阜の和傘、提灯、うちわの展覧会です。 本巣市根尾の昭和時代の紙漉用具があり、 そのなかにミゴとスゲがありました。 どちらも細いワラのようなかんじ。 「ミゴ」って、和紙の文献に出てくる言葉なんだけど、実 ...すべて表示すべて表示

2018手すき和紙カレンダー「犬とことば」  9月の切り絵原画はこんなふう。 去年もよくがんばりました。 今年も、絵が完成するまでは、闇の中にいるよう。 .

今 夏は、岐阜県美濃市が全国トップになるほどの暑さです。 2019カレンダー用紙を無事漉き終わりました。 今回もベテランのお二人に「ちりとり」を手伝っていただき、 地元の美濃こうぞで、いい味の紙が出来ました。 干したての紙   ↓ (いい色で、おいしそうやわ。) 次は、切り ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事