心の隙間

ご無沙汰しています。

その他・バトンなど

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

最後に

あと数時間でYahoo!ブログに記事更新やコメントができなくなるようなので、ひと言ご挨拶させていただきます。
2005年10月にこのブログを開設してから早14年弱、途中何年も休んでいた時期がありましたが今日までどうにか続けてこられたのは、みなさんとの交流のおかげです。
ただ、復帰した途端に此処が無くなってしまうというのは、なんと皮肉なことでしょう。
初期の頃に交流があった方たちのほとんどは、ブログを辞めてしまわれたか何処か別の場所で活動されているのか、または私とは合わないと判断されたかで交流が途絶えてしまいましたが、最後までお付き合いくださった方を含めて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

とりあえず、同じタイトルと同じ名前でこちらに移行しました。
https://kiyory.fc2.net/

もしまた機会がありましたらお立ち寄りください。
みなさんもお元気で!

月夜の誕生会

9月は私の誕生月。
先週のことですが、お気に入りの店で友人二人にお祝いしてもらいました。
といっても、たまたまというか、「ついでに」って感じでしたけどね。
それでも祝ってもらえるというのは嬉しいことです。
 
 
頂いたのは
イメージ 10
大根のサラダ
 
 イメージ 7
焼き岩牡蠣
 
 
  イメージ 1
お酒は 『美寿々』 純米吟醸
 
 
イメージ 2
            味噌だれのかかった秋刀魚
   
 
イメージ 8
鶏鍋
 
 イメージ 3
 鶏肉と白菜と椎茸のみの、シンプルだけど絶品の出汁です。
 
 
 イメージ 9
最後は卵とじのおじやにしてもらって、〆にしてもらいました。
 
 
 
イメージ 4
     中庭を眺めながら
 
 イメージ 6
   縁側でもお酒が飲めます。
 暑くもなく寒くもなく、心地よい空気に包まれた静かな9月の夜を味わいました。
 
 
 
イメージ 5
 
この日は満月の一日前だったかな。
あいにく雲が濃かったけど、合間から見える月は明るい光を放っていました。
 
また歳取っちゃったなあ。
これから私、どうなるんだろう。
どんなふうに生きていけばいいんだろう。。
 
暗雲から覗く月の光のように、なにか希望が見えれば良いのだけれど。
日本は・・・世界は・・・地球は・・・
なんかあんまり見えなくなっている今日この頃です。
 

みなさんは衣替え作業って、するのかな。

最近のお家はクローゼットが広いから、わざわざしなくても大丈夫っていう人も増えているみたいだけど、狭くて衣類の収納スペースがあまりない家に住んでいる私は、けっこう頻繁にやっています。
真冬物を仕舞って春物を出す3月と、真夏物を出す6月、夏物を仕舞って秋冬物を出す10月、真冬ものを出す
12月と、最低でも年4回はタンスの中身を入れ替えるんです。

ある朝タンスを開け、昨日まで着ていた服に急に違和感を覚える時、
たった一日で、あ、変わった・・・と思う瞬間、私は季節の移り変わりを強く意識します。
今は夏服を見ると、ついこの間までこれを着ていたのが信じられないと思うくらいの距離感と共に、急にコートやセーターの類に親しみが湧いてきますね。

というわけで、昨日はその衣替えを大々的にやりました。

実は、私の衣替え作業はかなり徹底しているんですよ。
虫干しするとかではないのですが、ただ単に服を入れ替えるのではないのです。
まず、顔を洗って少し化粧して髪を整え・・・要するに家にいる時のスッピンではなく、外向きの顔を作るわけです。
そして、入れ替える服を一通り全部着てみるんです。
スカートやパンツなら履いてみる、上着なら袖を通してみるといった具合に、いろいろ組み合わせて靴まで履いてみたりして、鏡の前で自作自演のファッションショーをやります。
それで、もう今年は着られないと思う服を処分していくのです。


どうしてそんなことまでするのかというと、この歳になると、去年まではけっこう似合っていたと思う色や素材や形の服が、急に似合わなくなることがあるからなのです。
(ボサボサ頭と寝起き顔では冷静な判断ができないから、いちおう化粧するわけですが^^;)

あと、一年前までは気に入ってよく着ていた服が、改めて見ると何となく色あせてみえることもあって、見極める機会として利用します。
私はオーソドックスな形の服を10年20年平気で着るタイプなので、それをやらないと、くたびれた服をたくさん抱え込むことになるからです。
それに、いくらオーソドックスな形といっても、微妙に流行から逸れて野暮ったくなる時期というのがありますから、この時に入念にチェックして、自分の縫製力で直せるところは直したり、直せないものは処分袋に入れてサヨナラします。
今回は45ℓの袋二つ分の衣類とサヨナラしました。

これで一日潰れますね。
実は先刻まで掛りました。朝から始めて夜中の2時まで。はぁ〜〜


ただし、これをやっておくと後が楽なんですよ。
持っている服と着た時の感じが全て頭に入っているから、出かける時に着る服に迷うことはないし、新たな服を手に入れる時にはコーディネートがすぐに思い浮べられます。
無駄を省く上でも有効だし、衣服にお金をかけられない者の生活の知恵なのです。

まあ、自分では客観性を持ってシビアに判断しているつもりだけど、思い込みってこともあるから
無駄な努力かもしれませんけどね(^^ゞ

不運中の幸運

共同住宅の立体駐車場に車を入れようとバックしている時に、どういうわけだかバンパーを侵入防止用のポールに接触させてしまった。

あーあ、やっちゃった・・・

車から降りて見てみると、傷は付いていないものの、バンパー全体がパカッと外れて浮いている。
元に戻そうとしたけれど、留めネジを片方ひきちぎってしまったようで、ガクガクしてきちんと嵌らない。

仕方がないのでガムテープと紐で応急処置をして、次の日の朝、近所の知り合いの自動車修理工場に車を持っていった。
自分の不注意で、軽傷とはいえ、なんてツイてないんだろうと落ち込みながら、代車で仕事に出勤した。

ところが仕事を始めてしばらくすると、修理屋さんから電話がかかってきた。
修理のほうはどうにかなるけれど、ひとつ問題点が見つかったと云うのだ。
ボンネットを開けてみたら、オイルタンクのキャップが外れたままになっていると。

はあ?なにそれ・・・

そういえは、つい何日か前にガソリンスタンドでオイル交換したばかり。
ぜったい交換の人が締め忘れたのだと思った。
それですぐそのスタンドに電話したら、平謝りに謝られてキャップも付け直してもらえたけど、人に聞いたら
こういうことは意外とよくあることらしい。


普段ボンネットなんてめったに開けてみない私。
何ごともなかったら、ずっとそのまま乗っていただろう。
一応まだオイルが飛び散った様子はなかったらしいが、もしそのまま走っていたらどんなことになるか分らない。
明日は車でちょっと遠出の出張をする予定だったので、こんな不備が見つかったのは不運中の幸運かもしれないと思った。

結局バンパーのほうは、中のネジの部分を針金で留めてもらって、修理費3,000円で済んだ。

運がよかったじゃないか!
うん、そう思うことにしようw

想いを信じる

 
 
こういうの見ると、少し元気になる。
できることはちょっとだけど、自分もがんばろうって思う。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
kiyory
kiyory
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事