|
パルコ1/8計画 ー特撮展2015ー
帰り際に撮影したモノホンがこんな感じですが調布駅ロータリーも再現してほしかったのと電飾も付けてほしかったのは期待しすぎかもしれません。本当の映画の撮影では電飾や小さい看板まで点灯します。 すごい居酒屋ビル!
冷蔵庫サイズのビルがたくさん並べられています。
マンションの1室から外が見えるというのもありました。
それでこれは円谷プロダクションのウルトラマン
救助しているウルトラ警備隊その1
コレはモノホンっぽいから貴重ですね。外されないようにこのようにしてあります。
興味のある人にはけっこう時間かけて眺めていることができますが興味無い方は失礼しました!21時まで展示コーナーは見られますが最終日の23日は17時で終了とのことです。
Nikon D7200 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f3.5-5.6G ED VRⅡ |
ホビー
[ リスト | 詳細 ]
|
映画=創造の現場
2月21日から4月19日まで世田谷美術館で開催中の「東宝スタジオ展」に行ってきました。前身となった写真化学研究所(P・C・L)時代から「ALWAYS三丁目の夕日」までの資料等の展示です。ポスターは以前に世田谷通りからも見えた東宝大プールでの撮影風景ですが、停泊している艦船の模型が日露戦争時代の戦艦群と太平洋戦争時代の空母や巡洋艦などが混在し時代もスケールも統一されていないのでおかしいと思ってスタッフに聞いたら一部合成とのことです。この大プール跡地は現在はスーパーなどの商業施設になっています。(画像左下の+をクリックで拡大表示します)
美術館エントランスにあるゴジラのジオラマ展示ですがストロボ発光は禁止ですがここだけ写真撮影可能でした。2016年公開の日本版ゴジラは今夏から撮影に入るとのことですが着ぐるみではなくCGの可能性もあるのでおそらく併用するのではないでしょうか?同じ1954年に公開になった「ゴジラ」と「七人の侍」を中心にさまざまな資料展示は普段は見られないものが多く、スタッフが書く製作日誌などはこと細かに記載されていているのには関心しました。
戦車まで成城の駅前に出動した労働争議「東宝争議」などの資料も多く展示され光と影の歴史をバランス良く展示しているという印象で、圧巻だったのが岡本喜八監督作の絵コンテはこれだけでも漫画家で通用するのではというクオリティーでした。動画は東宝大プールで撮影されたミッドウエー海戦時の炎上する米空母ヨークタウンで上空を日本軍の飛行機が複数飛んでいるシーンでこういうメイキングは初めて動く映像で見られました。模型展示がなかったので模型好きの方は調布映画祭の方が入場無料で撮影も可能なので今回の企画展は資料中心でした。
世田谷美術館は砧公園の中にあるので駐車場に戻るときに梅が咲いていましたが雨の梅もなかなか良い感じでした。
Nikon Df AF-S NIKKOR 16-35㎜ f/4G ED VR
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 邦画
コメント(4)
|
MarlboroカラーのFREDDIEのOWA8は通称ガンダムカウル
EDDIEがロスマンズホンダでその立場が逆転した89シーズン。FREDDIEのYZRはフランスヤマハとこの年だけのものですが2月20日にハセガワからスケールモデルが発売されます。最近、全盛期のGPモデルが続々と発売されますがやはり最近のマシンと比較したらこの時代のGPマシンはずっと眺めていても惚れ惚れします。FREDDIEファンとして抑えておきたいモデルです。 日本GPの紹介映像 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=szDYTjEw8Yk
|
|
大好きなグルメドラマ「孤独のグルメ」グッズ発売
それを知ったのは1週間程前でした。テレビ東京の深夜に放送していた「孤独のグルメ」Season4は、9月24日で終了してしまいました。Season5への期待をする中『孤独のグルメ』をモチーフにしたカプセルトイ、いわゆる「ガチャ」(税込300円)が10月下旬にタカラトミーアーツより発売されているというではないですか。最近は「コップのフチ子」は見かけた時に買う程度ですが、グッズ内容はどうあれ欲しいものです。
たぶんあるだろうと思って行った新宿のヨドバシカメラ「ガシャポン館」何百台とあるのに見当たらない。周辺のお店もくまなく探して裏路地に1台あったのに中は空っぽ!「あぁ〜人気あるのかぁ・・そうだよな〜」ホビーの聖地、中野ブロードウェイに移動するしかない!子供の頃からブロードウェイ変遷を見てきましたが現在はホビーマニアの聖地ですからね。ありました、でも何百台もあるこの中野ブロードウェイでも存在を確認できたのはこの2台だけでした。探している時に見つけたフチ子さんシリーズの新作「コップのソコ子」!フチ子さんがコップで潰れていてピョン吉みたいになっていて複雑な心境です(笑) 5種+シークレットの全6種で4回やってダブリ無し!手に入れたかった光る「看板ライト」と「つぶやきネックストラップ」が出たので良かった。「おかわりハンドキーホルダー」は伸びて五郎が注文するときの台詞が。「何腹だ?箸立ておみくじ」は底が井之頭五郎の顔のスタンプになっています。まあこの2つはご愛嬌ということで「つぶやきネックストラップ」はプライベートの時に必ず付けていこうと思います(笑)しかし、今回の調査で食玩の「サンダーバード」や「謎の円盤UFO」「キャプテンスカーレット」すごいプレミア価格で売っていてびっくりしました。
RICOH IMG. GR
|
|
DORO☆OFF 2014
昨年に引き続き9月20日〜21日の2日間で浅草橋の東商センターにて開催された「DORO☆OFF」を見てきました。電飾の魔術師でありトップモデラーの「どろぼうひげさん」の呼びかけにより集まったモデラーのみなさんの展示会です。
主催者の「どろぼうひげさん」の作品。これは「宇宙空母ギャラクティカ」からバトルスターペガサスのモデルですが、大量のLEDを使用しているそうで、表面のぼんやりした光はキットの裏側を削りLEDの光を透過しているそうです。けっこうサイズが小さいのにこの電飾はさずがにすごい! ROKUGENさんの作品。メジャー過ぎますが何と言ってもスターウォーズ関連が好きです。「クローンウォーズ」に登場した武装シャトルで細かい電飾で少し改造してあるみたいです。やはり使い込んだ感の塗装がいいですね。
同じくROKUGENさんの作品でスターウォーズから帝国軍で一番美しく私の好きなインペリアルシャトルです。実際に撮影に使用されたブロップモデルとキットのディテールに乖離があり、船首部分から本体周りや主翼までを木製などでスクラッチし形状変更されているそうです。電飾も抜かりありません!
高橋卓也さんの作品でアダムスキー型UFOで実際の遭遇シーンを再現しています。アダムスキーとUFOの下には女性型異星人もいます!たしかアダムスキー型は丸窓と角窓の2タイプあったと思ったのですが丸窓が前期型でしょうか。着陸ギアが光っています。小学校の時、林間学校で日光に行った時に同級生約150人と目撃したUFOが航空自衛隊のF4ファントムとバトルしていました。今でもあの太陽に反射した銀色の物体は忘れられません!
DORO☆OFF初参加の早川武志さんの作品で「築地」です。朝4時から並んで見学してきた風景をアオシマの特殊荷役シリーズをベースに製作期間3ヶ月で作り上げたそうです。早川さんは府中にお住まいとか!うちから近いです。
同じくSOLさんの作品「千と千尋の神隠し」からオオトリさまです。オオトリさまは1から作っているそうです!良く観ると違います。お湯が溢れている感じを再現していて写真ではわかりませんが加湿器が下に入っていて湯気も出ています。
SOLさんと雑談していたら「となりのトトロ」写真撮るの忘れてしまい電飾タイムで部屋が真っ暗に!写真撮影はココまででほんの一部しか紹介できません(汗)SOLさん三重県から片道7時間の運転おつかれさまでした。また次回も楽しみにしていますよ!
Nikon Df Ai-Zoom Nikkor 35mm-70mm F3.5s / RICOH IMG. GR
|




