|
定番の八ナポは〆の呑めるラーメン屋
とある朝にテレビをつけているとなんと百馬がテレビに出ていて、当地変わり種ラーメンということで「八王子ナポリタンラーメン」が紹介されていた。八王子ナポリタンが市内のイタリア料理店でいくつも取り扱っているものだが、ラーメンはこのお店でしか食べられない。
鶏のからあげ 480円 やっぱり百馬に来たらコレ。衣がカリカリで中はジューシー!ボリューム的にも少し多い位なのでこの値段も納得ですね。
手作り餃子 350円
皮モッチモチで心持ちカリッと仕上がっています。このさじ加減はチェーン店のように画一的な調理マニュアルではないところに魅力を感じているメニューです。最近のラーメン店は餃子置いている店が少ないんですよね。
店主のポニーさん自信作がこのチャーシュー、見た目は最高に好みなんですよね。八王子なんで刻み玉ねぎが粋ですね。
ホッピーセット 400円
厳選されたおすすめの日本酒は長野の大雪渓で口当たりまろやかで旨い!あとは赤霧島もありましたが、ホッピーセットに切り替えました。黒はなく白で…。
タコのアヒージョ バケット付き 580円 オリーブオイルで煮たものですね。エビとタコがありましたが悩んでタコにバケットにつけていただきました。
八王子ナポリタンラーメン 870円
そして〆はタバスコをたっぷりかけていただきます。まさにイタリアンとの融合で麺は地元の田村製麺の太麺でおいしい。ベーコンも八王子産で八王子活性化特別メニューですが、これが癖になるほど旨い!普通の八王子ラーメンや期間限定ラーメンなどもありますがコレを選択してしまいますね!
呑めるラーメン屋 百馬
八王子市南町3-17
12:00-24:30
(15:00-17:00中休みの場合あり)
不定休(火曜日はランチ営業なし)
RICOH IMG. GR
|
八王子ラーメン(八王子市)
[ リスト | 詳細 ]
|
高尾山で食べられる本格的な八王子ラーメン
八王子ラーメンをこよなく愛するコミュニティー組織である八麺会公式ガイドブック掲載されている加盟店で唯一未訪問のお店に向かうために今回は世界一の登山者数を誇る高尾山までやってきました。11月の紅葉シーズンも終り登山客が激減したといっても他の山から比べたら桁違いの人混みです。
リフトもケーブルカーも乗車待ちの列ができています。勾配率が日本一のケーブルカーが超満員で出発していきました。ほとんどの人は途中までこの手段ですが、全行程を歩いて登ります。1日に1万〜2万歩を歩くよりも負荷がかかる低山登山は有酸素運動をするというのは大変意義があります。
ケーブルカーに沿って登るコースはあまり知られていませんが、この先に最後の民家があります。
緩い勾配を登っていきますが先に何人か登山者が見えますが、これはこの先に左から入る6号路に入るための人達です。
それでこれが6号路の入口ですがこちらには曲がらず直進します。
高尾病院の敷地内に入っていきます。私有地なのですが立入り禁止ではなく「静かにしてください」との注意喚起の看板がありますが、詳しくは記述しませんが、一般病院ではないので理由はそこにあります。
病院の裏手に階段がありそこから登りますが急勾配の上級者コースです。
木の根っこ出ている急勾配の山道をジクザグに登っていきます。ほとんど人とすれ違いません。
右側から上がって来てこの箇所で左側から6号路と合流しました。この先も写真でわかるようにすさまじい勾配です。
薬王院の手前にあるのが権現茶屋で他の茶屋はとろろそばを売りにしているのですが、ここはラーメンが売りです。
権現茶屋に到着です、ラーメンを売りにしているのは長崎ラーメンの西海の経営なのでラーメンとは納得です。
八王子ラーメン 800円 + 雑穀とろろ棒 220円
さすがラーメンが本業の会社が経営するだけあって山の上の茶屋にしては本格的な感じです。ちゃんとメニューに八麺会監修との記載があり、使っている野菜は地元の八王子産。麺は自家製麺という拘りようです。しかし、何で鶏チャーシューなのかは意味不明。アルバイトの女の子に聞いてもわからないだそうなぁ…。
トッピングで玉ねぎ増量もあるのがいいですね。スープの味はちゃんと八王子ラーメンでしたが、八王子ラーメンを食べたことが無い人がコレが最初の体験になるかもしれないと思うと責任重大というかその可能性があるわけで、八王子ラーメンは画一的なものではなく、お店によって違いがあることは知っていただきたいですね。これは山の上にしては上出来だと思いますが。
麺は八王子専用というよりも西海仕様という感じの細麺ストレート。滑らかで食べ易いのですが八王子ラーメンとしては少し縮れぎみのほうがいいかもしれません。でもおいしいし次第点だとは思います。 高尾山のシンボルである天狗の鼻を模したトッピング人気ナンバー1の雑穀とろろ棒も食べてみました。山芋と雑穀米で手作りしているそうですが、けっこうボリュームあります。最初はちくわ天みたいかなと思いましたが、きりたんぽに山芋を混ぜたようなものかな??
せっかく来たので頂上まで行きます。薬王院の敷地内を通過するこれもあまり人がいないルートです。
薬王院のところに梅でしょうか?もう咲いていましたが…。違うのかなぁ?
頂上に到着ですが、ミシュランガイドブックに掲載されてから外国人が増え様々なものが新設されていたのには驚きました。トイレは2階建てでウオッシュレット完備!赤ちゃんもベビーカーで来ている一番身近な山なんですねぇ。
頂上近くの展望台からでくっきりは見えませんでしたが富士山と下に見える観覧車は相模湖にある「相模湖プレジャーフォレスト」でイルミネーションの名所で有名ですね。
「猫に餌を与えないで」との表示が…。猫なんかいるのかこんなところに?と思ったら。
げっ!近くに寄ってきた。いつの間に?でも太っているから餌を貰っちゃっているのはすぐにわかりました、空前の猫ブームですから。
あっここにも!猫に興味のない人は何とも思わないかもしれませんが、どうやって冬を過ごしているのだろうか?捨て猫なんだろうなぁ…。詳しい方、情報をお寄せください。
紅葉まつりは終りましたが所々にまだ美しい紅葉の風景があり楽しみながら下山です。
この素晴らしい紅葉のトンネルの先が金比羅展望台です。
左は筑波山から写真中央に見えるのはスカイツリーですね。
八王子中心部が望めますが駅南口にあるタワーマンションが目印です。
行きに登山靴に違和感を感じ靴底を見たら剥がれかかっていてテープで応急措置!帰りは平坦な1号路で下山しましたが、極力人混みを避けたこのルートは自然を満喫できリフレッシュできたような気がします。しかし、けっこうハードなラーメン一杯でした(笑)。
ごまどころ権現茶屋
八王子市高尾町2177-2
平日 11:00-16:00
祝 11:00-16:30(2月は〜15:00)
無休 (2月のみ水)
Nikon D7200 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f3.5-5.6G ED VRⅡ / RICOH IMG. GR
|
|
スープに酒粕を使い麺は菅野製麺の八王子ラーメン
はい、終わりなき?八王子ラーメン巡りです。ラーメンWalker 武蔵野・多摩版2015に掲載されていたお店で、大変申し訳ないのですが存じ上げませんでした。新店かと思いきや、お聞きしたら開店してから2年ほどとのことです。1階と2階の2フロアの店内ですが1階のカウンターでお願いしますというので着席。ランチタイムはオペレーションの関係で1階から埋めていくようです。
1日限定50食の特製煮干しが券売機の左上にあるように八王子ラーメン1本ではないようです。 店頭のノボリでもわかるように焦がし醤油というのが八王子ラーメンになるわけですね。焼き辛味噌は「とんでもなく辛いので注意してください」との表示が…。メニューは3本ですね。
麦芽100%のキリン一番搾りで
おつまみ皿の3点盛り
焦がし醤油(八王子ラーメン)600円
酒粕を使い焦がし醤油ダレを使ったスープと八王子ラーメンで人気一番の吾衛門スタイルの細かい刻み玉ねぎがけっこうな量トッピングされています。600円という値段も八王子ラーメンの許容範囲でしょう。
大量の刻み玉ねぎがその都度多くすくえるスタイルで甘い!八王子ラーメンのニューカマーで八王子ラーメン選手権で優勝した「Ajito」と同じく新世代に入るのでしょけどオーソドックスな八王子スタイルだという印象です。
菅野製麺の特注縮れ麺を使用しているとのことで、多くの八王子ラーメンのお店が採用する尾張屋滝井製麺所でもなく田村製麺でもありません。「楽観」や「㐂九家」も採用する菅野製麺のおいしさが特徴の八王子ラーメンといえるでしょう。まだまだ続く八王子ラーメン巡りに終りはない?どんどん広がってほしいご当地ラーメンですね! 麺屋 TOSHI
八王子市中町2-15 HKビル1F・2F
11:30-24:00
土・祝前日は翌2:00まで
年中無休
RICOH IMG. GR
|
|
違ったアプローチで提供する「新・八王子ラーメン」
元気一杯の挨拶で出迎えてくれた店主は中野区の某ラーメン店で修行後にこのお店を2014年12月10日にオープンした新店。終りなき八王子ラーメン巡りですが発祥の地である八王子だけではなく、他にもどんどん広がってほしいものです。「八王子ラーメンはどのお店が好きですか?」と店主の方。「好みの問題もありますが私はタンタン、藍華、味幸ですかね」「私はみんみんと同じものを提供してもしょうがないので工夫しています」とのことで新しい境地の八王子ラーメンでしょうか?
メニューを見てみると柱は3つ。お店の名前の「花麺」が看板商品のようです。これもいただきましたが濃厚鶏白湯に豚骨を加えたとのことですがけっこうライトなスープ。個人的には好みでしたが他店にはなかなか無い味でコレで勝負とお見受けしました。極シリースはトッピングを豪華にした仕様なのでノーマルの「八王子正油ラーメン」を注文してみました。
八王子正油ラーメン 680円
醤油ではなく正油なんですね。八王子ラーメンの定義は「刻み玉ねぎ」なのですがすりおろした玉ねぎがあるのは初めてで大根おろしみたいですね〜。花麺を食べた後なのでスープがひじょうに淡白に感じられたけど、出汁感や醤油が濃くなく優しくも味わいが良い感じで、濃口醤油ではないようで、まさしく八王子ラーメンの新境地ですかね?
そして麺がうまいです。なかなか麺のうまい店が少ないのですが地元の尾張屋滝井製麺が定番ですが、これもわざと定番を外しているのはオリジナル感を出したいという意向がひしひし伝わってきました。優しくも味わい深く麺もGOOD!で更なる進化を期待してしまいます。八王子駅からちょっと離れていますが隣がコインパーキングというのはポイント高いですね。ごちそうさまでした!
ラーメン・つけ麺専門店 花麺
八王子市大横町1-1-1 林ビル1F
11:00-15:00 17:00-21:00
日・祝はランチタイムのみ
無休
RICOH IMG. GR |
|
京王線「北野駅」駅ナカラーメン
八王子ラーメン選手権で北野駅で下車した時に発見した駅ナカにあるラーメン店。店頭には八麺会が作成した公式ガイドブックが貼られているではないですか。このお店は2015年2月6日にオープンとのことですが値段を見たらラーメンが550円で八王子ラーメンの定義である刻み玉ねぎがトッピングされた八王子ラーメンが580円とまさに八王子価格。駅ナカのお店としてはどうなんでしょうか?
八王子ラーメン 580円
食券を購入し着席してからしばし待ちます。オーナーらしき方とスタッフの2人体制で八王子ラーメン巡りをしている旨を伝えると「このラーメンのアドバイスをしてくださいね」とのことですが、見た目は八王子ラーメンで1番人気の「吾衛門」スタイルのようです。刻み玉ねぎの増量もありましたがどんぶりの中央に固める方がいいでしょうね。
麺は短めで若干縮れているタイプで定番の尾張屋滝井製麺所ではないようですが、駅ラーメンとしてはまあまあのレベルですが、リピートするためにはもっと醤油のカエシが強く、スープ表面の油が張っている感もあった方が良いのではないでしょうか?八麺会登録店なので日々進化していくことを期待しましょう。
レジ横にあった八麺会公式ガイドブックです。ここに掲載しているのは八王子市内あるお店で、まだ未訪のお店は高尾山の権現茶屋だけ。山登りしないと全店制覇できない??同じ北野のある「タンポポ」やおすすめの「味幸」はありませんが昨年ぐらいから新店もオープンしている八王子ラーメンのお店巡りに終りは無いのでしょうか。横浜家系と比較したら限られたエリアでしか食べられないものですからね。八王子ラーメン巡りはまだまだ続きます。
北乃ラーメン 八王子市打越町335-1 京王リトナード北野2F 11:00-21:00
不定休
RICOH IMG. GR
|




