★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

小豆島での三軒目は同じ内海町の”さぬき屋”。同じ内海町で三軒の訪問となったが

小豆島のうどん屋さんは土庄町と内海町の2箇所に大きく集約されている。

2軒目で食べてから二時間しかたってないが、帰る時間の予定もあるので

今回の最終店へ。

3時半だったので、なじみのお客さんがコーヒーを飲んでいた。

程なくしてまたもおなじみさんがコーヒーを飲みに。ここは喫茶店?

いえいえちゃんとしたうどん店でネットでうどん通販もしている。

パソコンがテーブルに置いてありいつでもチェックできるようになっている。

僕は小豆島での最後の締めとして、玉子とじうどん480円を注文。

島であることそして一般店なので少々高いが仕方ない。

三つ葉、ニンジン、かまぼこ、玉ねぎと一緒にとろとろの玉子がとじてある。

ダシは全ての具材と玉子が渾然一体になって、優しい味。

うどんはやや柔らかめだが具にうまくからんでおいしい。

本日三杯目なのに、ぐいぐい飲み干してしまった。

小豆島もうどんの里であることを確信した今回の小旅行でした。

小豆島には10のうどん店があり、まだ4店しか行っていない。

あと6店舗を制覇するのはいつになるだろうか。

それまで待ってておくれ!

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

ランダムから来ました美味しそうですねw

2007/12/2(日) 午後 10:53 Eri 返信する

これはまた美味しそうですね。
うちも昨日はうどんを食べました(^^)
キャベツをゆでて載せるとこれまた美味しいんですよ〜

2007/12/3(月) 午前 9:08 amysue 返信する

顔アイコン

映画「うどん」のポスターがありますね。じつは、ユースケサンタマリアさんのファンです。

2007/12/3(月) 午後 7:41 asa**yos* 返信する

顔アイコン

さすが小豆島! そうめんもあるんですね。
うーん、迷うけど、小豆島に行ったらそうめんを食べそうだ。。

2007/12/3(月) 午後 8:19 ごま 返信する

体があったまりそうですよね^^ 明日から冷えるみたいだから、もってこいって感じです♪

2007/12/3(月) 午後 8:40 ぴよこです♪ 返信する

えりさん、心も体も暖まる一杯でした。手作りの味ですね。店主の思いが伝わってきます。玉子とじうどんとしては具沢山ですね

2007/12/3(月) 午後 9:07 きよし 返信する

AMYSUEさんはさすが独創的ですね。ゆでキャベツとは考えもしなかったですし、営業店ではまず見ないですね。大阪ではラーメンのキャベツはありますが、今度試してみるかな。

2007/12/3(月) 午後 9:10 きよし 返信する

山の上からさん、僕もポスターには気づきましたよ。ユースケさんは親しみを感じる俳優さんですね。僕も好きです。ひょうひょうとした感じは旦那さんに似てませんか?

2007/12/3(月) 午後 9:13 きよし 返信する

ごまさん、僕も小豆島と言えばソーメンの印象が強かったのですが、うどんもかなりいけますよ。当然讃岐の流れを汲みますから、小豆島も以前行った直島も味は遜色ないですよ。両方食べると麺ツー団って言うことですか。

2007/12/3(月) 午後 9:16 きよし 返信する

ぴよこさん、これからは暖まる食べ物が恋しくなりますね。今回の映像は湯気の感じが美味しそうですね。夕方になり寒くなってきたので明日は寒くなりそうです。

2007/12/3(月) 午後 9:20 きよし 返信する

アバター

とろとろの卵とじうどんは、とても美味しそうですね。
卵とじは、生っぽいのは苦手なのですが、画像で見る限り、
これくらいだったら、とても食べてみたい気がしますよ。
きよしさんは、美味しいうどんを食べれる環境だから、
とても、羨ましいです。

2007/12/5(水) 午後 3:49 みいな 返信する

小豆島ではそうめんしか食べた記憶がありません。
うどんも結構イケるんですね!
今度、行った時はうどんも食べてみます。

2007/12/5(水) 午後 5:21 [ gqp*m8*1 ] 返信する

みいなさん、僕は確かにおいしいうどんを食べれる環境にありますが、380軒を回っているとだんだん舌が越えてきてありきたりのうどんでは満足できなくなってきて困ります。玉子とじうどんは僕の好物です。

2007/12/5(水) 午後 10:27 きよし 返信する

真茶さん、そちらからも小豆島は割合近いですが、フェリー代は高いですね。高松からも大阪にいくより高いです。もちろんそうめんが名産ですが、うどんもいけますよ。

2007/12/5(水) 午後 10:29 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事