ここから本文です
= 清正おいさんのヘタレ日記 =
フィギュアは売っても、娘は売らん!!!(ばか親父)

書庫全体表示

こんばんわ、ぶりカマの塩焼きはうまいです!おいさんです。


ご好評頂いた(?)『1周年記念TOP絵』ですが、『まりさん』から
キラキラとかロゴの作り方を教えて!とも要望がありました。
ロゴの講座は容量とかがハンパじゃないので、キラキラとか
SAIでの○の描き方をやりたいと思います。

まずはキラキラの作り方です。下をどうぞ

イメージ 1

 Г泙困劼祁舛凌涎舛鮑遒蠅泙后ペンレイヤーで大まかに線を描いて、
  カラーレイヤーと結合させ、バケツで塗りつぶします。 

◆Л,悩遒辰真涎舛鬟灰圈爾靴藤坑暗找鹽召気擦瞳觜腓靴泙后

:△悩遒辰申住の図形をコピーし、小さめに縮小した後に
  45度回転させ、中心を合わせて結合します。

ぁШ埜紊縫屮薀靴覆匹巴羆をぼかせば完成です。
  ね、意外と簡単でしょ?w

次に円の描き方です。図形ツールとかあるペイントツールがある人はスルーしてください。

イメージ 2


汚い字でスミマセン・・・・こうやって作ってます。四角も範囲ツールで囲ってから
バケツで塗る、だ円とかは拡大縮小とかで適度な大きさ、形に仕上げます。
選択ペンは、くっきりとした円でペン先が出来てるのでそれを応用したというわけです。
使いようによっては便利なものですね〜w

このように簡単の図形の組み合わせで、今回のTOP絵のロゴとか製作しました。
ここまでSAIでやろうとする『アホ』な方はいないと思いますが・・・・
参考程度に知っておいて頂ければ有難く思いますw

この記事に

  • 顔アイコン

    今日、SAIをダウンロードしました。
    まだ使い方が全然分らないので、とりあえず
    清正様が教えて下さったキラキラと丸の描き方
    やってみますね〜。
    ポチ☆

    ミー子

    2008/11/4(火) 午後 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    うおっ!まぶしい!!!ww><
    キラキラいいなぁあ〜〜!!アナログの私は・・・
    折り紙の金と銀でこう・・(えぇえ
    CGは楽しそうでいいなぁああああ〜〜!!ポチ

    アサ

    2008/11/4(火) 午後 10:11

    返信する
  • ミー子さん>SAIダウンロードしたんですか〜〜〜w
    おめでとうございます〜SAIデビューですねw
    おいさんも詳しい操作とかは、まだよくわかってません。
    今回は基本的な応用に過ぎないのですよ。
    キラキラとかは2倍くらいの大きさで作ってから
    縮小した方が綺麗になるのでおすすめです。
    ポチ有難うございます〜

    清正のおいさん

    2008/11/4(火) 午後 10:43

    返信する
  • アサさん>アナログだとキラキラは線引きなどで地道に・・・・
    折り紙wwwwwそれいいなぁ〜w意外と使えそうでいいかもw
    CGは、はまると面白いけど〜アナログできる方が凄いと思うよ〜
    ポチありがとww

    清正のおいさん

    2008/11/4(火) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    リクエストに答えていただいてありがとうございます♪
    丸の作り方はよくわかったのですが、きらきらのひし形の図形って
    フリーハンドで描くのでしょうか?
    ちょっとためしにやってみたいと思います(^^)
    ぽちです♪

    [ まり ]

    2008/11/4(火) 午後 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    わわっっ!!
    円ってそうやって描くんですか!!なるほど!!今度やってみよっと♪♪
    いまだに理解してないまま使ってるんでまだまだ謎の多いSAIです…><
    テクスチャとか……追加の仕方がぜんぜんわかりません><うぐぐ……orz
    ぽち!!

    [ - ]

    2008/11/4(火) 午後 11:06

    返信する
  • やっぱりSAIですとこういうやり方ですよね〜
    円はサイズの都合でたまにできなかったりですw

    あ、一応ボクからも簡単な円の描き方を1つ!
    マウスで一番ぼけてないペンでクリックすると綺麗な
    そのサイズの円簡単にできるですよー!
    連続で円使う場合はなかなかお手軽ですよ!

    HAL (ハル)

    2008/11/4(火) 午後 11:46

    返信する
  • まりさん>ひし形は直線ツールとかで作ると早いです。
    今回2種類のレイヤーを使ってやってるのは、ペンレイヤーだと
    直線の修正が容易に出来るけど、塗りつぶしとか出来ないので
    カラーレイヤーと結合させているわけです。
    まぁ、あくまでもSAIのみでやる場合のやりかたなのでw
    ポチ有難うございます〜w

    清正のおいさん

    2008/11/5(水) 午前 6:14

    返信する
  • xaiさん>今回は丸の塗りつぶしのみですが、アレンジを加える事で
    線画で綺麗な丸が描けます。今回はくっきりとして○なので
    選択ペンを使ってやってみました。他のツールだとぼけたりして
    くっきりでないのでwテクスチャーの追加ってわかんないよね・・
    ポチ有難うございます〜w

    清正のおいさん

    2008/11/5(水) 午前 6:18

    返信する
  • 顔アイコン

    HALさん>一番ぼけてないペンっていうと・・選択ペン以外考えられないんですが???ww
    サイズとかも他のツールと変わらないから・・・・
    ほかにやり方があるのでしょうか????w
    その場合ツールの設定とかも変更しなければならないので・・・
    まぁ、SAIでここまでやる人はいないと思うので、いいのですがww

    清正のおいさん

    2008/11/5(水) 午前 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    おおっ!キラキラですねー!!
    それにしても清正さんはSAI使い慣れてますねー^^
    バッチシ輝いて見えます。僕はフォトショなので、SAIの使い方自体全然わかりません><SAIで主線を描いてフォトショで彩色って方の多いようなので、今度SAIに挑戦してみよーかなー^^

    勉強になりますポチッ!d(≧▽≦*)コレカラモイロイロオシエテクダサイ

    [ yu_**keno*ka ]

    2008/11/5(水) 午後 0:51

    返信する
  • あ、「鉛筆」の一番ぼけてないペンですw
    説明下手ですみませんw
    あれならマウスクリックだけで出来るのでお手軽ですよー!
    エアーブラシなら効果としてもいいかと!

    HAL (ハル)

    2008/11/5(水) 午後 2:50

    返信する
  • 夕焼けの赤さん>1年間使ってきて、未だに機能とか理解できてないですが、使い慣れてきてることは確かですね。
    はじめた頃に比べると、自分でも慣れてきたなぁ〜と思いますw
    逆になれちゃってる分、他のソフトが使えないような感じになってたりしてw
    ポチありがとうございます〜w

    清正のおいさん

    2008/11/5(水) 午後 7:19

    返信する
  • HALさん>試しにやってみました〜確かに早いw
    けど・・2〜3回クリックしてやっとその色になりますね。
    最小サイズを100%にもってきてやってますが指定した色になるには2〜3回やらないとアカンかったです〜
    でも連続打ちとかにはもってこいですね!アレンジすれば
    トーンとかつくれそう・・・・・フフw

    清正のおいさん

    2008/11/5(水) 午後 7:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事