常陸国中世史備忘録(常陸大掾氏と常陸府中)

常陸大掾氏や常陸平氏を中心に取り上げています。文献屋なので論文を書く資料として、特に面白くも無い古文書や史料を掲載していきます。

全体表示

[ リスト ]

常陸国府中、現在の茨城県石岡市は、中世は常陸大掾氏の本拠地として栄えた事は周知されているが、
その実情については、常陸大掾氏の滅亡とそれに伴う町場への戦災の影響により、
1) 中世の史料、および 2) 江戸時代以降の記録、 などに頼るのが実情である。


市村高夫氏が「常陸国内では、佐竹氏のいる常陸大田、多賀谷氏のいる下妻につぐ規模の大きさ」と評した。
一方で、常陸大掾氏の勢力と比較すると、身の丈に合わない規模であるとも評した。

特に、永禄〜天正年間の常陸大掾氏の動向を伺うと、常陸国内の他氏に押されて、佐竹氏の「洞」の一員と判断される程度が現状であろうか。

常陸大掾氏または室町期の常陸国府中に関する一次史料は、
茨城県史をはじめとした各市町村による史誌編纂により、有る程度紹介されたとみてよく、
これ以上の新出の一次史料による新事実解明は難しいだろう。

というわけで、

一次史料を中心として、地誌的情報や二次史料・三次史料の活用の他、
地理的情報を加味して、推敲していきたいと考えている。

つづく。。。。




閉じる コメント(2)

大掾氏に関する史料はほとんどありませんので、中世の常陸国は謎が多いですね。府中城と竹原城の関係も色々と調べてみましたが、わからなかったです。
上記の城跡へも行きましたが、看板があるだけでした。

2015/7/6(月) 午前 0:25 古民家

顔アイコン

こんにちは。そうですね、大田道灌や北条早雲のように有名(かつ人気のある)人物がいる訳でもないので一般受けしませんし。最近気になるのが、遺構地などがむやみに廃土や廃棄物置き場になっていたり、整地されて太陽光発電用地になっていたりして、現地に赴くのが遅かった事が多々ありますね。

2015/7/8(水) 午前 11:59 [ kiyomoto ]


.
検索 検索

過去の記事一覧

kiyomoto
kiyomoto
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事