|
昨日11日はポッキーの日など関係なく奈良線の撮影に行きました。先週末から3ヶ月ほど運用離脱していたスカイブルー色の103系NS414編成が復帰したためです。この編成を撮影するのは昨年4月に転属したての頃に221系の代走として走っていた時以来でした。
最初の撮影地に向かうため京阪丹波橋で下車して近鉄をまたぐと、ちょうど京都発の「しまかぜ」が入線しました。このような形で初撮影になるとは思いませんでした… 近鉄は普段撮影しませんが「しまかぜ」ぐらいは追いかけるのもアリかなとは思っています。
ここからはNS414編成をひたすら追いかけ続けます。午前中は雲一つない良好な天気でしたが、午後から雲が湧き始め、最後の方は露出が悲惨になりました。全5枚続けてご覧下さい。
▲623M (JR藤森〜桃山)
▲634M (宇治〜黄檗)
▲1637M (黄檗〜宇治)
▲641M (玉水〜棚倉)
▲652M (棚倉〜玉水) 3枚目の黄檗〜宇治は本来はサイドから狙うつもりだったのですが、思った以上に面トップになりそうだったので急遽カブリつき縦アンに変更しました。最後は山城多賀〜玉水のインカーブを予定していましたが草がボーボーになっていて厳しかったので移動しました。
夕方は悪天候に加え撮影地の変更や奈良線の遅延とグダグダになってしまいましたが久しぶりに青い奈良線の姿を追いかけることが出来てよかったです。この復帰が一時的なものなのかはわかりませんが、またの活躍を期待したいと思います。また、奈良線の複線化工事はまだ敷設まで進んでいないものの今のうちに単線区間の撮影地を訪問しておきたいと思います。
|
全体表示
[ リスト ]







奈良所属のスカイブルーの103系は、平日に限り混色の8両編成で大阪環状線直通の区間快速に使用されたりもしていましたが、この程発表されたJR西日本の27年3月ダイヤ改正詳細を見たところ、平日夕方に大阪環状線から奈良方面へ直通する区間快速が増発されるようなんです。
これを機に気になるのが、平日に限り運転されている森ノ宮所属車両と奈良所属車両による4ドアの区間快速が221系に置き換わるかどうかです。もし森ノ宮所属車両による区間快速が221系に置き換われば、221系が夜間森ノ宮に停泊して翌朝奈良に帰るという運用が組めるので一石二鳥とも考えられます。
その一方で、JR難波発の快速は平日夕方2本に減便されるようです。このことから考えると、JR難波発の快速も4ドア車が撤退し221系に統一されそうですね。
2014/12/23(火) 午後 11:46 [ keepbressnumber ]
[keepbressnumberさん]
区間快速が増発される分、8両編成で運転しなければならない列車が増加し、JR難波発着の快速を全て221系で統一できるほどの編成数は確保できないと思います。また、323系の運用開始まで現在のように奈良区NS重連・森区の乗り入れ1本ずつという態勢は変わらないでしょう。
2014/12/30(火) 午後 1:40
おうじ快速さん、コメントありがとうございます。ある鉄道愛好家のブログによると、来春のダイヤ改正で森区の運用が一本減るという話があるようです。そのため、現在13Mで運用されている森区の平日の大和路線乗り入れ運用が無くなるとの予想が出ているんです。
大和路線乗り入れの区間快速を全て221系にするなら、JR難波行の221系快速の一部を奈良区NS重連などをはじめとする4ドア車に振り替えればいいように思います。
2014/12/30(火) 午後 7:10 [ keepbressnumber ]
[keepbressnumberさん]
その予想も根拠がしっかりしているわけではないと思いますね。僕は323系が投入される2016年に103系・201系・323系が共通運用を組み始めそれと同時に乗り入れ廃止になるのではないかと思います。編成数が少ないのでNS重連はこれ以上増やせないのではないでしょうか。
2014/12/31(水) 午後 4:07