|
万博記念公園の太陽の塔
きよっさん今日は有給休暇をいただく。
ヤクルトスワローズ8連敗中。
今日も負け、9連敗。
連敗は二桁にならないように菖蒲の花に勝負に勝てるよう祈願をする。
今日の中日戦、先発投手は石川雅規、信じている。
連敗脱出の石川雅規コントロールされた投球。
9連敗は夏風邪なのか春風邪といった方が良いのか。
もう忘れよう、石川雅規よ今が菖蒲(勝負)の時だ。
少し早かったが万博記念公園の菖蒲(勝負)園。
本当はルピナスの丘のルピナスを楽しみたかったが遅かった。
菖蒲の花は紫が最高だな。
バラ園もリニアルオープンされていた。
良くなっていた。
でも菖蒲(勝負)の時、菖蒲の花を楽しみ勝負に勝とう。
日ハムの清宮が一軍復帰おめでとう、村上宗隆も燃えるだろう。
菖蒲の花。
|
きよっさん日々
[ リスト | 詳細 ]
きよっさんの日々出来事をつづります。
|
今回のシジミ取り収穫1/2
シルバーおっちゃん風邪がやっと治ったとの連絡。
一昨年得た野鳥を楽しむ人たち、中島公園シジミ多いよ。
その言葉を信じて今回シルバーおっちゃんとチャレンジ。
川下が良いだろうとシジミ探り、ヘドロ状で良くない。
足を取られなかなか足が抜けない。
あきらめきよっさんが前回試験的にシジミ採集ポイントに移動する。
移動途中、地元のシジミ取りおっちゃんの情報収集。
今年はシジミ最悪、台風21号の影響、全て流される。
元に復帰するには3年以上かかるとのこと。
取りあえずしじみ汁二家族分の収穫が必要。
きよっさん予定変更のシジミ取り、朝早く起き植木の水やり。
我がペットの亀太郎、めだかさんに餌をやり、ボウリング練習。
ボウリングは原点に戻り、元の投球に戻す。
良い感触。
あとはシジミ取りに集中すべき。
そうぞう通りにシジミ取り運ばない。
最悪のシジミ収穫。
横浜3連戦のヤクルト苦戦が想像される。
悲惨な5連敗しかも2安打これでは勝てるわけ無いぞ。
盛り上がらない一日であった。
背中が何故か寂しいシルバーおっちゃん
ヤクルトスワローズ連敗は今日で終わり。
ついに貯金0となる。
全員野球でヤクルトスワローズ今度は連勝で燃えよう。 |
|
美しく開花した我が家の石楠花
昨日5月10日金曜日、13日の金曜日では無い。
午前中はメダカの水槽清掃と花々への水やり。
石楠花のつぼみが開花しそう。
写真のように午後には完全開花。
4年前岡山の姉のおうちに育っていた石楠花のカブをもらう。
これまでなかなか蕾をつけなかった。
ことしはやっと五つのつぼみをつける。
そのうちの二つのつぼみが開花。
写真のようにとっても美しい。
ところが誰だろう、残り三つのつぼみを引きちぎり自転車の後ろかごに。
生活道路に面している所に鉢植えの石楠花。
道行く人が美しく咲く石楠花等花々を楽しんでいただいている。
今回は心貧しい人なのだろうか悲しい事件。
石楠花の残り三つのつぼみをもぎ取り自転車の後ろかごに放置。
きよっさんそんな石楠花を発見、何故こんなことをするのだろうか。
憤りを。
憤りを強く感じるが、それ以前に悲しみを強く感じる。
誰だろう、写真のように美しく花開く権利を奪った人は。
けしてそんな行為をして人生喜びは無い。
つぼみがもぎ取られた石楠花
こんなことはお願いですからやめてください。
けしてあなたも心寂しくなるだけですよ。
こんな日はあまり良いことはおこらない。
今日から始まった東京ドームのヤクルト対巨人首位攻防戦。
きよっさんの今日一日みたいな試合だ。
4回表でヤクルト5対0巨人。
先発は我がヤクルトエース小川泰弘投手、巨人はヤングマン。
私生活では暗い事件が発生するが、この鬱憤を小川泰弘投手。
この鬱憤を晴らしてくれるだろうと期待していた。
ピッチャー前の打球をうまく捕球、ホームゲッウー暴投。
それから崩れに崩れ5対5の同点。
小川泰弘投手、投球方法改造しなければこんなことは無かった。
きょつさんも健康ボウリング投球方法改造してからスコアー低迷。
なんとヤクルト7対19巨人の大敗。
その中で山田哲人の前試合に続く9号ソロホームラン。
西浦直亭の4号ソロホームラン。
何よりも初打席で渡邊大樹の若き選手の初ヒットがソロホームラン。
阪神と同率2位、首位巨人と3ゲーム差と悔しい結果。
今日は我がヤクルトが誇る小さな大投手、石川雅則投手。
それなりに好投しているが未だに勝ち投手になれていない。
ヤクルトスワローズ打撃陣、石川雅則投手に勝ち星を。
|
|
風車の丘ネモフィラ
GW10連休、きよっさんは金曜日有休を使い11連休。
2日目の27日に花の万国博覧会会場跡、鶴見緑地に行く予定。
あまりにも寒く風が強かったので一日延期。
前回訪れたときは台風21号で公園内木々が倒木。
危険なので多くの公園内立ち入りが出来なかった。
倒木の木々が取り払われ森が亡くなった。
28日電動自転車にて夫婦で訪れる。
鶴見緑地の進入禁止地区は無く全てが楽しめそう。
今回は風車の丘花畑はどのような花が開いているか楽しみ。
大きな風車と淡いブルーが目の前にひろがる。
南港のユリ園も今年は高潮で海水で洗われ、一年草のネモフィラ園。
友人からラインを通じ一枚の写真が送られていた。
今年はムラサキ科のネモフィラがモテモテなのか。
風車の丘にたどり着くと淡いブルーが目にひろがる。
ネモフィラだけで無く黄色い中リップの花も混じり素晴らしい。
早く行かないとストロングゴールドのチューリップとのコントラクション。 楽しめなくなりますよ。
公園内を散策、新緑が美しい季節を感じる。
鳥たちものどかに春のひとときを楽しんでのんびりと。 今が旬、鶴見緑地の風車の丘「ネモフィラ」海外旅行に行けない人々よ。 楽しもうネモフィラの淡いブルー。
海外旅行に行けない人々、熱く燃えている日本プロ野球。
GWはヤクルトスワローズを応援しよう。
今年の先発投手好投しているが勝ち星に恵まれない。
巨人戦で見せた、青木、山田、バレンチーのトリプルホームラン。
広島とのカード、第1戦連勝を狙い小川泰弘投手先発。
8回4安打1失点の好投、でも野手達の一試合5発大砲が無い。
小川泰弘好投を続けよ、必ず投打がかみ合う。
神宮第2戦対広島戦。
8連勝と眠っていた紅い鯉は燃えてきている。
負けるわけにはいかない。
先発、高梨投手素晴らしい投球、6回5安打無失点。
打線も巨人戦に続き、大砲が火を噴く。
荒木砲、青木砲、バレンティ砲、間を置いて山田砲。
一発攻勢で広島に勝利。
今日は我らの小さな大投手、小川と同じ好投するが勝利が無い石川雅則。
頼むぜヤクルト打撃陣、大砲を破裂させ石川雅則投手に勝利の女神を。
|
|
中千本からの桜
4月12日奈良県の吉野山のさくらを50数年ぶりに訪れる。
きよっさんが初めて勤め人になった時に職場の仲間達と訪れた。
きよっさんも勤め人からそろそろ終焉。
すべてが新鮮な吉野山、50数年ぶりの記憶は何も無かった。
ケーブルで下千本まで上がることにする。
それにしても3分450円は高いケーブル料金。
吉野山、当然山なんだから上り坂。
この時期はすごい観光客。
下千本はお土産物のお店ですごい人々。
心斎橋通りを歩いているみたい。
ゼイゼイ息を吐きながら上千本までさくらを観賞しながらたどり着く。
奥千本は体力を考え断念。
50数年前はこんなに歩いた記憶は無い。
下千本でさくらを観賞し弁当を食べて吉野山を後にしたのだろうか。
近鉄特急電車チケットが早くから売り切れ、早めに予約をお薦めします。
50数年前の記憶と離れ今の吉野山のさくらを堪能しました。
この日のヤクルトは今年初めての巨人戦。
しかも単独首位で首位をあけわたした巨人戦。
先発は管ちゃん勝利はあきらめていた。
ヤクルト強力打線も超一流投手には手も足も出ない打撃陣。
でも山田と村上2選手が2安打、超一流打者を確認する。
巨人第2戦は先発投手はヤングマンこれはいただき。
我がヤクルトは大ベテラン石川投手。
よく頑張って投げた。
4回に巨人の若き4番打者岡本に4号ソロをあび崩れる。
我が方は山田砲、雄平砲、バレンティの大砲で反撃。
ヤクルト11対6巨人、単独首位奪還。
|




