★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日も早朝からいつもの山田海岸でキス釣り。いつもよりふぐに悩まされ17匹

止まりとなった。昼食は東かがわ市西村あたりの元匠へ。国道11号線沿いなので

すぐ発見できる。

早朝から11時まで海の上で格闘していたので、ざるうどん280円+

ハム玉100円+かき揚げ90円=470円を注文。

ここでいつも感じてる疑問。

讃岐では、製麺所型うどんのうどんに醤油をかけたのが一番安いが

次に安いのは、かけうどん。セルフでは100円から200円という範囲。

ところがざるうどんとなると価格アップする。

両者が変わるのは、まずかけだしとつけだし。器も丼とざるという違いがあるが。

僕がバイブルとしている、「恐るべきさぬきうどん」によると

一番多い両メニューの価格差は50円。次に70円であった。

最大の価格差は200円、最小はもちろん0円。

でもほとんどのお店がかけうどんよりざるうどんが高いということだった。

これは、どういう理由だろうか。

々畧遒録緝埖でざるうどんはたくさんの水を使うので。

△兇襪Δ匹鵑浪討世韻竜╂畍堕蠅多いので、通常メニューでないから。

かけうどんは、通常のダシで大量に使うが、ざるは注文が少なく面倒。

いけうどんは店の基本なので、競争が激しく安くしたい。ざるはその分

儲けの足しにしたい。

これ以外の答えのある人是非教えてください。

さて、このお店麺はしっかりとしたコシがあり、天ぷらもそこそこ

満足の行くもの。讃岐のセルフはどこもおいしい。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

かけは、丼一つでOK。ざるは、だしの茶碗に薬味のお皿、うどんをのせるざると3個も使いますから。その上、小さな皿に何種かの薬味を入れるのは、けっこう手間がかかる。・・・と主婦は考察します。

2008/7/21(月) 午前 5:50 asa**yos* 返信する

山の上からさん、ほほう、そういう理由があったのですか。手間とはさすが主婦らしい発想ですね。なんとなく納得です。

2008/7/21(月) 午前 7:55 きよし 返信する

大阪の店で聞いたのは、まずは、手間が違うのと、ロスが生じやすいく、つけだしになるし、器の事もあり、その分値段に転化して通常のメニューよりは少し多めの利益を取るみたいです。ほぼ同じです。定番以外に季節事で変化を持たしたので、そうしてまでもやるみたいです。あと自分みたいに季節限定に弱い人はそれを注文してしまいますから

2008/7/21(月) 午前 9:24 mokomokokazu 返信する

kazuさん、良く理解できました。有難うございます。香川ではざるうどんは年中メニューにしているところも結構あります。うどんのコシを伝えるのはざるうどんのほうがいいと考えているのでしょうか。あの有名店、”はりや”の人気メニューは「かしわざる」や「いかざる」などのざるメニューですね。ざるに天ぷらがまた、ぴったりですね。

2008/7/21(月) 午後 8:01 きよし 返信する

顔アイコン

「かけ」や「ぶっかけ」はともかく、「ざる」は麺の腰が命なので、既にあげてる麺の可否がより厳しくなります。基本いちからゆでるって感じ。グダグダの麺でざるを出すダメな店もありますけどね・・・。ダシは釜揚げもざるも同じだったりします(温度が違うだけで) 削除

2008/8/24(日) 午後 5:03 [ よいしょ ] 返信する

よいしょさん、よくご存知ですね。確かに「ざる」はコシがよくないと味わいがガクッと落ちますね。釜揚げ用のダシはおいしく感じたのですが、ザルも一緒なんですね。釜揚げの名店はザルをやってない店もありますね。

2008/8/24(日) 午後 9:38 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事