|
柴崎亭×㐂九家×五稜郭×カリフォルニア4店舗合同チャリティー
4店舗で熊本地震による被災地に募金を送ろうというこの企画。よくある売り上げ金の一部とかではなく対象のラーメン代金の全てを募金するというで、3日連続の柴崎亭になってしまいますが是非参加しなければという気持ちに。開店1時間前に到着し1巡目で入れる順番に接続、チャリティー対象のラーメンは限定50食で開店時には約40人の行列になっていました。
東日本大震災の際には3ヶ月後に原発30キロ圏ギリギリまで行きボランティアに参加しましたが、今回は遠い熊本なのでこういう企画には当たり前だと思いますが賛同ですね。コラボ企画でおなじみの青梅市の㐂九家、荻窪にある函館塩ラーメンン五稜郭、柴崎亭から独立した札幌の中華そばカリフォルニアの4店合同です。柴崎亭は対象の支援ラーメンでなくとも券売機の横には募金箱も設置されて募金が出来きるようになっていました。
天草大王の醤油中華そば + ぼんじり丼 1,500円
天草大王の地鶏100%で出汁を採り、岡直三郎商店のにほんいち醤油のカエシを使った鶏そば。どこか懐かさしを感じるスープの香りと風味。セットになっているぼんじり丼は尾骨の周りの肉で、周囲を脂肪の塊が覆っているほんのわずかしか取れない希少部位。
いろいろな素材を入れるラーメンのような複雑な深い旨味という感じではなく、鶏の旨味を全開にしたかのような仕様。支那そばやのような壮大なオーケストラを聴いたような印象ではなく、1つの楽器のソリストの円熟のソロ演奏といった感じでしょうか…。とにかく素晴らしい。
分厚いローストした鶏チャーシューが量的にも充分にトッピングされている。外側のカリカリと身のジューシーさと脂身の甘さはさすが熊本が誇るブランド鶏の天草大王。そして鶏のスープに醤油のカエシが主張していながらもベストバランスで食べるものを魅了する完成度。
セットのぼんじり丼に使われているのは鶏の尻尾に当る部分。この三角部分の突起はよく動く場所で、筋肉が発達していて、味は格別でトロけるような旨さで青山椒が効いていて大変おいしかったです。後日の報告で4店舗の売り上げ310杯分+その他募金で熊本県庁に300,000円を送金したとのことです。今後も調布の蚤の市の出店や5月29日のくじら食堂でおこなわれる4店コラボなどで継続的にチャリティーを実施するそうです。
柴崎亭
調布市西つつじヶ丘3-25-1
昼の麺時間 11:00-14:00
夜の麺時間 18:00-24:00
土・日・祝 11:00-16:00
(ラストオーダーは各閉店時間の15分前)
RICOH IMG. GR
|
柴崎亭
[ リスト | 詳細 ]
|
久々の「まぶし」登場と有名店コラボの告知
日々、レギュラーメニューを中心に通っている柴崎亭。なかなか行けない平日昼の限定は食べられる機会はほとんどありません。夜の部で無理言ってお願いして提供してもらっているのは特大サイズの鴨中華が多いです。
鴨中華そば(特大) 700円
何と言ってもレギュラーサイズの鴨中華がワンコインなので200円増しで麺もスープも2倍の特大です。麺量は280gなのでさほど大変ではありません。ラーメン評論家の大崎さん監修のラーメン店ベスト10が発表され湯河原の飯田商店と同率1位に輝いたのが仙川の「中華そば しば田」は柴崎亭の最大のライバルではないでしょうか?そんな鴨を使った対抗策がこの鴨中華ですが、柴崎亭は8位でした。
ならば柴崎亭の代名詞である塩煮干しそばも特大で食べたいと思うのは当然の成り行き(笑)。200円高で提供してくださいました。濃厚な煮干しが流行だと思いますが黄金色に輝くライト系煮干しの王者の風格ですね。鴨中華は極細麺なのですがこれはレギュラー麺なのでけっこう食べるの大変でした!
まぶしそば 75O円
熱いラブコールに応えてくれるまで何ヶ月…、いや、もっとかかったのではないでしょうか?前回は太麺が入荷しなくて本当のまぶしそばではありませんでした。太麺だから茹で時間がとても長くかかつて本当はやりたくない秋刀魚粉を使った濃厚ながらもどこか懐かしい味。感謝の気持ちを込めて開店1時間以上前から待ってトップで入店していただきました。
くじら食堂(小金井市)・柴崎亭(調布市)・㐂九家(青梅市)・アンタイヌードルズ(昭島市)
柴崎亭
調布市西つつじヶ丘3-25-1
昼の麺時間 11:00-14:00
夜の麺時間 18:00-24:00
土・日・祝 11:00-16:00
(ラストオーダーは各閉店時間の15分前)
RICOH IMG. GR
|
|
柴崎亭の新たな進化を見る限定
カジカを使用して越乃寒梅の酒粕と北海道産白味噌で合わせたスペシャルな一杯。トッピングはカジカの肝ペーストと湯引きされたカジカのプリプリの身がトッピングされています。カジカの身は淡白なのですが、北海道では鍋や味噌汁に入れたりするカサゴ科の魚。通称「鍋殺し」と言われています。ちなみに北海道を意識したようで、じゃがいももトッピングされていました。
酒粕の甘みと粘度少なめのシャバ系クリーミースープ。いやいや鮮魚系ラーメンの神田にある五ノ神水産が最近流行りましたが、もはや香味油を効かせるラーメンは逆に食材の旨味をスポイルしてしまうのでは?と疑問にも思う位素晴らしい出来です。何で身はこんなにもあっさりしているのに出汁がこんなにも素晴らしく摂れるのか…。太麺と細麺を選択できましたが店主推奨の細麺でいただきました。
1回目 鴨カレー南蛮そば 750円 最近、お気に入りがちょくちょく登場する限定のコレ。2月24日の第1回目は昼限定で提供された「濃い煮干しそば」のスープで割ったもの。これは激うまです!鴨肉もどっさりのっかって大満足な一杯。有名日本蕎麦店のカレー南蛮も鉄板ですが濃厚煮干しの風味とカレーの融合がたまりませんが、これは辛さ控えめでした。
2回目 鴨カレー南蛮そば 750円
3月1日の2回目。カレースープの元を作っておいて提供する際に雪平鍋でスープで割る方式で日本蕎麦のカレー南蛮に近い仕様でした。個人的には毎日カレー南蛮でも良い位ですが、毎回違う仕様で出してくるとは常連さんをいかに飽きさせないのかを考えているんだなぁというのが垣間見えます。これが基準の鴨カレー南蛮そばですね。
3回目 鴨南蛮カレーそば 750円
3月10日に提供された3回目でなぜかネーミングが変わりました(笑)。これはスープというよりも粘度を最高に高くしたものでしかも辛い!本格的なエスニック系に振ってきたバーションですね。ドロッとしたスープに絡みつく細麺は素晴らしいの一言。長ネギと九条ネギもたっぷり入ってこれも基準の2回目から考えるとマニア向けの鴨南蛮でしょう!
裏メニュー 味噌らーめん 850円
寒い日が続くとどうしても食べたくなるのは味噌でしょう。レギュラーで配置しない理由はスープを残す人が多いということで、苦労して仕込んだ味噌を残されると作った方としてはひじょうに残念な気持ちになるとのことです。これが通称「柴崎亭味噌何でやらない理由」に当たります。「お金払っているお客なんだから残そうが勝手でしょ」という意見もありますが、食糧危機で餓死で亡くなっている人達に支援している量よりも日本だけでの残飯の量が上回るのです。完食できるか自分自身が見極めるのも大切なことだと思います。このビターな辛口で非ラード系の柴崎亭の味噌は都内の味噌ラーメンで一番好きです。
柴崎亭
調布市西つつじヶ丘3-25-1
昼の麺時間 11:00-14:00
夜の麺時間 18:00-24:00
土・日・祝 11:00-16:00
(ラストオーダーは各閉店時間の15分前)
RICOH IMG. GR
|
|
柴崎亭の日々
店構えがラーメン店に見えない柴崎亭。土日などの限定の日などに行列していると通行人が不思議そうな表情で見ていく。中には自転車を降り「何ですかこの店は?」と聞いてくる人も後を絶ちません。「有名なラーメン屋ですよ」と簡潔に説明することもあります。
メニュー改変があったので久しぶりに撮影してみました。「真そば」「正そば」は「中華そば」「玉葱中華そば」に。現在の店主一押しの「東京鴨中華そば」は「鴨中華そば」に名称は短くなりました。代名詞の「塩煮干しそば」や「醤油煮干しそば」人気の雲呑が乗る「わんたん中華そば」と量が多いので女性限定の「女子のわんたん麺」。マニア向けの「辛い山椒の塩そば」と一回無くなった「塩そば」も復活したようです。
以前、登場してハマった汁なし限定で、スタッフも絶賛のやつです。他店などは中太麺や太麺が多いのですが細麺です。甘さがあった前の仕様から山椒の痺れが増し、揚げネギとピータンが入り辛さは控え目ながらも味わい深い旨さです。
鴨中華そば 500円
これだけは極細麺で提供されるので、〆のラーメン(笑)でいだだきました。この極細麺は大のお気に入りでスルスル入ります。軽やかな麺運びはまったく重たくありません。週に1回はコレを食べないとダメな身体になってしまいました。
裏メニュー 味噌わんたん麺 850円
やはり寒いと食べたくなるのは味噌でしょう。柴崎亭の味噌は味噌専門店や有名なお店の味噌と比較しても都内の味噌で一番好きという人もいる位、普通の味噌ラーメンのイメージとはちょっと違います。ラードがほとんど浮いていなくて辛口ビターで麺は細麺。何で裏メニューなのかというとレギュラーメニューにするとスープを残す人が少なくないので、限定で登場する場合も「スープを完飲できる方」という条件が付きます。味噌を一から仕込みけっこう大変みたいです。
限定 豚骨&チキンらーめん 750円
初の豚骨ラーメンの限定とあって開店前から長蛇の行列でした。濃厚タイプではありませんが鶏と生姜の風味が効いた他店ではなかなか無いような仕様ですね。現在、休業中の「よねちゃん」の博多豚骨に近いような雰囲気でした。麺は豚骨ラーメンなのでもちろん極細麺ですね。
それでこれ一杯でお腹一杯にならない(?)という算段なんでしょうか?サイドメニューもひとまわり大きいお茶碗で提供されたのが…。
ミニ豚肉野郎カレー丼 300円
赤ワインを使いじっくり煮込んだであろうゴロゴロした豚肉がインしたカレー丼!何を隠そうカレー丼大好きでスパイスがビンビンに効いているタイプではなく、家庭的なカレーの方向性であの神保町の某店も真っ青な出来ではないですか…。これまたやってくださいと店主に伝えたのは言うまでもありません。2つ先の駅である「国領」にイタリアンビストロも開店する計画も近々あるとかで様々なジャンルを経験してきたからこそラーメンを楽しめる柴崎亭です。
柴崎亭
調布市西つつじヶ丘3-25-1
昼の麺時間 11:00-14:00
夜の麺時間 18:00-24:00
土・日・祝 11:00-16:00
(ラストオーダーは各閉店時間の15分前)
RICOH IMG. GR
|
|
メニュー名改変と日曜日の限定でカレー登場
毎週日曜日は「日曜日の煮干し」の日ですが、もう1つはカレーの限定!なかなかカレーをやる機会は無いので開店1時間前に到着。提供杯数が少ない予想なのですがトッピングが牡蠣なので休日モードでしたが食べないわけにはいきません。開店時間には約30人ほどの行列に。
牡蠣と葱のカレーそば 1,000円
葱をバターでソテーして濃い鰹出汁と合わせて、最後に牡蠣エキスをたっぷり追い出しスパイスの効いたカレー粉などを投入するという渾身の一杯。何と大粒の牡蠣が10個以上入っているのですがスープの粘度は高め。相性はどうなのか?
カレーラーメンをレギュラーメニューを出すお店もありますが、深く複雑なチューニングはさすがの手腕!やはり牡蠣とカレーって合うんですね。しかも牡蠣の味わいを生かすために辛さは控え目です。
牡蠣がプリップリッ!昨年の後半から人生で一番牡蠣を食べたんじゃないか?と思うぐらい牡蠣ラーメンの限定が各店でありました。もちろんオイスターレストランにも行きましたが…。
チャーシュー飯 100円
最近、登場したサイドメニューのチャーシュー飯はなんと100円!のサービス価格。これに残ったカレーをかけても良かったのですが単品だけでもうまい!
レギュラーメニューのワンコイントリオもメニュー名が変わり「真そば」「正そば」が「中華そば」「玉葱の中華そば」に変更です。刻み玉ねぎと揚げた玉葱のアクセントとスープ表面の香味油(ラード)が八王子ラーメン風で美味しい!
鴨中華そば【特大】 700円
「東京鴨中華そば」から東京が外れ「鴨中華そば」一週間に1回は食べている店主一押しのメニューがコレ。プラス200円で特大を注文。スープの量も2倍。麺の量も2倍ですが菅野製麺の鴨専用の極細麺がこれりゃまた個人的にも一押しで大好きです。鴨脂と干し椎茸の風味がやっぱり好きですね!
柴崎亭
調布市西つつじヶ丘3-25-1
昼の麺時間 11:00-14:00
夜の麺時間 18:00-24:00
土・日・祝 11:00-16:00
(ラストオーダーは各閉店時間の15分前)
RICOH IMG. GR |




