★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

梅雨空の中、さぬき市多和兼割、大窪寺門前の”野田屋”を訪問した。

大窪寺は四国八十八箇所の最終結願寺。このお寺にたどり着いたお遍路さんは

目的を果たしてほっとするのだろうか、それとも目的を失って茫然とするのだろうか?

僕は遍路もしていないのに、すでに8回もこの寺に来ている。

この寺の周辺は、四季の花木の名所でもあるから。

門前のうどんやさんは、さすが店内も寺に関する掛け軸などがたくさんある。

山菜うどん550円を注文。

単なる土産物屋のうどんと全く違う。

とてもうまい。麺はしっかりコシがあり手作り感たっぷり。

具材は、豆腐・人参・薄アゲ・わらび・きくらげ・ねぎ・ゆず・かまぼこが入っていて

ボリュームもある。ダシはこれらを煮込んだ味が入ってこれまた旨い。

満足の一杯だった。

この記事に

閉じる コメント(12)

四国巡礼は素敵なことですね^^
うどん巡礼もきっと全てを達成するときっと成長した
自分に会えるかも!?
しかし具のボリュームが半端じゃないですね^^

2008/6/22(日) 午前 1:54 うどん王 返信する

ご訪問&コメント頂きありがとうございました。私も大窪寺にはよく足を運ぶのですが、八十庵はチェックしてましたがこのお店は忘れてましたね。雰囲気的にしっぽくうどんっぽいんですかね?
またうどん情報、参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

2008/6/22(日) 午前 3:13 ジャギ 返信する

顔アイコン

お店の中に、岩がありますね。木彫り不動明王でしょうか!?一枚板のテーブルも、風情があります。何気に、クリーニングから帰って来たユニホーム(?)がぶら下っていて笑いました。うどんの中の揚げ、大好きです。

2008/6/22(日) 午前 5:48 asa**yos* 返信する

うどんさん、僕もいつか巡礼に行くことはあるかな?巡礼を終えた方を癒す為にも、たくさんの具がのっているのでしょうか?おいしくいただけましたよ。

2008/6/22(日) 午前 9:27 きよし 返信する

爽やかさん、僕もいつも八十八庵を訪れて打ち込みうどんを食べていましたので、今回が初めてです。野田屋は階段横とすぐ近くにこのお店がありますが、こちらの方が雰囲気ありますよ。ここの山菜うどんはしっぽくうどんのように大根や南瓜、玉ねぎなどが入っていない代わりにわらび、きくらげなどが入っています。それと煮込み方が一煮立ち程度のようなのでさっぱりした味わいです。

2008/6/22(日) 午前 9:34 きよし 返信する

山の上からさん、山側・お寺側が岩で覆われているようです。そのとおり木彫りの不動明王ですね。うどん屋さんでは珍しいです。八十八箇所の掛け軸もありました。僕も2回巡礼達成した父にもらったので家に飾っていますが。階段のところ、あれはユニホームで無かったような気が。調べに行ってもらえませんか?(笑)

2008/6/22(日) 午前 9:40 きよし 返信する

おでは88ヶ所巡礼昨年しました^^。
その時、八十八庵で食べた打ち込みうどんは絶品^^。
野田屋さんの山菜うどんも美味そうですね^^。

ほな!

2008/6/22(日) 午後 9:33 おで。 返信する

おでぃさん、凄いですね。88箇所巡礼されたとは。もちろん車もしくはバスですよね。歩き遍路をした人を知っていますが相当な苦難らしいですね。八十八庵の打ち込みうどんは疲れた体に染み入るようですね。僕は三度食べました。

2008/6/22(日) 午後 10:03 きよし 返信する

最後のお寺を打ったら、お遍路さんはここでうどんで祝杯をあげるんでしょうか?
とても独特な雰囲気の店内ですね。

2008/6/22(日) 午後 11:30 KUMA. 返信する

KUMAさん、最後のお寺で感慨深い終着を迎えたら、この寺の門前の八十八庵かこの野田屋で心のこもったうどんを食べるのでしょう。どちらもおいしくほのぼのする良いお店です。

2008/6/23(月) 午後 9:25 きよし 返信する

顔アイコン

これは「しっぽくうどん」ですね。
懐かしい。冬に食べると体中温まります。
さぬきうどんの定番ですが、メニューにするところが少ない。

2008/6/24(火) 午後 6:33 ダメ夫4989 返信する

mamorukunさん、少ししっぽくうどんとは違うようです。まずしっぽくうどんは色々な野菜と刻み揚げをぐつぐつと煮込んで、ダシも少しとろみがあるかな。でもこの山菜うどんはわらびときくらげを主体に煮込むのでなくさっと熱を加えている感じです。とろっとした感じでなくさっぱりした感じです。おっしゃるとおり冬は最高に旨いでしょうね。

2008/6/24(火) 午後 9:22 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事