全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全371ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ご無沙汰です!

いつから更新してなかっただろうか?

この半年、駆け抜けた。
昨年10月、一念発起し、メキシコまで、一人旅をしてみた。
まずはタイから日本へ。
10数年ぶりに会った旧い友人達との東京での同窓会。思い出の場所でお昼を食べ、散歩し、夕食まで思いっきり語った。今はみな家族を持ち、住む場所も違うけど、芯は変わっていない。
気心知れた昔のままのみんなが居た。

米国内では数箇所に滞在、インディアナ州へ30年ぶりに叔母や従姉弟家族を訪ねた。楽しい1日を過ごし、シカゴへ移動。
完全一人旅。念願のジャズクラブへいったり、シカゴ美術館に6時間居たり、観光したり街をブラブラ散歩。
マイケルジョーダンのステーキも食した。
その後、ヒューストンへ向かい、メキシコへ。
メキシコには、広州時代の友人家族が駐在していて、彼女を訪ねにいった。
メキシコのお祭りの日に2人でサンミゲルにバス旅行!バスを乗り継いで高地のリゾートへ。
メキシコの彼女の土地でも数日過ごし、
またヒューストン経由で今度はサンフランシスコ。
サンフランシスコは丸一日居なかったが、、街の雰囲気を感じた。

そして、沖縄にもどった。
今度は弟が大病を患った事がわかった。

一旦バンコクに戻り、また出直し、
弟の手術に立ち会い、実家の用事を代わりにこなす事2ヶ月。。
昨年の一年でものすごーく、飛行機に乗り、、
なんと、ANA ダイアモンドステイタスにもなれました。

弟の術後の状態も良好でほっとした。

年末年始は、恒例の夫と義母と温泉旅館へ。今回は義実家から近場の鞆の浦の宿へ。美味しいお料理とお湯で癒された。

今年に入ってからもバタバタしており、
寝つきは悪いが、元気です。

そんな間にもコンスタントに友人が来タイしてくるのでアテンドやらで楽しい生活を送っている。。


近況をざっくりとまとめたら、、やたら長くなったが、、、笑)


最近のタイの食事情は異常!
嬉しい悲鳴?


イメージ 1

ローカルセブンイレブンでも日本のコンビニにあるおいしいスイーツがローカル値段で食べられるようになった。味も美味しい!



私のこの2度目のタイ駐在生活も2年半を過ぎ、今までの滞在国の中で最も長くなる予定…


いつまで居られるかは不明だが、、
人生、初の事を色々やってみたりしている。。






この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

Aug. 2015 @Malta

大分ご無沙汰です。
友人続々来タイにつき、多忙をきわめていた。

今更ながら、夏休みの記事をup.
もう次の旅が始まってるから。
因みに昨晩から、一時帰国。束の間の実家。あす東京へ。


さて、夏にマルタに行ってきた。
検討した結果、トルコ航空のビジネスに。2年連続使用。
イスマンブール経由でマルタ。最短でつき、なおかつ他社よりリーズナブル。

トルコ航空は機内にシェフが常駐し、クッキング。
素敵なdinnerができる。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6




イメージ 7


イメージ 8

約11時間の為、機内では2食事。

朝食はホテルのようにオーダーシートを書いて渡す。

バーカウンターもあり。
ほぼ満席状態!

イスタンブールでトランジット、

イメージ 9

変わったコーラ。ルートビアーやサーシみたいな味。みんなこれを飲んでた。

イメージ 10

南部鉄器?

イメージ 11

トルコティー。 エキゾチック。

イメージ 12


イメージ 13


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ブログ開設十周年

昨夜、バンコク都心部で爆発事件があり、たくさんの方が亡くなり、重軽傷者は100名以上にもなる。
重症者は深刻…すぐ近くに警察病院がえり幸いだが。その隣には警察本部。皮肉なものだ。
敢えてそこを狙ったのか?
と、いうのは爆破テロの可能性もあるとの線でタイ警察は動いているらしい。

昨晩のうちにTVなどでバンコク都内の多くの学校や施設、会社など一時休業閉鎖のアナウンスがあった。

亡くなられた方のご冥福をお祈りし、一刻も早い解決を望むばかりだ。

日本人の方もかなり重症との事で、まだ7月に赴任して来たばかりというではないか。本当に可哀想でならない。早く回復されます様に。。



事件があった時は雨がぱらつき、雷が鳴り豪雨を予想されたが、止み、

私はその頃夕食の準備をしていて、夫からの安否確認の連絡で初めて事件の事を知った。 すぐ様TVをつけた。。 本当に驚く! 悲惨な光景が…

明けた本日はこの通り何事も無かったかのように快晴。
自粛モードな今日、洗濯日和。
バルコニーで一人ランチ。


イメージ 1





こんな日になんですが、、
ブログを開設して10年!
本当は祝の字を書く予定が自粛。

早く平穏なバンコクに戻りますように。



この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

実は今、ヨーロッパに来ている。
さっき到着したばかり。初めての国?

飛行機10hrs+2hrs乗り継いでようやくホテルにチェックイン。
部屋もクラブルームからジュニアスイートにアップグレードされたけど、景観がイマイチ、、まあ、いいか。
ラウンジからの景色は最高なので夕方以降楽しむ事にする。
日没は20時〜らしい。
今日はフリーなので夕飯の時間までゴロゴロ。夫は昼寝中。

さて、続き。


福岡を後にし、羽田空港へ。
またまたプレミアムシート乗れた?

今回の宿は、穴守稲荷にあるJAL系のホテル。夫から提案された。
午前と夜に限り、無料空港送迎が有るのだ。チェックアウト後羽田国際空線ターミナルまで10分で着くし、荷物も載せてくれるので楽なのだ。

京急羽田駅から空港線穴守稲荷駅で、す駅からは国道はさんで50mほどだが、、まさかの大雨で大変だった。久しぶりに傘を差して歩いたのは少し嬉しくもあった。
東南アジアではあまり傘を差して歩いていない。大体スコールになるので諦めて雨宿り。小雨くらいでは傘はささない感じ。逆に最近は日傘率の方が高い。

話しがついつい脱線しがち(笑)

チェックインしたがまだ早い時間だった為、部屋は使えず、荷物を預けて、
雨の中また、駅へ。
京急川崎駅へ…。
インド駐在時代の友人達とランチの約束をしていた。
二人とも、インドから既に帰任し、東京、宮城に在住。一緒にボランティア活動をした仲間であり、ヨガメイトであり、飲みメイト。一人は旅メイトでもある?今回わざわざ仙台から来てくれた。

東京在住の友人は少し前に家族でバンコクに休暇で来ていた時に会ったばかり。
やはり縁がある人とは有るのだ。

イメージ 1


川崎ラゾーナの沖縄料理店でランチ。
その後、美味しいケーキ!
その後は私の用事に付き合ってもらった。
翌日早朝便で出国予定があり、夕方解散となった。

荷物を駅のロッカーに預け、
行きつけのお鮨屋さんでひとり早めの夕食。

イメージ 2


ホテルに戻り、荷物の整理し、ゆっくりバスタイム。
日本のホテルはバスタブがあって嬉しい!普段あまりバスタブは使わないので尚更。

翌日は、予定通り、ホテルのシャトルバスで羽田空港へ。
JALで香港へ向かう。


続く。。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

今年JALのマイルの有効期限が切れが、、なんと7万マイルある事に気づいてしまった!
あぶねー
危うく失効する所だった。
そのマイルは、インド在住時代にせっせと修行で貯めたもの。

時間がある!よし、今行こう!飛ぼう!
えっ?どこへ??

今年香港へはまだ行ってなかったので(毎年行っている。好きすぎて、自動化ゲートe道まで申請)、行くことに。
インドネシアに住んでる後輩に声をかけたらグットタイミングらしく、現地集合にした。
が、、、バンコクからCXで直で入ろうとしたが、、、次いでに一時帰国してらっしゃい!(ANAの修行)っと夫がいうので、エアー取り直し(苦笑)。

BKK〜東京〜福岡〜東京〜香港〜マカオ〜香港〜成田〜BKK

BKK〜日本国内は全てANAを購入。
国内線は全ての線でプレミアムシートに当日空きがあり9千円でアップグレード出来た。

羽田〜香港間はJAL特典航空券ビジネスクラス。
実は、日本から香港に入るのは今回が初だったのを直前に気づいて小さな感動。
なんども書いているが香港へは100回は渡航している。。
毎年、ANAプラチナステイタスキープの為、なるべくANAばかり乗っているので、久々のJAL!
やはりおもてなしのJALだった。
昼だったので、がっつり機内食をいただく。ステーキをチョイス。ワインの選定をCAさんにお任せしたらドンピシャ!
メルローの後のボルドー?
最高にマッチして食事が更に楽しめた。

いつもANAのビジネスに乗らせてもらってるが、一時帰国は深夜便ばかりでがっつり食事する機会もないし、つかず離れずのサービスは嫌いじゃないけど時には色々おしゃべりしてもいいかなとも思う。大抵一人で移動なので話し相手がいれば楽しい。

ANAで羽田到着後すぐに福岡に移動。
一便早い便にプレミアムシート有で、変更し乗せてもらった。
大きい荷物は、宿泊予定の東京のホテルに宅配で送り、1泊分の荷物で移動。

おかげで福岡には、午前中に到着!
30年ぶり???年がばれる?(笑

空港から電車で天神のホテルへ移動。
まだ部屋は使えず、荷物預け、ラーメン店へ。

イメージ 1



ホテルから近い一蘭へ。客は中国人ばかりで驚いた。私でさえ、注文に戸惑ったのに、、凄い(笑
そこは麺少なめなので、ほんとはお鮨屋へハシゴしたい所だったが、機内食たべちゃったもんで、、街歩きへ。
結局、おかな減らず、、お鮨断念。
で、ホテルのパストリーでケーキを買い部屋で食べる(売ってるけど、テーブルがなかったのよね)。

予め向かいのマッサージに予約してあったので、夜の約束の時間まで1時間受ける。

部屋に戻り、疲れた体を休めバスタイム。

夜は北九州に住む友人と会う。
8年ぶりの再会!!
美味しい処に連れて行ってもらった。
北九州から車で来て、ホテルまで取ってくれていたので、日付が変わるまでお付き合いいただき本当に楽しかった。
感動の連続?
ありがとうございました。


イメージ 2



翌日は、午前便で東京に戻った。
ホテルから空港まではタクシー。
運転手さんにいくらかかるか聞いたら、金額ドンピシャ!さすがでした。
続く…

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全371ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事