|
常陸大宮市では、平成の大合併で誕生した常陸大宮市の市史編さん事業をスタート。、
2019年5月からは、市内外に向けて「資料の提供や調査協力に関するお願い」を発信しています。
【開始】 旧山方町地域の古文書所在調査
今回特に、山方地域(旧山方町)について、文化財保護及び常陸大宮市史編さん事業のために、
常陸大宮市と茨城県立歴史館が共同で山方地域の古文書所在調査を実施するとの事。
古文書所在調査をする意味
・個人が所持する文書や資料について網羅的にデータ化
・市内に「何が」「どれだけ」あるか、史料の実態を把握しデータ化
・従来知られていなかった古文書や資料などの発見・確認の可能性
・史料の散逸・防犯への範囲策定
・災害発生時には文化財救出施策の基礎情報
実際の調査については、地元の山方郷土史クラブ 会員と共に常陸大宮市史編さん委員や茨城県立歴史館職員、常陸大宮市職員が各家を訪問し、そのような史料の有無を確認していく。
今回の「旧山方町地域の古文書所在調査」においては、以下の史料などに重点をおいて調査協力をお願いしているとのこと。
【調査対象となるもの】
・江戸時代及びそれ以前の古文書類
・昭和40年代頃までの資料(古文書、書付、帳簿、書籍、雑誌、教科書、手紙など)
・写真資料
・掛け軸、書画など
※上記以外にも、史料となりえる資料がある場合、合わせて調査するとのこと。
常陸大宮市全域については、従来通り
資料の提供や調査協力に関するお願いをしています。
常陸太田市(旧大宮町・旧山方町・旧御前山村・旧美和村・旧緒川村)域の歴史や文化に関する資料調査は、継続して実施しています。
〈調査対象となる資料〉
(1)文書 昭和40年代以前のもの
(2)写真 昭和40年より前に撮影された、市内の風景や祭礼行事などが写っているもの
(3)考古資料 市内で拾った土器や石器・鉱物類
(4)その他 ご自宅や地域に古くから伝わるもの 問い合わせ
常陸大宮市史編さん事務局(ホームページ)
(常陸大宮市教育委員会文化スポーツ課)
〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6 (地図)
☎52-1111 内線344
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年05月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]










