|
こんばんは。昨日はゴールデンウィークで9両編成に増結中のくろしお号を撮影してきました。JR京都線沿線でのお手軽撮影でしたが、連休前の予報から良い方向になり快晴に恵まれました。
海南発新大阪行き「くろしお4号」は折り返しが京都発となるため新大阪から京都まで回送されます。まずはこの回送を狙うためサントリーカーブに向かいました。寝坊をしてしまい現地に到着したのは10分前でしたがそれほど人は居らず場所を確保できました。
タイフォンが開いていましたが、国鉄色の時ほど気にならないのは自分だけでしょうか・・・?
続いて「くろしお3号」と「くろしお7号」を狙うため名神クロスに向かいました。ここは日本海だと面つぶれ、トワだとサイドが薄くなるということで敬遠していた場所なのですが、パノラマ型先頭のくろしおなら許容かと思いました。練習電なしの3号は尻切れで撃沈したので7号のみ掲載します。
この連休も終わり、増結も残すところお盆のみとなりそうな感じですが、次回は南紀の方まで出向いて圧巻の9両編成の381系を追いたいと思います。
|
紀勢本線・阪和線
[ リスト | 詳細 ]
|
3月23日の次は25日に撮影をしたのですが、こちらはすでに先行して記事にしましたので、その次の活動日28日(木)の報告をしたいと思います。
この日は天候が悪かったのですが、朝から阪和線の205系を撮りに行きました。
もちろん狙いは緩行色そのままで日根野区に転属した編成です。
到着するとすぐに来ました。区間快速の運用に入っていました!
朝の阪和線の快速列車はスピードが遅いので普通列車よりも撮影が楽ですね(笑)
続いて曇っていたので折り返しの普通列車も撮影できました。熊取行きです。
次にもう1編成来てくれました。普通天王寺行です。これは後ろが失敗してバランスが悪いです…
こちらも折り返しを待ちました。今度は鳳行きの各駅停車に入っていました。
もう「快速」に入ることはありませんが、「区間快速」なら見ることができますね。
4本全ての転属が終わると6両編成のときに205系が来る確率も結構上がると思います。
さて、続いて城東貨物線の撮影に出かけました。
後輩のtoshi氏と大阪駅で合流してバスに乗って赤川の橋梁に行きました。
赤川の橋梁は赤川仮橋という人が線路の横を通れる橋で、住民にとっても便利ですし、我々撮り鉄にとっても良い撮影スポットとなっています。
橋を渡ってから尾崎ケンケンくんとも合流しました。
4071レからスタートです。EF81-633でした。今年度1年間鉄から離脱していた僕にとっては、まだ改番釜は新鮮です。
遅れていた鮫貨物です。人が線路の横を通っている自然な様子を映そうと人を入れてみたところ、そちらの方がメインのような写真になってしまいました…
続いて1092レはEF200-9でした。雨が降っていたので本当に人通りがありません。
そして〆はPF貨物の5087レです。この日は更新色青プレのEF65-2095でした。
以上で撤収しました。この後、後輩とはラーメンを食べに行きましたが、史上最悪にまずかったですorz
赤川は初めての訪問になりました。この橋梁で撮影できる日も残りわずかですね。
|
|
昨日は多忙のため更新できませんでしたが、今日は更新しておきたいと思います。
前回は2月28日の分で、3月1日は非鉄でしたので2日と3日に運転された「なつかしのくろしお」号の撮影記録を記します。
3月2日は近場でのもともと天気予報が良くなかったので撮影で済ませることにしました。
そこで長滝〜新家を選んだのですが、予報は全く当たらず完全に晴れていました。
おかげで正面が丸つぶれに… 悔いのの残るカットとなりました。
この日は練習電を除くとこの1枚のみの撮影でした。
翌3日の復路はこの反省とリベンジと言うことでバリ順の撮影地、日置川橋梁まで出向くこととしました。
行きは普通列車と快速列車のみで通したため、出発から現地までに約5時間かかってしまいました。
予想通り撮影地はすでに黒山の人だかりに。上下のアングルを合計すると軽く100人は超えていました。
僕は最前列でしゃがむ態勢で撮らざるを得ませんでした。
練習のオーシャンアローはこの日、どころか活動を再開して以降で最高のVカットでした。
もちろん修正はしていません。
この後いったん曇ったり、背後の道路の上に白い車が止まったり(後に退いてくれましたが)などで、撮影地にどよめきが走るなど、とても田舎には馴染まない光景でした(笑)
さて、15時過ぎになって「なつかしのくろしお」がやって来ました。
まずは望遠から。国鉄色の381系がやって来ました。
そして本命なのですが、望遠から戻す際の調整が間に合わず、架線柱の処理が間に合わずでした。
本当なら上のオーシャンアローのように手前の架線柱をもっと奥にさせるくらいが良かったのですが、カメラを向ける方向が右過ぎたようです。
しかしながら綺麗な光線の中で無事に晴れてくれて最高の気分にはなりました。
以上で再び帰宅となりますが、帰りの普通電車を撮ってから駅まで戻っても間に合うことが分かったので、乗車する電車を撮影しました。
末期色ですが、新宮鐡道100周年記念のHMが付いていて良かったです。
紀伊日置駅に戻って発車前に行き違いの「くろしお」と並びました。
この普通列車に乗って紀伊田辺駅まで戻りました。
紀伊田辺からの御坊までの普通電車の隣には、和歌山色の105系にも同じHMがつけられている車両が留置されていたので記録しておきました。
欲を言えばこの列車自体が停まっていなければホームから撮影できたのですが・・・
帰宅が遅くなってしまうので、帰りは御坊から天王寺まで「くろしお」に乗車しました。こちらは「スーパーくろしお」編成でした。
以上で2日間の「なつかしのくろしお」撮影シリーズは終了です。次は同じような感じで「なつかしの北近畿」もあるので、こちらも注目ですね。
|
|
3月31日と4月1日に天王寺〜周参見で「ありがとう113系阪和色」号が運転されました。
31日は大雨と強風という最悪のコンディションだったので1日に変更していきました。
睡眠時間2時間半で家を出発し、長居駅に向かいました。
大和路線の始発に乗れば阪和線の始発にも間に合ったのですが、そんなに早くいっても暗くて何も撮れないので2本目の普通電車にしました。
到着後、地下鉄で来たN,Tくんと合流。
B快速新大阪行きが来ました。
改正前は常に223系0番台でしたが、運用が共通化され223系2500番台や225系も入るようになりました。
やはり種別も行先も珍しいので113系ほどではなくても面白い列車です。
さて、続いて3本目の普通電車で来たつば九郎くんと合流。
傾いていますが「オーシャンアロー」の送り込み回送です。あえて「くろしお」とは言いません。
「(スーパー)くろしお」2号です。増結の9両編成でした。
そして本命の113系の天王寺送り込みです。ゆっくりかつ警笛サービス有りで最高でした。
さて、この後の普通電車に鶴ヶ丘に追いかけます。
すでに先頭ではたくさんの人がスナップ撮影をしていました。
サボを撮りまわりました。
そして快速列車退避後、残り3駅天王寺へ向けて出発していきました。 天王寺では1番線に入線後いったん車庫に引き上げるので追いかけても意味がありません。
ということで次なる撮影地、大和川橋梁に移動しました。
移動の103系の車番は103-777。何だか良いことがありそうです。
近場なのにも関わらず道に迷い、到着するとすでに40人ほどの撮影者がいました。
我々は撮影者の行列の一番線路側で三脚をセッティングしました。
「オーシャンアロー」2号です。本当に良いデザインです。
遅くてブ○イクな287系を作るならこれを増備してほしかったです。
B快速和歌山行きです。最初から4両でセッティングしていたので8両は切れてばっかりです。
高運転台の103系です。残念ながら阪和の103はパッと見ただけで編成は分かりません。
そして113系です。結局晴れてくれることはないまま時間を迎えました。
遅切りになってしまい、右スカです。
気付けば撮影者の数も100人を超えており、113系に乗っていた人も皆こちらを見ていました。
ここで半分ほどの人がお帰りになりましたが、我々はさらに「くろしお」を撮影します。
前面LEDで「くろしお」表示を初めて撮りました。2号の折り返しです。
287系は撮りましたが割愛させていただきます。
こちらは9両編成だと思っていなかったので後が切れてしまいました。
10時前になってようやく晴れてきました。
朝は活躍の出番が少ない4両編成ですが205系の方が多くなってきました。
そしてラストに本当の「くろしお」です。こちらは白浜行きなので6両編成です。
以上をもって撤収しました。この後はそれぞれ違う方向へと向かっていきました。
つば九郎くん、関見鉄N,Tくん、その他撮影されていた数多くの皆さん、寒い中お疲れ様でした。
僕の高校での鉄活動はこれでラストとなりました。
天気は残念でしたがラストを113系で締めくくれるということはしっかり思い出に残ったと思います。
●当ブログは日本ブログ村の「関西の鉄道(7割)」「JR西日本(3割)」に参加中です。今後のブログ発展につながる1クリックにご協力ください。
|
|
前回の続きになります。
300系の撮影を終えて駅で新大阪から和歌山の往復の特急券を購入しました。
新大阪まで新快速に乗車して、まだ発車まで時間に駅弁を購入しました。大阪は地元と言えば地元なのでなかなかこのような機会はないですね。
さて、新大阪からは「スーパーくろしお13号」です。今は見れない表示を記録。
きのくに線の特急はギリギリに入線し、その後車内清掃をするので、しばらくの間は見れなくなる表示たちを記録しました。
そして発車2分前になってようやく扉が開きました。これでは数分の遅れにも対応できませんね。 列車はすぐに発車し、「やまとじライナー」や「まほろば」でよく聞いていた鉄道唱歌を久々に聞きました。
普段利用する天王寺はスルーし、一気に和歌山に出ました。発車を見送ります。
僕はどちらかと言えばヘッドマークは「くろしお」の方が好きなので、それほど寂しくはなりませんでした。
さて、ここから昨年12月に一度訪れた新在家派出所にもう一度訪れることにしました。
前回は阪和色113系の重連が止まっていましたが、その後日根野電車区に回送され、再び戻ってきていました。前と同じ位置に居ます。
しばらく歩いていくと、線路脇で工事をしている人たちが・・・
もしかすると今まで柵のなかった部分に新たな柵を立てる工事かもしれません。
もう行かないのでいいですが。
前回と違っていたのは、もう1編成いることでした。奥の方に止まっていました。
新在家は前回に思う存分撮影したので今回はこれだけで撤収しました。
帰るときに面白い踏切を発見!
さすがにイラストは大げさですが確かに膨らんでいました。 ちなみにこれは和歌山線の踏切です。すぐに列車が来たので1本だけ記録しておきました。
もうすっかり増えてしまった末期色の105系です。
すでに半分を越しているだとか。受験が終わるまでは残っていてほしいです。
紀伊中ノ島駅にたどり着いたのでこちらも1枚だけ記録しておきました。
ここの駅は有名ですが、晴れの日は終日逆光です。
和歌山駅に戻ってきました。帰りは「オーシャンアロー20号」に乗車します。
ここの1番線は特急ばかりです。
留置線に止まっていた紀州路快速はオール0番台でした。
ダイヤ改正前は非常に珍しかったのですが、改正後はきのくに線も共通運用になったので阪和線で見る機会も再び多くなりました。
来ました。それほど好きではない平らな顔が先頭なのが少し残念でしたが、切符とのコラボを。
オーシャンアローはただの青字ですが名前だけでカッコ良かった存在です。
これだけは無くなったのが残念です。
そして乗車していると、まさかの車内販売のお姉さんが行きのスーパーくろしおと同じ。
きのくに線の車内販売は白浜までなので車両よりも早く折り返してくるんですね。
ということで250円3袋入りのトッポを購入。
紀伊山地を超えると雨になりました。
もう予定していた奈良電103系の撮影は諦めて新大阪まで乗ろう!
と思っていると、天王寺に近づくにつれて再び天気が持ち直してきました。
ということでオーシャンアローは天王寺で降りて、大和路快速で大正に向かいました。
すでに3人の人がスタンバイしていました。
その中につば九郎くんがいたことを後から知って驚きました。
カン付きの103系。3月19日現在、まだ走っています。
はるかの離合。かなり遠いです・・・
そしてやって来た奈良電103系!ところが残念なタイミングでかぶられました。
ということで先撮りしたやつをトリミングして対応・・・
しかし、今日確認してみると、奈良電103系は普通に存続していました。
変な予想してすみませんでした^^
くろしおを撮って撤収。
この後スーパーくろしおが来ることに気付かず撤収してしまい新今宮で後悔しました。
つば九郎くん、その他撮影していた皆様、お疲れ様でした。
●当ブログは日本ブログ村の「関西の鉄道(7割)」「JR西日本(3割)」に参加中です。今後のブログ発展につながる1クリックにご協力ください。
|





