心の隙間

ご無沙汰しています。

全体表示

[ リスト ]

煽っていました

前に書いた限定記事 『がまんできない』 に、以前他のサイトで自分の記事が炎上して傷ついたとか、
議論なんてまっぴらみたいなことを書きましたが・・・
今日CDを整理して、その時の投稿文書が見つかりました。
どこかに取っておいたはずだと思っていたけど、探したらやっぱりあったのです。
そして読んで驚きました。 これ、完全に自分から煽っているじゃないですか。
それが下記のものです。 被害者ヅラしてすみませんでした。
 
********
 
「らしさ」なんかいらない
 
「ジェンダーについて」の男らしさ、女らしさをめぐる、前半の方たちの、あまりに時代錯誤的で保守的な考え方に驚いたので、改めて投稿させていただきます。
 
■■さん、男女の役割を固定化できなくなった社会だからこそ、この問題が発生している事実をもう一度考えてみてください。「できる女には(社会的仕事を)やらせてあげる」の「あげる」とは、あなたの何を持って言っている言葉なのか、説明してほしいです。
 
■■■さん、■さん、■■さん、お互いのよいところを認め合った上での平等に関しては賛成ですが、あなた方の判断する「女らしさ」が、そのことを「元々の」とすることによって、それに当てはまらない多くの人たちを切り捨てる結果になり、また今後の男女の可能性を否定することになりかねないことは、ぜひとも認識してほしいと思います。
 
■■さん、「フェミ女」って私のことですか。何が言いたいのか分からないので明確にしてください。
 
 
確かにジェンダーという定義づけは、それだけでさまざまな論議があるので、この問題自体とても難しいものだと思います。私個人は、ジェンダーを「セックス(生物学的な性差)」と違う、「社会的に創出されている性差」と解釈しています。男女には生物学的に固定された差異があるのは当然と思いますが、この差異を重要なこととするか否かは、社会がその違いを重要だとする限りにおいて重要なのであって、重要でないとするなら重要でなくなる。つまりジェンダーとは、その社会が持つ価値基準によって変化するものだと思っています。
 
「男らしさ」「女らしさ」というのもジェンダーです。
時代によっても変わるし、その社会環境によっても変わってきます。
 
女は「子を生む性」としての位置づけから、それにまつわる役割分担を担ってきた歴史があります。それは社会から求められていた分担であり、この、女が背負ってきた役割から「女らしさ」という概念が生まれたともいえます。育児や家事の能力は、女の本能として認識されてきました。母性という枠の中で培われてきたジェンダーです。
「男らしさ」には、強さやたくましさが、「女らしさ」には優しさや美しさ、心の細やかさといった意味づけが与えられています。
「女らしい」ということは、かよわさにつながり、男に甘える依存的な存在として象徴されている概念でもあります。
 
はたして本当にそうなのか、という疑問が生まれたのが現代に入ってからです。女性の社会進出は、これまで女が家の中という枠から外に向うことをタブーとしていた社会が、生産性の向上という大義名分の下でそれを望んだからにほかなりません。従順で安い労働力としてとして確保できることが都合がよかったからで、自分勝手な女が無理やり社会に出て、男の領域を奪って働き始めたのではありません。
そしてここに、今までなかった問題が発生し始めたのです。
 
女は物心がついた段階から、社会が求める女の子とはどういうものであるか、どんな風に振舞えば異性や社会に受け入れてもらえて、また自分自身の利益になるのかを 無意識的に学習していると思います。長い長い学習期間は、生涯を通じてこれが本来の女の生き方なのだという、自分を納得させる論理に摩り替わっていきます。
また、男性はそれらの女性たちを見て、やはり女とはそういう性質を持ったものなのだと納得することになります。そうなると、そうではない人たちへの差別意識が出るのは当然の結果です。
「男なみ」に頑張っている人を見れば、「女だてらに」とか「女のくせに」と思うようになります。
逆もまたしかりで、「男らしくない」男性は軽蔑の対象になっていきます。
 
控えめ、従順、謙虚、ものごしの柔らかさ、気遣い、協調性、愛情深さなど、女性が社会に適応していくためには、「女らしく」あることが必要とされているのに、その一方で、身につけてしまった女らしさゆえに、社会では一人前のとして認められないという矛盾を突きつけられる結果になります。
男なみの能力で、しかも女らしくという要求が、いかに大変で不合理な要求であるかは、働いた経験のある女性なら嫌というほど味わっているはずです。
「女らしさ」「男らしさ」という社会的強要は、ひとりの人間として生きていきたい者にとって、耐え難いものになります。
 
私は「女らしさ」「男らしさ」という概念は、社会が作り出した幻想であると思っており、これが「自分らしさ」という言葉に置きかえられるようになるための、もっと言ってしまえば「らしさ」なんていう言葉がなくなるような方向のジェンダーフリーを考えていけたらいいと思っています。
完全なるジェンダーフリーは不可能かもしれない。
けれども、不可能だからジェンダーフリーにまつわる改革は無駄なことだとか、男と女はもともと違うのだからという意見には賛成しかねます。何が違うのかは、まだまだわからないからです。
 
体力差についても、フルマラソンなどは、つい30年前までは女性の体力では無理なこと(ある特殊な、能力のある女だけには可能)とされてきましたが、今そんなことを言う人は誰もいません。
つい60年前までは、女には選挙権すらなかったのだという事実を 改めて考えてもらいたい。
60年前というと、大むかしな気がするかもしれませんが、ついこのあいだまでは、まだ参政権獲得のために頑張ったおばあちゃんたちが生きていましたから、そんなに遠い昔話ではないのです。
それまでは、いや、それ以降も、恐らく女が選挙権を勝ち取ってもなお、それが社会の常識として受け入れられるまで、女が政治に参加ことすら女らしくないことであったのです。
今では女性の政治参加は、女らしいとか、らしくないという考え方の枠の外にありますね。 学問も同じです。それがジェンダーだということです。
 
だから、ジェンダーには矛盾があって当然なのです。
私だって矛盾だらけです。
今の社会で、女であることや男であることの恩恵を受けることや、「女らしさ」という社会的強要に抵抗しながらも化粧をしたり、綺麗な下着を身に着けたりすることは当然なことだと思っています。
それもジェンダーだからです。
こんなのっておかしい、くやしいと思いながら、レディースデイを利用しているじゃないかと言われて口をつぐまなければならないとしたら、それこそおかしい。
原発に反対するなら電気を使うなとか、地球環境保護のことをちょっとでも言うなら車やバスに乗るなと言われるのと同じです。
決めつけることなく、あきらめないで、あらゆる可能性を試してみてはいかがでしょうか。
大いに考えて議論しましょう。
2005.3.28
 
************
 
なんだか凄く怒っていて、反論どうぞ、受けて立ちます!みたいな勢いです。
この頃の私は元気だったんだと思います。
 
今の私は、この内容について議論する気持ちになれません。
 
コメント欄も初期のものはテキストに落としてありましたが、後半のやり取りまでは保存していませんでした。だからどんなふうに終結したかわからず、自分も忘れてしまいました。
 
この投稿に対しての最初の頃のまともな反論としては
「女らしさ」と言われるものの負の面をことさらに強調し、社会的な性差が生じる要因に言及しないままに生物学的な性差からの隔離を試み、他者の意見を時代錯誤と批評し、極論を持って自己矛盾を正当化している。
といったものでした。
 
まともじゃない反論は・・・・ ま、いいや。
 
 
頑張りましたが、負けたんだと思います。たぶん・・・
 
 

閉じる コメント(6)

煽ってる、って感じはしませんが……。

2019/3/18(月) 午前 8:00 ゆまりん

これは読むのが疲れます。最初の五分の一くらい読んだところでコメントしています。後でしっかり読んでからコメントしますが、ここまでの印象は「価値観の違い」ですね。相手の考えを理解するだけで、それ以降の議論は必要ないと思います。
相手は相手、自分は自分と割り切った方が精神的にもいい結果になると思います。

2019/3/18(月) 午前 9:03 凡人

ゆまりんさん、内容がというより、最初の部分がね・・・・
あと、「ジェンダー」とか「差別」とか言っただけで反発する人たちが多いですから。

2019/3/18(月) 午後 0:41 kiyory

凡人さん、読まなくていいです。目新しい内容でもなく今さら議論するつもりもありません。
価値観の違いですから。
でもコメントありがとうございます。

2019/3/18(月) 午後 0:43 kiyory

顔アイコン

「煽っている」というよりは、売られた喧嘩は高価買入、文句あったらかかってこんかい!って感じに見えます(笑)
きよりさんにも血気盛んな頃があったんだ…(笑)

私も昔は議論好きだったのですが、最近はまったく…になってしまいました。
相手を打ち負かすための議論には決着がついたとて特に得るものがないことに気付いたから…
なんていうのはただの言い訳なのかも…。
単に年齢のせいか、あれこれ考えるのが面倒になっているから、というのがホントのところかも知れません。

前回のコメントに書いたように、私の頭の中には、私が勝手に思い描いたきより像があります。
髪はストレートのロング。これは以前のアバターのイメージだと思います。すらっと姿勢がいいのはバレエをされていることからの連想。そこそこ背が高いというのはよく分かりませんが、なんとなくそんな気がしています。
今回の記事読んで、そんなきよりさん像に、左上腕部に入れられた「喧嘩上等!」のタトゥーが加わりました。

2019/3/19(火) 午後 11:16 GECKOO

ゲッコーさん、そうか、煽っていると言うより、売られた喧嘩を買おうとしてたんだ・・・
これ読んで何故かスイッチ入ってるなあと思ったんですが、そういうことだったんですね。(他人ごと)
血気盛んな時期はとっくに過ぎて、すでに枯れていたはずなのに・・・
まあ元々そんなに熱いタイプではないので、議論は勝ち負けよりも議論そのもの、過程が好きなだけです。
でもそういうのは、「とりあえず相手の話を聞こう」とする人とでなければ出来ないんですよね。
「速攻で論破する」とか、相手を「潰す」ことが目的になると、それは議論ではなくて喧嘩ですから。
それこそ血気盛んな頃は喧嘩も好きでしたが(笑)これで、無理な相手とは喧嘩しても空しいというのを思い知りました。今ではやる前から意気消沈って感じ。

ゲッコーさんが思い描いている私の像、背丈以外は合っているところもあるけど、たぶんビミョーな違いが重なって、本物と大きく違っているような気がします。
見たら右上腕部に、「優柔不断」とマジックで書いてありました。

2019/3/21(木) 午前 9:39 kiyory


.
kiyory
kiyory
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事