|
体調不良にてこちらのブログ更新をお休みして以来、あっという間に1年余りが経とうとしております。
今日は父に代わり、娘である私が投稿しています。
足の痛みを訴え始めたのもつかの間。昨年10月にあっという間に天国に旅立ってしまいました。
自然を心から愛していた、あるがままの自然の営みを心から大切に思っていた父は、
自分の命も自然にまかせ、見事に完結することができました。
命の期限を知らされた父は、大切な友人たちとの最後の別れをきちんと済ませ、
我が家に戻り、大切なお庭の山野草たちを眺めながら静かに旅立ちました。
娘として、2か月という本当に短い時間でしたが、父の旅立ちをお手伝いできたことに心から感謝し、幸せであったと思っています。
亡くなったあと、PCを見てびっくりしました。こっそりとこんな素敵なブログを綴っていようとは!一緒に暮らしていたのにまったく気づきませんでした。この日記は私たちの宝物であり、父の足跡をこれからも残しておきたいと思ってます。
今日の写真は父が花開くのを心待ちにしていた「ムラサキセンブリ」です。「今年は無理かな〜・・。来年じゃあ間に合わないよ。」と言いながら、花開くのを待っていましたが、ほんの2週間間に合いませんでした。見せてあげたかったなあ。我が家の小さなお庭で咲いた、本当に綺麗なムラサキセンブリを。私たち遺された家族はこれを父からの最後の贈り物だと思っています。
今はユキノシタやタチアオイの白花、エノモトチドリなどが綺麗に咲いています。こちらには植物に詳しい方々がたくさん訪れてくださっていたようです。私はこれから勉強です。図鑑のように山野草に詳しかった父のようにはいきませんが、少しずつ覚えていきたいなと思っております。
生前、仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました。皆さまとのかかわりは、父の日々の生活に花を添えてくださっていたのだと思います。心から感謝しています。
またこちらにもぶらっと立ち寄っていただけたら幸いです。本当に、本当にありがとうございました。
不定期にてまた更新できたらと思います。
|