心の隙間

ご無沙汰しています。

全体表示

[ リスト ]

イン・ザ・プール

奥田英朗の昔の小説にこんな題名のものがあった。
伊良部というハチャメチャな神経科医と依存症や妄想癖、強迫神経症に悩む人たちの話。
その中に、体調不良を改善させるために始めた水泳に嵌ったのはいいけれど、だんだんとプール通いがエスカレートして、一日一回泳がないと精神的におかしくなってしまう男が出てくる。
ある日、いつも仕事帰り行っている市民プールが休館日なのに泳ぎたいという欲求を抑えられなくなった男は、夜中その施設の鍵を壊して中に侵入する。そして一人プールで泳ぎ、やっと精神を安定させる。
精神の安定のために犯罪的な行為にまで及んでしまうプール依存症。
映画も観ていて、小説とごっちゃになっているので、たぶんこんな話だった程度の記憶だけど・・・
 
なぜこれを思い出したかというと、自分がこれに近いのでは?とふと思ってしまったから。
 
いま私は週ニ回のバレエレッスンと週一回の太極拳を続けているのだが、その他にフィットネスクラブにほとんど毎日通っている。
きっかけは膝の痛みの軽減のためのジム通いだったのだが、膝の痛みが治まってからも、ピラティスと筋トレと有酸素運動を組み合わせて一日二時間程度の運動が欠かせなくなった。
理由は、せっかく月謝を払っているのだから利用しなきゃもったいないというケチ心と、もしトレーニングを止めたらまた膝が痛くなるんじゃないかという恐怖心だ。
しかしだんだんエスカレートしてきた。 疲れていても具合が悪くても、一日でも休むと不安になる。
仕事や用事でジムに行けない日は空しさと罪悪感でどうしていいいかわからなくなる。
 
でも、トレーニングができない日があったとしても、なぜ罪悪感を覚えなければならないのだろう。
私はアスリートではない。企業の看板を背負っているわけでも、肥満の解消とかゴルフの上達のためとかの自己目標達成のためにトレーニングしているわけでもない。
それをしたからといって別段得することなんて何もない。
いうなれば、トレーニングすること自体が目的化してしまっているのだった。
 
これがトレーニング依存症なのだと気づいたのは、先日だ。
毎日のようにジムに行くと顔見知りになる人が何人もできる。特に挨拶しなくても、ああ来てるなという人たち。
ある日、仕事の関係でいつもとまったく違う時間帯にジムに行くと、その「顔見知り」に会った。
あれ?この人こんな時間にも来てるんだ、と思った。もしかして一日中ここに居たりして・・・なんて想像して、ちょっと異常なんじゃないかと思った。なんか他にやることないの?とか。
そしてその思いはそのまま自分に返ってきた。
 
調べたらあるある・・スポーツ依存症、筋トレ依存症、エクササイズ依存症などなど。
本当にエスカレートしていくらしい。
これらは、ストイックな自分に酔えるというか、アルコールやギャンブルやネットゲームに依存するより後ろめたさがない分、本人に自覚が生まれにくいという点に於いて、逆にタチが悪いのではないかと思った。
 
自己チェックしてみると、幸いなことに私はまだ初期症状みたいだ。
生活への支障、弊害というのはそれほと無い。
敢えていえば、家にいる時間が減り、家事がいい加減になり、読書時間が減り、ネットに向き合う時間が減り、芸能に興味がなくなり、人付き合いが悪くなり、お洒落をしなくなった。
ただ、これは弊害なのかどうかわからない。
数年前の仕事依存よりはマシなような・・・
 
それにしても、金子文子じゃないけれど、「何が私をこうさせたか」だ。
 
今まで生きてきた中で考えてみると、自分はけっこう何かに依存しやすいように思う。
いっとき憑かれたようにそれに嵌り、執着することがある。
それを依存と呼ぶとしたならばの話だけど。
逃げているのかな。何から?
 

閉じる コメント(21)

最近は「何とか依存症」などと何でもかんでも病気にする傾向がありますが、これまでだったら「元気なお嬢さん(笑い)」で済んでたと思います。
「何かしないといられない」=元気ですよ。「することが無い」とボケる人もあります。私みたいに。

2019/7/23(火) 午前 10:04 凡人

ゆまりんさん、変ですよね、罪悪感て。
なんでだろう。

2019/7/24(水) 午前 1:08 kiyory

凡人さん、そうですね。元気なババア(笑)
でも傍から見るとやつれているらしいです^^;

2019/7/24(水) 午前 1:09 kiyory

10:42の***さん、ご指摘の件、その通りだと思います。
愛好から一定線を越えてしまって深刻な弊害を抱えた人を見てきているので、変に危機感を持ってしまったんです。不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

2019/7/24(水) 午前 1:14 kiyory

記事とはあまり関係ないんですが、
『イン・ザ・プール』面白かったです。
あまりたくさんは読んでないんですが奥田英朗好きです。

2019/7/26(金) 午前 1:02 ゆまりん

ゆまりんさん、私も奥田英朗好きです。ほとんど読んでいるかもです。
『イン・ザ・プール』はシリーズの中でも特にインパクトがありました。

2019/7/27(土) 午前 0:56 kiyory

『邪魔』や『最悪』も面白かったけど、
『家日和』も好きです。
特に「ここが青山」と「妻と玄米ご飯」。

2019/7/27(土) 午前 9:54 ゆまりん

ゆまりんさん、返信送れてごめんね。
『無理』ってのもありましたね。なんてタイトルなんだと思いますが・・・(笑)
そうそう、家庭や日常の機微を描いた作品もいいのよね。
コメディータッチのものから『オリンピックの身代金』とかシリアスな社会派サスペンスのようなものまで何を書かせても読みやすくて面白いって凄いと思います。

2019/7/29(月) 午前 0:36 kiyory

あー、『身代金』読んで、
ますます五輪が嫌いになりました。
……記事内容からどんどん離れてしまってすみません。

2019/7/31(水) 午前 9:29 ゆまりん

インザプール、私もだいぶ前に読みました。
伊良部シリーズは面白かったです。
映画では松尾スズキがやってましたよね。松尾スズキではシャープ過ぎて、もう少し太ったぶよぶよ感のある人にやって欲しかったです。

2019/7/31(水) 午後 6:13 GECKOO

どこからが依存症となるのかわかりませんが、人ってとにかく依存症になりたがる生き物のように思います。
う〜ん依存症の定義を私なりに考えると、その対象がいつでも最優先になってしまって何かに支障が出てきてる状態、でしょうか?。
あ、きよりさんの記事のまんまになってしまった…。

2019/7/31(水) 午後 6:18 GECKOO

ゆまりんさん、私もです。
てか、あんまり細かい内容覚えていないんですけど、オリンピックは表と裏というか光と影というか、闇がたくさんあると思います。
記事内容からどんどん離れていくのも好きです。
普段ほとんど読んだ本の話などしないので、大歓迎♪

2019/7/31(水) 午後 11:58 kiyory

ゲッコーさん、私もだいぶ前に読んでいるので、どっちかというと映画のイメージのほうが強くなってしまっているんですけど、松尾スズキの伊良部は最初見たとき、ちが―う!と思っちゃいました。
じゃあ誰だったらイメージぴったりかと問われると、役者では思いつかないんですけどね。

2019/8/1(木) 午前 0:04 kiyory

ゲッコーさん、なにかに依存してしまうってことありますよね。それで精神を安定させているというか。
しばらく前から私は身体を鍛えていないといられない状態になっていて、いま生活の中でそれが最優先です。でもなぜそこまでやらなきゃいけないと思っているのかわからないの。
くたくたに疲れているのに身体が運動を求めていると感じ、休むとイライラしたり不安になったりして自分がダメ人間だと落ち込んでしまう・・・それで思い出したのがインザプールなんです。まあ私は依存「症」までいっていないですが。

2019/8/1(木) 午前 0:11 kiyory

伊良部シリーズはアニメも面白かったですよ。
ちょっと、普通とは違う感じのアニメ。

2019/8/1(木) 午前 10:20 ゆまりん

ゆまりんさん、アニメにもなっているなんて知りませんでした!
観てみたいです。

2019/8/2(金) 午前 0:53 kiyory

私の個人的なイメージでは、
伊良部は、実写化するなら、昔阪神にいた伊良部投手です。
太り方とか、憎たらしい顔つきがこの人のイメージ。
ただ甘えたな口調では話しそうもないオッサンなので、伊良部投手が伊良部医師の口調で話すと気持ち悪いだろうなぁ…。それも含めて伊良部投手推しで。

あの注射の好きな看護婦は、土屋アンナだなぁ…。若き日のだけど。
ちょっと他は思い付かない…。

2019/8/2(金) 午前 1:11 GECKOO

ゲッコーさん、野球のこと全然知らないので検索して見てみました。
そうですね〜、私の中ではもうちょっとプヨプヨしたイメージなんですが、ほんとに「伊良部」という名前だというので、知っていたらすぐに当てはめちゃう感じです。
でも子供っぽくてあくの強い人だったらみんなドクター伊良部として成立しそうです。
看護婦のまゆみさんは、そうですね、若き日の土屋アンナや小池栄子かな。
肉感的で美人だけど無表情で愛想がない、孤高でふてぶてしい感じを演じられそう。
それと、注射が好きなのは伊良部本人だったんじゃなかった?

2019/8/3(土) 午前 10:37 kiyory

あぁそうでしたね。
看護婦(今は看護師でしたね…)は、太ももなんかをちらつかせながら態度悪く注射するだけでしたね。
だとすると小池栄子っていいかも。

伊良部投手はこの小説が発表された当時に活躍してたピッチャーのはず。
江夏以来の悪役投手(別にフォークでバッターの額割ったりする訳じゃないけど…なんとなく態度が悪い、顔つきも悪そうだ)で、野球好きの奥田英郎、このシリーズは当時話題の人が(ほぼ丸出しで)モデルになってるってことを考えると、ホントにモデルは伊良部投手じゃないのかなぁ…と思ってる次第です。
伊良部投手があんな無邪気とは思えないですが、あの顔で性格がああだったらめっちゃ気色悪いなぁ…とか…

2019/8/5(月) 午後 4:01 GECKOO

ゲッコーさん
>このシリーズは当時話題の人が(ほぼ丸出しで)モデルになってるってことを考えると
へえ、そうだったんですか!
だとするとほんとに伊良部は伊良部投手がモデルだったかもしれないですね。
あの顔であの性格だったらめちゃ気色悪いというところがまたおもしろいとか・・・

2019/8/6(火) 午前 2:35 kiyory


.
kiyory
kiyory
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事