|
早いものです。今年もあと一日。
楽しい絵本にいろいろ出会えましたが、今年のヒットはこの絵本。
読み聞かせをしたわけではありませんし、
読み聞かせに向く絵本でもないのですが、
こんなふうに生きていけたら最高だなあ、というお話です。
「山の としょかん」
山の中の小さな村におばあさんがすんでいました。
おばあさんは、一人ぼっちで畑仕事をして暮らしていました。
ある日、畑から帰ると、押入れの中の箱が出されて、ふたが開いています。
そこには、昔、おばあさんが子どもたちに読んであげた絵本が
いっぱいつまっていました。
その日から、おばあさんは畑仕事の合間を見ては、
声を出して絵本を読みました。
ある夜、おばあさんが戸締りをしようとすると、
外に、男の子が立っています。
「箱の絵本、読んでください・・・。」
男の子は毎日日が暮れると、
前の日におばあさんが読んで、貸してあげた本を抱えてやってきました。
ある日、おばあさんが気になって後から追いかけてみると______
子どもと絵本を楽しんできた人には、
うん、わかるわかる・・・というシーンがいっぱいです。
一人でも声に出して読んだり、
読んであげた絵本は、そのまま貸してあげたり。
子どもが、絵本の間に言った言葉まで一緒に覚えてしまったり。
そして、読んであげた子どもは、
またほかの子どもたちに読んであげる楽しみができる・・・
絵本を読むことって、本当に楽しいことです。
いろいろな理屈があったり、
子どものために・・・ということも付いてまわりますが、
とにかく、一人でも楽しくって、
誰かと一緒ならもっと楽しい。
それも、大声で言うのではなく、
ふふっと、小さくにっこりできるような、幸せです。
そんなことを、改めて思い、
こんなふうに生きていきたいなぁ、と思える絵本でした。
みなさま、よいお年をお迎えください。
|
この本を知らないのですが、すごく気持ちに共感して、なんだか、うるうるしてくるほど。
ぱっとした目的や結果よりも、一緒に本を間ににっこり微笑み合うあの時間こそがすべてですね。
私、疲れているのかな。すごくじ〜んときています。
2012/12/30(日) 午後 2:07
本を読むのは楽しい。子を出して読むのは楽しい...誰かと一緒に読むのはもっと楽しい...そして、たくさんお子供たちが本を読んでくれるのは、もっともっと楽しいです。
kiyokonn4さん、お互いに新しい年も、子どもたちと一緒に楽しみましょうね。
ナイス!!
2012/12/30(日) 午後 5:13
素敵な絵本ですね♪
子供達に読み聞かせるのに、いろいろな本に挑戦してましたが、
どこかで子供のため・・・ってなってる部分もあって。
本来はやはり一緒に楽しむことが大事なのでしょうね!!
絵本と共に子供と楽しい思い出をいっぱい作りたいです(^-^)
2012/12/30(日) 午後 9:30 [ harunosuke ]
絵本を子供に読み聞かせるにしても、自分が楽しんで読むほうが
子供にも伝わりやすいってことありますよね
絵本は見てるだけでやさしい気持ちになるから不思議!(日頃ささくれ立ってますが・・・)
この絵本、続きがすご〜〜く気になります!
今年もありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いしますね
よいお年をお迎えください
2012/12/31(月) 午前 9:13
ももたろうさん、本当に楽しいときは、
その価値に気がつかないものかもしれませんね。
でも、これからもそんなときを作り出したいですね。
ありがとうございます。
2013/1/4(金) 午後 2:35
うさママさん、そうですね。
いつもありがとうございます。
うさママさんの情熱、わたしのエネルギーになっています。
2013/1/4(金) 午後 2:36
harunosukeさん、そうですね。
娘や息子のことを見ていると、
何がどんなふうに未来を作っているのか、わからないものだなあと
思ったりします。
もちろん、無駄なことは何一つない、のですけれどね。
2013/1/4(金) 午後 2:39
ちぃままさん、そうですね。
とっても素朴で、特になんということもないようですが、
そんなところが安心できて、ほっとして
感動的ですらあるのです・・・
不思議なものです。
2013/1/4(金) 午後 2:42