★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

東かがわ市西村16−1、国道11号線の大川中学から一本北の道

にある。裏通りなので全く目立たないが、応援したくなるお店。

ここは、国産小麦さぬきの夢2000を使用しているお店。

きつねうどん350円+小海老のかき揚げ120円=370円。

さぬきの夢2000は、もっちり感はあるものの、コシを出すのは難しい小麦。

このお店は工夫を凝らして、コシを出すのに成功しているようだ。

小麦本来の味も感じさせるおいしい麺。きつねは味を主張しすぎない

さっぱりした味。

小海老の天ぷらは中海老の天ぷらと言ったほうが良い、さくっとおいしい天ぷら。

こじんまりしたお店なので揚げたても食べれる。

さぬきにはこういうお店がいつまでも残って欲しい。

この記事に

閉じる コメント(20)

ども。
そうですね^^。
いいお店はいつまでも残って欲しいですよね^^。

ほな!

2008/7/13(日) 午後 9:58 おで。 返信する

なかなかいいお店ですね!
揚げたての海老天がとても旨そうです〜!

2008/7/14(月) 午前 2:27 真茶 返信する

すごーい。
小麦の種類で、その性質までご存知とは!!
100へぇぐらいの驚きでした。

2008/7/14(月) 午前 8:45 ・ 返信する

コシの技もですが、この値段は、ほんと安いですよね 八月の香川行き悩みますね昼ご飯!

2008/7/14(月) 午後 7:53 mokomokokazu 返信する

顔アイコン

夜は居酒屋さんですかね。
そうしないと、やってられないのかな。。。

2008/7/14(月) 午後 10:08 ごま 返信する

顔アイコン

わっ!!油揚げ二枚!小エビのかき揚げも美味しそうです!

2008/7/14(月) 午後 10:12 asa**yos* 返信する

顔アイコン

こんばんは。
モチモチ麺いいですね。暑い時こそ、自分はうどんを食べたくなります!エビ天も美味しいそうですね!!

2008/7/14(月) 午後 10:23 北の旅人 返信する

おでぃさん、こういう目立たないけど頑張っているお店って好きなんですよ。

2008/7/14(月) 午後 10:59 きよし 返信する

真茶さん、一般店の良さは茹でたて、揚げたてを食べれることですね。海老天の海老は中くらいの大きさで食べ応えがありました。

2008/7/14(月) 午後 11:01 きよし 返信する

カッツさん、6月は讃岐の田んぼは、小麦の黄金色になります。さぬきの夢2000に続く新しい小麦粉はコシも供えているそうです。

2008/7/14(月) 午後 11:03 きよし 返信する

KAZUさん、安い所は、まだ100円で提供しているお店もあります。8月にはうどんでお腹一杯にしてください。

2008/7/14(月) 午後 11:05 きよし 返信する

ごまさん、よくご存知ですね。夜は居酒屋やっていたんですが、1枚目の写真の張り紙にあるように当分昼だけの営業のようです。

2008/7/14(月) 午後 11:07 きよし 返信する

山の上さん、油揚げは超薄味でした。小海老のかき揚げも海老の旨さを引き出した、上品な味付けでした。

2008/7/14(月) 午後 11:09 きよし 返信する

北の旅人さん、讃岐の麺は、つるつる、しこしこ、もちもちですから、讃岐の夢2000はそのモチモチが際立っています。海老のかき揚げはおいしくて大好きです。

2008/7/14(月) 午後 11:12 きよし 返信する

私初めての店とかSAなんかでうどん食べる時は大抵、「きつねうどん」を注文します。。

おあげの味って結構ポイントですよね^^

2008/7/16(水) 午後 10:51 ぴよこです♪ 返信する

顔アイコン

蛇足ですが、夫が、ハリスは、1.2号だったと書き込みをしてくれと言うものですから・・・。ごめんなさい!

2008/7/17(木) 午後 7:07 asa**yos* 返信する

ぴよこさん、僕もきつねうどん好きです。幼少の時、食堂でたべたのは、きつねうどんでした。薄味のあげもダシのしっかり利いた濃い目のあげもどちらも好きです。大阪では「けつねうどん」と言ったりしますね。

2008/7/17(木) 午後 10:25 きよし 返信する

山の上からさん、旦那さんは、やりますね。1kg級をハリス1、2号ですか。慎重にやりとりされたんですね。僕はその半分以下のg数を1、5号のハリスであげました。旦那さんのブログへの書き込みもたまには拝見したいですね。

2008/7/17(木) 午後 10:30 きよし 返信する

顔アイコン

ここのぶっかけうどんは大好きです

2009/2/21(土) 午後 11:17 [ あゆむー ] 返信する

顔アイコン

yum☆12☆9さん、この店の近くにお住まいですか。目立たない店なので近所の人が通う店かなと。

2009/2/23(月) 午後 9:11 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事