|
オークションで、大好きなきのこ柄の布をゲットしました。
キャンパス地のしっかりした生地で大きささは115cm×100cm この生地で、お裁縫が上手で綺麗なビスお姉さんに何か作ってもらおうと思います。 あ〜 ちなみに私は、父&母が理容師・母の趣味は裁縫というとっても器用な二人から産まれましたが わたくし!めちゃめちゃ不器用です。 ただし・・・ちょっとやそっとの不器用じゃないですよ。 小学生の娘の家庭科の宿題を手伝った時に作った「うさ子」 これまじ全力で縫いました。 これでもちゃんと下書きをしたんですけど、縫ってるうちに左右が合わなくなってきて・・・ 左足がへんな尻尾になってきて〜 ??? もうパニックになって、顔は油性ペンで書く始末・・・ 娘には、もちろん持っていくのを断られました。 あげくにフエルト布を弁償しろと言われる始末でした。(T_T) でも、愛情はたっぷりだったので、ビスねぇさんちの愛犬ビスケのおもちゃにプレゼントしてみました。 ビスケってば、泣いて喜んでくれたことと思います。^m^ と言う訳で・・・オークションで購入した生地がこちら ↓
ところどころにこんな可愛い動物達も混じってます。
生地が厚手で、しっかりしてるのでエコバッグとかもいいなぁ〜って思ったり〜 みなさんは何かいいアイデアありますか? 完成したら、お披露目しますね♪ では、ビスねぇさん宜しくね〜〜〜〜。(*^_^*) |
いろいろ手作り
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
玉は玉でも・・・勾玉(まがたま)です。 ビスねぇ、残念ながら、あっちの○○玉じゃないよ〜〜。期待に添えられなくてゴメン〜 ( ̄m ̄*) 古の昔より魔除けとして用いられてきた勾玉は、皇位を象徴する三種の神器の一つで、 災難やあらゆる悪霊を祓い好転へ導く開運の守護符とされていた物です。 その形は、太陽と月の二極の天体の月を表す独特の形、無限の生命力の象徴です。 つまり、昔は地位のある人しか付けることが出来なかったという訳〜 勾玉について分ったら、自分で作ってみましょう。 まず、四角い石に形を書いて、ヤスリで削っていきます。 この専用の石は、とっても柔らかいので、力を入れずに簡単に削れます。
あとは、一体化する様に、ひたすら削ります。
削り終えたら、水研(水に漬けてヤスリで削って艶を出す)をしたら完成。 今回はストラップにしてみました。
おおよそ2時間ぐらいの作業で完成します。
首飾りにする様な大きな玉の場合だと、もうちょっとかかるかな・・・。革紐なんかも、アクセサリーショップで300円から売ってるので、色に合わせてチョイスすると、オリジナルのネックレスが出来ますよね。 石は、文具店なんかで手に入ります。(200〜300円ぐらい) |
全1ページ
[1]


