|
縁日の屋台ですくってうちの子になった金魚はフナ科の和金で
名前を「あかね」といいます。
すばしっこいけど人懐こい性格。そしてものすごく食いしん坊。
最初3センチだった体長が4年で7センチになりました。
もう一匹は琉金で、「ちゅら」と呼んでいます。
おっとりした恥ずかしがり屋さん。
でも一人遊びが好きみたいで、なんかいつも幸せそうに見えます。
実はこいつらをどんぶりで飼っています。(あかねは小ぶりの睡蓮鉢だけど)
水槽で飼うとなると水の取り替えが大掛かりになるし、水中の酸素補給の装置や、水質をきれいに保つための様々な工夫が必要になるけど、どんぶりだとその心配がないのです。
10年以上前に、やはり金魚すくいで手に入れた金魚を数ヶ月で死なせてしまった経験から、今度こそちゃんと育てたいと思い、「どんぶり金魚の飼い方」という本を参考にしました。
どんぶりで飼う場合、ひとつのどんぶりに金魚一匹が理想だそうです。
金魚の水は一日に一回取り替えるのが基本。
水道水を使うので、そこにすぐ金魚を入れるとカルキで金魚が弱ってしまいます。
カルキ抜きの簡単な方法は、他にもうひとつ容器を用意して水を張った状態で放置しておくやりかた。
一日経ったら金魚をそっちに移し、古いほうの器の水は全部捨てて、器の内側を洗剤を使わず手で洗って、また新しい水を入れて置いておく。この繰り返し。
これだとカルキが完全に抜けて酸素も保った水の中で、金魚が常に快適に過ごせるのです。
この4年間、病気ひとつせず元気でいるので本当だと思います。
どんぶりは手で抱えてシンクに運べるから便利です。
金魚を入れ替えて、器ふたつの水を取り替えるのに5分も掛かりません。
朝出かける前にこれをやるのが日課になりました。
休みの日が天気だったら、外に出して30分くらい日光浴もさせます。
ついでに器も日光で殺菌消毒?
餌は春から秋は一日二回朝と夜に、冬は朝一回しかやってません。
やり過ぎるよりいいみたいです。
かわいいです、金魚。
そうそう、タロも元気ですよ。
昼間は籠に入っていますが、夜帰ってから遊んでやってます。
鳥のためを思えばホントはダメなんだけど、夜更かしな鳥にしてしまいました。
写真撮られてるの、わかってるのかな。
ちゃっかりポーズ取ってる気がします。
|
全体表示
[ リスト ]






そうなんだ!
金魚ってどんぶりで飼うことが出来るんですね…。
水槽に水草や砂利、あのブクブク(酸素補給のポンプ)がいるものだと思っていました。
これだと簡単そうだし、どんぶり自体も可愛くて、さりげなく暮しに寄り添ってる感じが素敵だと思います。
一鉢に一匹というのも意外でした。
なんとなく人間の感覚からいうと、一匹だけだと寂しいだろうから…みたいなこと考えちゃうので。
4年も生きてるなら、環境があってるんでしょうね。
長い間、連れ添ってくれると思います。
2019/5/18(土) 午後 8:55
動物を飼うのは可愛くて癒されますね。
ウチでも猫や犬やリスや鈴虫や小鳥も買いましたが、世話が大変ですね。結局最後は世話ができなくなり、かわいそうなことになってしまうので、もう動物をかうことはしていません。
今は植物だけがたくさんいます。これも夏はズボラする枯らしてしまいます。ズボラな私には生き物のの世話は向いていません。
2019/5/19(日) 午前 0:11
2019/5/19(日) 午前 4:03
あかねちゃん、人懐っこいってどんな風に……?
2019/5/19(日) 午前 11:34
ゲッコーさん、一番簡単な金魚の飼い方らしいです。金魚鉢で飼うのと同じなんですけど、実は金魚鉢は鑑賞するという人間の都合だけのものなので金魚にとっては過酷な環境らしく、夏などの一時期以外はちゃんと水槽や池で飼いましょうと言われています。どんぶり金魚も虐待じゃないかという意見もあるんですよ。
ただ、金魚って自分の糞で中毒死することが多いらしく、水質管理(温度も含めて)が重要なので、同じ環境に置いておいた水に毎日金魚だけ入れ替える方法は理にかなっていると思うんです。
一匹だけで可哀相というのもいろいろ意見があって、狭い水槽にたくさん金魚を入れて飼うほうが金魚にとってストレスみたいです。どんぶりも大きさによるどけ2、3匹が限度で、それも違う種類だと金魚のストレスが高まるらしいのです。うちのあかねはスイスイ泳ぐタイプだけど、ちゅらはゆらゆら泳ぐので、その二匹を一緒にするのは控えています。今後どうなるかわからないけど、快適に長く生きてくれればいいなあと思います。
2019/5/19(日) 午後 10:02
凡人さん、私も動物が大好きで犬も猫も飼いたいのだけど、今の自分の生活スタイルと環境で飼えるのは金魚と鳥くらいですねぇ。植物も丈夫な葉っぱ系のものしか育てられません.
2019/5/19(日) 午後 10:05
つるつるさん、はい、可愛いです♪
2019/5/19(日) 午後 10:05
ゆまりんさん、あかねは食いしん坊というのもあって、人が近づくと餌が貰えると思ってか近寄ってくるんです。私以外の人が近づいてもそうだから人に対しての警戒心が薄いのです。
あと、指で頭をなでなでされるのが好きで、気持ちよさそうにじっとしています。
やめるとバタバタして「もっともっと」ねだります。(悪までもこちらの主観ですが)
2019/5/19(日) 午後 10:09
一人だと寂しいよね〜
っていうのは人間の主観ですよね。
果たして、金魚にとってどうなのか?、見当もつかないです。
この間の出張で、講習があってちょっとした心理テストのようなものがありました。
80枚のカードが配られ、そのカードには「個性」とか「愛」とか「信用」とか「尊敬」とか様々なワードが書かれています。
その中から自分が大事だと思うものを5枚選びなさいが、お題です。
で、グループの人と見せ合いました。
私は「一人で過ごす」というカードを5枚の内の一枚に選びました。
グループの他の人はみんな「家族」というカードをもってました😅
私もどんぶり鉢で一人で暮らしたいです…
2019/5/20(月) 午後 11:19
ゲッコーさん、私もたぶんそのカード選びますね。
ほんと、私は一人が寂しいと思ったことなくて、よく人からひとりじゃ寂しいでしょうとか、子どもがいないと寂しいよね、なんて言われるけど、小学生の頃から早く大人になってひとり暮らしがしたいと夢見ていたくらいで、一人でいるのがすごく好きなんです。
>私もどんぶり鉢で一人で暮らしたいです・・・
あはは、どんぶりというのがミソですね。私もどんぶりくらいなら一人が絶対いいと思いますが、大きな池に一人だったらやっぱり寂しいかもしれないです。
金魚にとってどうなのか・・・わかりません。
2019/5/21(火) 午前 2:25
「和」の風情がタップリですね(*^_^*)
どんぶりで飼うと水中の酸素補給の装置などが不要・・・
コレにはビックリ!
「子供が大きくなったら飼ってみたい」と思いました♪☆彡
2019/5/22(水) 午後 2:14
Sharonさん、酸素が足りなくなって金魚がパクパク苦しそうにしているの見たことないので、このやりかただとプクプク装置はいらないですよ。
お子さん大きくなったら是非金魚を飼ってみてください♪
2019/5/22(水) 午後 11:47
だいぶ前になりますが、我が家も金魚を飼っていた時代というのがありました。自分が小中学生の頃だと思います。その後、引越しした30歳の頃も金魚を飼っていた記憶があります。現在、家には4匹も猫がいますので金魚は飼えないですね。ところで、金魚の寿命はどうなんでしょうか。種類や大きさにもよるでしょうが、長いもので10年くらいでしょうか?心臓の拍動が速い生物ほど寿命は短いようです。そして、一般に小さい動物ほど心臓の拍動が速いので、長くは生きられないようです。一生に心臓は15億回打つそうですから、ゆっくりと心臓が拍動する動物ほど長寿命ということになります。
心臓が15億回打ったら動物は死ぬわけです。私の15億回目の拍動が刻一刻と近づいてきています。
2019/5/24(金) 午後 5:29
ファノンさん、猫と金魚は相性が良すぎて危険ですね。金魚は水槽で飼わないと。
金魚の寿命はどのくらいなのでしょうね。10年とも15年とも言われていますが、実家で飼っていた金魚たちもそのくらいか、もっと長生きした固体もいたように思います。
心臓の総拍動数と寿命の関係でいうと、私の寿命ももうカウントダウンに入っています。
不要に心拍数を上げないようにしなくちゃ(笑)
2019/5/25(土) 午後 10:49